バイカツツジ(梅花躑躅)

  • 2012/07/05 : 狭山丘陵の四季
  • 先週の日曜日、雨の間隙を突いて撮りに行ったのがこのバイカツツジです。
    ついでに、といっては何ですが、ノカンゾウやオカトラノオなんかも咲いていたので撮ってきました。
    わざわざ出かけてこれだけというのも寂しいですからね。


    バイカツツジ(梅花躑躅)


    ツツジというと鮮やかな色合いのが所狭しと咲くイメージですけど、バイカツツジはごく疎らです。
    この写真ではふたつ同時に咲いています。
    他はどれも一輪のみでしたので、園芸種のツツジとはだいぶイメージが違っています。

    流行の言葉で言うとワイルドだぜぇ、ってところでしょうか。

    写真
    バイカツツジ梅花躑躅) ツツジ科
    情報をいただいたので傘持って出かけてきました。
    平らになるまで開くので、一見するとツツジっぽくありません。
    模様はツツジらしいかも。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/01 13:17:24
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    昨年撮った木の場所を覚えていたので、一目散に咲いているであろう場所に向かいました。
    思ったとおりです。
    樹木は勝手に場所を変えたりしないので、一度ありかを覚えると楽ですね。


    バイカツツジ(梅花躑躅)


    こんな具合に葉に埋もれるように咲いていたり、枝先に孤独に咲いていたり・・
    そういうのも野性っぽくていいですが~。

    暑くなりました。
    いきなり夏のような暑さで、体が付いていかないようです。
    幸いにして風邪はだいぶよくなってきたので、週末は活動できそうです。

    夏の花を探しに行きましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : バイカツツジ 梅花躑躅 写真 狭山丘陵 ワイルド ツツジ

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【バイカツツジ(梅花躑躅)】

    先週の日曜日、雨の間隙を突いて撮りに行ったのがこのバイカツツジです。ついでに、といっては何ですが、ノカンゾウやオカトラノオなんかも咲いていたので撮ってきました。わざわざ...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    躑躅の特徴の斑点がありますね、白い小さな躑躅、梅の花のように小さいのでしょう、
    綺麗ですね、たけぽさんの処でしか見た事がありません、狭山丘陵独特の花ですか
    暑くなりました、蒸し暑くて昨日、午後しか咲かない花、ミズオトギリを撮りに行って
    2時間で汗びっしょり、夏は動くのが億劫になりますよ~。

    バイカツツジ

    ツツジといっても本当に小さいので初めて見た時は「アレッ」と思いましたが、何ともかわいい花ですね。
    クチャっと押しつぶしたような花の形もユニークですね。
    葉っぱもツツジのようでありながら、ちょっと違っていてこれも特徴的ですね。

    梅花ツツジ

    なんともツツジらしくないツツジですね。
    でも、いい感じです。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 躑躅の特徴の斑点がありますね、白い小さな躑躅、梅の花のように小さいのでしょう、
    > 綺麗ですね、たけぽさんの処でしか見た事がありません、狭山丘陵独特の花ですか
    > 暑くなりました、蒸し暑くて昨日、午後しか咲かない花、ミズオトギリを撮りに行って
    > 2時間で汗びっしょり、夏は動くのが億劫になりますよ~。
    ----
    花はちょうど梅くらいの大きさです。
    こっちのほうがちょっと大きいかも・・豊後梅くらいでしょうかね。
    特に当地独特の植物というわけではないですよ。
    急に暑くなりましたね。蒸し暑い感じです。
    通勤で結構歩くので、朝から汗だくになってます。

    Re: バイカツツジ

    sage55さん
    > ツツジといっても本当に小さいので初めて見た時は「アレッ」と思いましたが、何ともかわいい花ですね。
    > クチャっと押しつぶしたような花の形もユニークですね。
    > 葉っぱもツツジのようでありながら、ちょっと違っていてこれも特徴的ですね。
    ----
    白地に赤い模様がきれいですね。
    雄しべの根元の綿毛みたいなのもかわいらしいです。
    このあたりに1本ばかりあるようですが、咲いていたのは1本だけだったような・・
    昨年もそうでしたけど、もう一本は違う木なのでしょうか。

    Re: 梅花ツツジ

    野の花さん
    > なんともツツジらしくないツツジですね。
    > でも、いい感じです。
    ----
    たぶんツツジの花を平らになるまで広げたらこんな感じになるんじゃないでしょうか。
    野生感があっていいですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR