ムラサキニガナ(紫苦菜)

  • 2012/07/08 : 狭山丘陵の四季
  • 何の前触れもなく、今日は当ブログ初登場のです。
    別に今までも予告して載せたことはありませんが・・
    朝から出かける予定が狂って午後から狭山丘陵に出かけざるを得ない状況になったおかげで出会えたので、怪我の功名というところでしょう。


    ムラサキニガナ(紫苦菜)


    天気が悪いという予報でもあり、まったく期待せずに湿地で何か撮れればいいや、というくらいの軽い気持ちで出かけました。
    出かけてみたら青空も見えて意外といい天気じゃありませんか。
    足を伸ばしていつもの場所へ・・

    そろそろ帰ろうかと思ったものの、天気もよくなったし欲をかいてさらに予定外のところまで行ってみました。
    そこで時々コメントをいただくシーナさんにお会いしました。
    「珍しいがあるよ。」

    ・・という情報をいただいて探しにいったのがこのムラサキニガナです。

    写真
    ムラサキニガナ紫苦菜) キク科
    名前はニガナですがアキノノゲシ属だそうです。
    を正面から見たらニガナに似ているからでしょうか。
    ちなみにレタスも同じアキノノゲシ属です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/08 15:57:44
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    アキノノゲシ属だけあって背が高いです。
    その割には茎が細くて、風が吹いたら倒れそうです。


    ムラサキニガナ(紫苦菜)


    はぶら下がって咲く感じです。
    おかげで写真には撮りにくいでした。
    まだ蕾らしきものがいっぱいあったのでしばらくは咲くんでしょう。

    今日の天候で出かけるのは半分博打でしたが、出かけてみるものです。
    家でうだうだしていても情報も入らないし、まずは歩かないと。
    はPCデスクの前に咲いているんじゃない、現場で咲いているんだ!?


    ムラサキニガナ(紫苦菜)


    ぐるりと見渡したところ、あったのはこれ一株だけでした。
    狭山丘陵ムラサキニガナがあるというのは聞いたことがない(シーナさん談)ということなので、鳥か何かが持ち込んだのかもしれません。
    本州以西に分布ということであれば、あっても不思議はないのかもしれませんが。

    何はさておき来年もぜひとも咲いてくれることを祈りましょう。

    多摩丘陵あたりにもごく少数があるらしいので、そのあたりから来たものか!?
    ということで無事に発見しました。
    シーナさんいつも情報ありがとうございます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキニガナ 紫苦菜 アキノノゲシ属 レタス 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキニガナ

    珍しい花ですね。
    知らない花に会うのは何とも言えない喜びです。
    本当に知らない花やまだ会ったことが無い花があって・・楽しいですね。
    今日はいい一日でしたね。

    ありがとうございます。

    ムラサキニガナ、綺麗な花ですね、初めて見た気がします、
    黄色のニガナとは容姿も違う感じですね、
    細い茎に一杯咲いて七夕のササ飾りの様です、可愛いです。

    私の今日の花はママコノシリヌグイで正解でしたか、良かった、
    たけぽさんに鑑定して頂き、見分け方も少し解ったような気がします
    ありがとうございます、今後も宜しくお願いします。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    素敵なもの

    を見つけられましたね。私も初見です。

    記録はあったんですが・・・。

    タケポさん,こんにちは。

    この花を見つけた直後にタケポさんにあいました。
    タケポさんにとってラッキーだったようですね。
    ははは・・・(^o^)

    10年以上前の狭山丘陵の調査資料には載ってるんですが,
    私は今まで一度も見たことありません。
    てっきり水源林の中だろうと勝手に思ってました。
    私もびっくり!
    多年草なので,毎年見られればよいですね。

    シーナ

    ムラサキニガナ

    珍しい花をゲット、おめでとうございます。
    最初「おや、カワラナデシコかな」と思いましたが、よく見ると、違いますね。
    やはり、出かけないと、何も始まりませんね。

    No title

    狭山丘陵もマムシの季節ですね。カメラに気を取られず、足下をしっかり確認してくださいよ。

    Re: ムラサキニガナ

    sage55さん
    > 珍しい花ですね。
    > 知らない花に会うのは何とも言えない喜びです。
    > 本当に知らない花やまだ会ったことが無い花があって・・楽しいですね。
    > 今日はいい一日でしたね。
    ----
    運がよかったとしか言いようがありません。
    きっとまだまだあるんでしょうね。
    以前にはほかの場所にもあったという情報もいただいたので探してみようと思います。
    雨中玉砕かと思ったら真夏の午後みたいでした。

    Re: ありがとうございます。

    チャメさん
    > ムラサキニガナ、綺麗な花ですね、初めて見た気がします、
    > 黄色のニガナとは容姿も違う感じですね、
    > 細い茎に一杯咲いて七夕のササ飾りの様です、可愛いです。
    >
    > 私の今日の花はママコノシリヌグイで正解でしたか、良かった、
    > たけぽさんに鑑定して頂き、見分け方も少し解ったような気がします
    > ありがとうございます、今後も宜しくお願いします。
    ----
    同じキク科でも黄色の苦菜とは別属なので姿かたちは似ていませんね。
    似ているのは舌状花だけというところでしょうか。
    私も真っ先に七夕飾りを連想しましたよ。
    あれはやっぱりママコですね。
    葉が三角形なら間違いなしです。
    特に棘が鋭いですよ。

    Re: ムラサキニガナ懐かしい

    三原山さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    今度の週末に最初に書かれたあたりに行く用事がありますので、ついでに確認してみます。
    ただ、少し前に工事が入ったようなのでちょっと心配ですが・・
    コメントは気が向いたときにいつでもどうぞ~。

    Re: 素敵なもの

    LimeGreenさん
    > を見つけられましたね。私も初見です。
    ----
    薄暗いところに咲いていましたが、カメラの性能に助けられました。
    独特の雰囲気のあるきれいな花だと思います。

    Re: 記録はあったんですが・・・。

    シーナさん
    > タケポさん,こんにちは。
    >
    > この花を見つけた直後にタケポさんにあいました。
    > タケポさんにとってラッキーだったようですね。
    > ははは・・・(^o^)
    >
    > 10年以上前の狭山丘陵の調査資料には載ってるんですが,
    > 私は今まで一度も見たことありません。
    > てっきり水源林の中だろうと勝手に思ってました。
    > 私もびっくり!
    > 多年草なので,毎年見られればよいですね。
    ----
    貴重な情報ありがとうございました。
    しっかりつっかえ棒も効いていて、すぐに分かりました。
    あそこでお会いできたのは本当にラッキーでした。
    それにしてもシーナさんがご覧になったことがないというのはよっぽどのことですね。
    その後、数年前に咲いていたという場所の情報をいただきましたので、探しにいってみようと思います。
    来年も咲くと信じて楽しみにしておきます。

    Re: ムラサキニガナ

    野の花さん
    > 珍しい花をゲット、おめでとうございます。
    > 最初「おや、カワラナデシコかな」と思いましたが、よく見ると、違いますね。
    > やはり、出かけないと、何も始まりませんね。
    ----
    本当ですよ、家でごろごろしていても仕方がありませんね。
    雨でも出かける覚悟でしたので、途中から真夏のような日差しになって暑くて閉口しました。
    夏の花が咲き始めました。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 狭山丘陵もマムシの季節ですね。カメラに気を取られず、足下をしっかり確認してくださいよ。
    ----
    草むらが深くなっているので、踏み込むときは要注意です。
    ヤマカガシもいます。
    暑いですが軽登山用の靴で出かけています。

    ポツリポツリと・・・。

    タケポさん,こんにちは。

    あれから,友人や知り合いに尋ねたところ,
    狭山丘陵にもポツリポツリとあったという情報が寄せられています。
    珍しい花には間違いありませんが,
    真夏の薄暗い林縁に咲くことから,
    案外見過ごされているかもしれませんね。
    しかし,きれいに撮りましたね~。
    私の写真はボケボケでした。
    ははは・・・

    シーナ

    Re: ポツリポツリと・・・。

    シーナさん
    > タケポさん,こんにちは。
    >
    > あれから,友人や知り合いに尋ねたところ,
    > 狭山丘陵にもポツリポツリとあったという情報が寄せられています。
    > 珍しい花には間違いありませんが,
    > 真夏の薄暗い林縁に咲くことから,
    > 案外見過ごされているかもしれませんね。
    > しかし,きれいに撮りましたね~。
    > 私の写真はボケボケでした。
    > ははは・・・
    ----
    私のほうも、情報をいただきました。
    確かにちらほらあったようですが、決してどこにでも咲いている花というわけではないようですね。
    それにしても暗くて撮りにくかったです。
    ISO感度800まで上げて、三脚使って風が止むのを待って撮りました。
    手持ちだったらブレますよ、あの暗さでは。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR