チダケサシ(乳蕈刺)

  • 2012/07/13 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年7月のはじめに狭山丘陵北側の大谷戸湿地で一面に咲きます。
    原則としての咲く場所は書かないことにしているんですが、このは問題ないでしょう。
    湿ったところを好むようで、わが家のそばを流れる小さな川のほとりでも見かけます。


    チダケサシ(乳蕈刺)


    やたらと虫が寄ってくるので、きっと蜜が多いんでしょうね。
    近寄って撮っても夢中でをまさぐっているようです。
    夥しい数の小さなが咲くので、ちょっとやそっとの虫の数ではびくともしなさそうです。

    写真
    チダケサシ乳蕈刺) ユキノシタ科
    一週間前は咲いていなかったので七夕に再度訪れてみました。
    まだ半分ほど咲いたかどうかというところで、今年は少々遅めのようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/08 13:09:24
    Tv 1/640
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    地面からまっすぐに茎を伸ばして、7~80cmくらいになります。
    おかげで風が吹くと撮りにくいです。


    チダケサシ(乳蕈刺)


    風に揺られて絡み合って咲いています。
    色は淡いピンクが多いですけど白っぽいのもありました。
    狭山丘陵ではあちこちでちらほらと咲いてますが、埼玉緑の森博物館の脇が一番でしょう。


    チダケサシ(乳蕈刺)


    このところ急に忙しくなってコメントのレスも入れられませんでした。
    どうやら一息つけそうです。
    明日から3連休、後半は天気も期待できそうで楽しみなことです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : チダケサシ 乳蕈刺 写真 狭山丘陵 アスチルベ 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    アップで見ると綺麗な花ですね、可愛いです、
    沢山の花が風に絡み合って揺れていると優雅でしょうね
    此方は、まだ風雨が強く荒れています、お天気は回復するのでしょうか、
    そろそろ梅雨が明けて欲しいです、ジメジメ蒸し暑くて疲れます。
    たけぽさん素敵な週末をお過ごし下さい。

    チダケサシ

    素敵なお花です。
    これがたくさんあるのですね。
    いいですねえ。

    No title

    この連休にはネタを仕込みたいのですが、トドの仕事は皆さんの休みの日が出勤ですからたまりませんよ。滝を撮りに行きシリーズにしたく思ってるのですが・・・・・・・

    チダケサシ

    いっぱい咲いていて、虫たちは幸せそうというか夢中で飛び回っていますね。
    見ているこちらも幸せにしてくれるので、毎年この時期は楽しみです。
    いい所に咲いていますね。

    うちには園芸種

    のアスチルべが沢山咲いております。
    湿ったところが好き
    は同じなようで、日陰が好きな上に、今年の春から6月の降雨量のおかげで沢山花がついたみたいです。

    自然で見れるとさらにわくわくするでしょうね、これは。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > アップで見ると綺麗な花ですね、可愛いです、
    > 沢山の花が風に絡み合って揺れていると優雅でしょうね
    > 此方は、まだ風雨が強く荒れています、お天気は回復するのでしょうか、
    > そろそろ梅雨が明けて欲しいです、ジメジメ蒸し暑くて疲れます。
    > たけぽさん素敵な週末をお過ごし下さい。
    ----
    これが湿地一面に咲いて揺れいています。
    今日はちょうど見頃という感じでした。
    アップで見ても優美な花だと思います。
    こちらは多少雨が降ったりしたものの、実害なしです。
    もう真夏のような暑さの日曜日でしたよ。

    Re: チダケサシ

    野の花さん
    > 素敵なお花です。
    > これがたくさんあるのですね。
    > いいですねえ。
    ----
    一面をピンク色に染め上げるくらい咲いています。
    ひとつひとつは小さい花ですが、たくさん集まると見応え十分です。
    毎年この時期の楽しみです。

    Re: No title

    トドオスさん
    > この連休にはネタを仕込みたいのですが、トドの仕事は皆さんの休みの日が出勤ですからたまりませんよ。滝を撮りに行きシリーズにしたく思ってるのですが・・・・・・・
    ----
    でも平日のほうが静かでゆったりと撮れるようにも思いますが。
    私はたまに平日休みを取って出かけます。

    Re: チダケサシ

    sage55さん
    > いっぱい咲いていて、虫たちは幸せそうというか夢中で飛び回っていますね。
    > 見ているこちらも幸せにしてくれるので、毎年この時期は楽しみです。
    > いい所に咲いていますね。
    ----
    これは見やすいところに咲いていて、手軽できれいでいいですよね。
    今日当たり撮ったほうがきれいだったかもしれませんが、撮ったら乗せたくなりますので・・
    次は一面のツリフネソウが楽しみですね。

    Re: うちには園芸種

    LimeGreenさん
    > のアスチルべが沢山咲いております。
    > 湿ったところが好き
    > は同じなようで、日陰が好きな上に、今年の春から6月の降雨量のおかげで沢山花がついたみたいです。
    >
    > 自然で見れるとさらにわくわくするでしょうね、これは。
    ----
    園芸種は野生のものより花の付きがいいので見栄えがしますね。
    こちらは数で勝負、湿地一面がピンク色です。
    毎年7月のはじめは毎週様子を見に行っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR