カラタチバナ(唐橘)

  • 2012/07/15 : 狭山丘陵の四季
  • 自生のカラタチバナが咲いているよ~、という情報をいただき、たまたま今日は急遽観察会で狭山丘陵に出かけることになったので案内していただいて撮ってきました。
    はヤブコウジ(十両)やヤブタチバナ(万両)にそっくりです。
    で、これは百両ってやつですね。


    カラタチバナ(唐橘)


    へぇ、狭山丘陵にもあるんですね・・ということは当ブログ初登場です。
    もうかなりの種類の狭山丘陵を載せましたが、まだまだ出てきます。
    おそるべし、狭山丘陵

    写真
    カラタチバナ唐橘) ヤブコウジ科
    別名を百両というそうです。
    アリドオシが一両、ヤブコウジが十両、これが百両と、一両から万両まで揃えてみたいもんです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/15 9:06:41
    Tv 1/25
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    道の脇、段になっているところに咲いていました。
    案外気づきにくいところかなと思います。


    カラタチバナ(唐橘)


    しかし朝から暑い一日でした。
    もうすでに真夏のようです。
    朝9時から約4時間、山の中を歩き回ったおかげで家に帰ってからの昼寝が気持ちよかったこと!!

    猫と一緒にリビングの真ん中でしばしシエスタを楽しみました。
    真夏はこれだな、うん。


    中華料理で出てきそうなキノコ


    今日、山で見つけたキノコ。
    うずら卵くらいかな・・八宝菜に入っていたら何の違和感もなく食べちゃうでしょう。
    相変わらず菌類は苦手なので、ご存知の方がコメントしていただくのを待ちます。(他力本願)

    本日の観察会の成果はまたいずれということで。
    観察会ご参加の皆さん、本日はお疲れ様でした。
    また、お世話になりありがとうございました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カラタチバナ 唐橘 百両 写真 狭山丘陵 十両 万両 シエスタ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます

    昨日、一昨日と暑い中をありがとうございました。
    しかし新しい発見があり良かったです!
    まさかまさかですもんね。(笑)
    今度は、アキノギンリョウソウを確認してみたいですね。

    暑かったです

    以前からあるとは聞いていましたが、実際に見ると感激してしまいますね。
    長くやっていると、こういう日もあるんですね。
    大ヒットだと思いました。
    いえいえ、ホームランでしたね。

    カラタチバナ

    お疲れ様でした。
    初登場のお花をゲット、気持ちよくお昼寝できたことでしょう。
    わたしも初見のようにおもいます。

    お暑うございます

    カラタチバナ、ミカンの花に似ているような、狭山丘陵は色々な花が沢山咲いているんですね
    夏の花達の季節、今まで見かけなかった花も見つけられたり楽しいですね。
    暑いです、蒸し暑さに疲れてへろへろです、これから夏本番だというのに・・・・・、
    たけぽさんもお大事にね。

    Re: おはようございます

    かずさん
    > 昨日、一昨日と暑い中をありがとうございました。
    > しかし新しい発見があり良かったです!
    > まさかまさかですもんね。(笑)
    > 今度は、アキノギンリョウソウを確認してみたいですね。
    ----
    こちらこそ本当にありがとうございました。
    しかしアレにはびっくりしましたね。
    やはり歩くのが基本だと思いました。
    アキノギンリョウソウ、ぜひ仕留めたいものです。

    Re: 暑かったです

    sage55さん
    > 以前からあるとは聞いていましたが、実際に見ると感激してしまいますね。
    > 長くやっていると、こういう日もあるんですね。
    > 大ヒットだと思いました。
    > いえいえ、ホームランでしたね。
    ----
    驚きましたね。正面から撮ろうとファインダーを覗いた瞬間、あれっと思いました。
    さしずめ先頭打者場外ホームランってところですね。
    場外に飛んだボールが何かにぶつかったりしているかもしれません。
    もうちょっと明るいところだったらよかったんですが、写真の出来は力みすぎたようです。
    次が楽しみですね。

    Re: カラタチバナ

    野の花さん
    > お疲れ様でした。
    > 初登場のお花をゲット、気持ちよくお昼寝できたことでしょう。
    > わたしも初見のようにおもいます。
    ----
    何せ4時間、ほぼぶっ通しで歩きましたから、昼寝は最高でした。
    他にもあれこれ撮りましたが、載せるかどうか分かりません。
    何はともあれはじめてみる花を見つけるのはうれしいことですね。

    Re: お暑うございます

    チャメさん
    > カラタチバナ、ミカンの花に似ているような、狭山丘陵は色々な花が沢山咲いているんですね
    > 夏の花達の季節、今まで見かけなかった花も見つけられたり楽しいですね。
    > 暑いです、蒸し暑さに疲れてへろへろです、これから夏本番だというのに・・・・・、
    > たけぽさんもお大事にね。
    ----
    まだまだ見たことがない花がひっそりと咲いていると思います。
    ごく小さな丘陵地ながら、奇跡的な自然が残っています。
    それにしてもここ2日ばらり、えらく暑いですね。
    急に暑くなると体が付いていきませんので、くれぐれもご自愛ください。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR