ヤブミョウガ(藪茗荷)

  • 2012/07/17 : 狭山丘陵の四季
  • 蝋でできたようながきれいなので毎年撮っています。
    しかも、どういう構造なんだか不思議な形をしているし、ひょろりと伸びた波平さんの髪の毛みたいなのも愛嬌がありますね。


    ヤブミョウガ(藪茗荷)


    午後にはが閉じてしまうのもいかにもツユクサの仲間らしいです。
    この写真はもうだいぶ閉じかけている状態です。
    やっぱりツユクサは朝だな・・とか言いつつ載せてしまいますが。(笑)

    写真
    ヤブミョウガ藪茗荷) ツユクサ
    葉がミョウガに似ているのが名前の由来で、ツユクサの仲間です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/16 15:53:29
    Tv 1/60
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    湿気の多い半日陰みたいなところを好むようで、林の中に多いです。
    このは雑木林再生のために伐採されてしまったところに咲いていたので、いずれ姿を消すでしょう。
    あとに残るのはタケニグサの密林・・


    ヤブミョウガ(藪茗荷)


    ヤブミョウガ狭山丘陵の至るところにあるし、林が再生したら戻ってくるんでしょうけど。
    それにしてもちょっと撮る時期が早かったかなぁ・・

    直径15cm級の大きなキノコ発見。


    タマゴタケ


    テングタケの仲間のタマゴタケですね。
    見た目は毒々しいですが、すごくおいしいキノコだそうです。
    人通りの多い場所だと持ち帰ってしまう人がいるのであまり見かけないので、これだけの大物が道端に残っているのも珍しいかも。

    ま~、知らなきゃ毒キノコだと思うでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブミョウガ 藪茗荷 ツユクサ タマゴタケ キノコ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    ツユクサの仲間だったのですか!
    花の咲く時期が、似ていますよね。

    おはようございます。

    ヤブ茗荷の花は可愛いですね、茗荷の花は甘い香りがするんですよね、違いましたっけ ?
    茗荷の花とは全然違うので香りはないのでしょうか、
    葉だけが似ている露草の仲間だと違いますね
    直径15cm級の大きなキノコ !! 凄~い、えぇぇ~食べられる茸なのですか、
    ちょっと怖そうな気がしますが、美味しいのですか。

    おはようございます

    ありゃ、ヤブミョウガってツユクサの仲間だったんですね。びっくりしました!
    タマゴタケは食用と知ったときは本当にびっくりした記憶があります。
    また、タマゴから頭が出始める姿も可愛いんですよね♪
    でも食べるのはまだ怖いですよね…と言いながら食べたことはありませんが…(笑)

    ヤブミョウガ

    この花の形もいいですよね。
    毎年撮ってしまうのは私も同じです。
    ツンツンと飛び出したシベがポイントですね♪
    タマゴタケは今年はちょうど出始めたコロンとしたところが撮れませんでした。
    私もちょっと食べる勇気はありません。
    キノコは八百屋で買うことにしています(笑)

    ヤブミョウガ

    ヤブミョウガの花は好きです。
    でも、採りに行くと、蚊の集団に攻撃されます。

    このキノコを最初に食べた方、すごいなあ。
    おいしいと言われても、手がでません。

    No title

    あかんあかん やめときな。命は一つよ。

    Re: No title

    ピーチマンさん
    > ツユクサの仲間だったのですか!
    > 花の咲く時期が、似ていますよね。
    ----
    大きな草ですがツユクサの仲間です。
    花の時期や午後に花が閉じちゃったりするのも似ています。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ヤブ茗荷の花は可愛いですね、茗荷の花は甘い香りがするんですよね、違いましたっけ ?
    > 茗荷の花とは全然違うので香りはないのでしょうか、
    > 葉だけが似ている露草の仲間だと違いますね
    > 直径15cm級の大きなキノコ !! 凄~い、えぇぇ~食べられる茸なのですか、
    > ちょっと怖そうな気がしますが、美味しいのですか。
    ----
    名前はミョウガですがツユクサの一種ですからね~、香りはないと思いますよ。
    何度か通りかかった方に花の名前を聞かれたことがありますが、なるほど葉が似ているとおっしゃいます。
    でもツユクサの仲間だというと、皆さん驚いてくれるので楽しいです。
    この茸は非常においしいそうです。
    見た目は毒々しいですが、時期にはこの茸を狙っている茸狩りの方もいるようですよ。

    Re: おはようございます

    かずさん
    > ありゃ、ヤブミョウガってツユクサの仲間だったんですね。びっくりしました!
    > タマゴタケは食用と知ったときは本当にびっくりした記憶があります。
    > また、タマゴから頭が出始める姿も可愛いんですよね♪
    > でも食べるのはまだ怖いですよね…と言いながら食べたことはありませんが…(笑)
    ----
    ちょっと意外なツユクサ科です。
    いわれてみれば特徴に共通点があるような・・
    しかしタマゴタケは知らなかったら食べられるとは思いませんよね。
    狭山丘陵では採れないので食べたことないですが、どんな味なんでしょう。
    機会があれば、ぜひ。

    Re: ヤブミョウガ

    sage55さん
    > この花の形もいいですよね。
    > 毎年撮ってしまうのは私も同じです。
    > ツンツンと飛び出したシベがポイントですね♪
    > タマゴタケは今年はちょうど出始めたコロンとしたところが撮れませんでした。
    > 私もちょっと食べる勇気はありません。
    > キノコは八百屋で買うことにしています(笑)
    ----
    この花は全体像よりクローズアップのほうが楽しいですね。
    どれが両性花でどれが雄花やら・・まぁどうでもいいですが。
    私も卵から顔を出したところを撮りたいんですが、叶いません。
    確かに茸はスーパーのパック詰めで・・
    わが家ではエリンギが一番人気です。

    Re: ヤブミョウガ

    野の花さん
    > ヤブミョウガの花は好きです。
    > でも、採りに行くと、蚊の集団に攻撃されます。
    >
    > このキノコを最初に食べた方、すごいなあ。
    > おいしいと言われても、手がでません。
    ----
    湿った林の中に多いせいでしょうね。
    この日は虫除けを忘れて痛い目にあいました。
    このきのこ、見た目と違って非常においしいんだそうですよ。
    最初に食べた人は命がけでしょうね。

    Re: No title

    トドオスさん
    > あかんあかん やめときな。命は一つよ。
    ----
    このきのこ、ものすごくおいしいそうですがおひとついかがでしょう。
    責任は持てません、病み付きになっても。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR