ヒヨドリバナ(鵯花)

  • 2012/07/18 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵の林ではおなじみのです。
    梅雨明け近くに咲き始めて、夏中どこかしらで咲いている気がします。
    あまりに当たり前なので昨年は載せなかったような・・


    ヒヨドリバナ(鵯花)


    キク科らしく、小さながいくつか集まって頭を形成しています。
    みたところ、筒状花5個でひとつの頭になっているようですが、数は決まってるんでしょうか。
    ・・って、前回載せたときも同じことを書いた気がします。

    写真
    ヒヨドリバナ鵯花) キク科
    秋の七草のひとつフジバカマに似ていますが芳香は感じません。
    背が高くて薄暗いところで咲くことが多いので、風が吹きませんようにと祈りつつ・・
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/14 16:32:56
    Tv 1/30
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    少し離れるとこんな感じです。
    花が重いのか茎が細いのか、ほぼ横向きになるまで弓なりにしなっていました。


    ヒヨドリバナ(鵯花)


    一昨日のヤマユリも花の重さに耐え切れないようなのを見かけますけど、そこまで重たい花が必要なのか・・って大きなお世話ですね。

    そういえば昨日の夜、サマージャンボ宝くじを買いました。
    どうせあたらないけど、サマーと年末とロト6は細々買っています。
    で、うちに帰ったら小銭入れがない!

    宝くじを買うのに、たまたま小銭入れに必要なお金が入っていたのでそこから引っ張り出したのをハタと思い出しました。
    今日の帰りに宝くじ売り場に行ってみると、果たして小銭入れが帰ってきました。
    ちゃんと分かるように保管しておいてくれたんですね。

    中身は100円玉2個と10円玉が少々でしたが、買ったばかりの小銭入れは1500円で失くしたら少々惜しい気がしました。
    まさか戻ってくるとは思ってなかったので、これは何かいいことがある前触れかも!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒヨドリバナ 鵯花 サマージャンボ宝くじ 筒状花 フジバカマ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんばんわ♪

     白いお花はやっぱり清々しいですねー
     まわりの空気さえも美しく感じられます♪

     なぜヒヨドリ?という疑問も少々あるのですが
     でも綺麗な名前でお似合いですね。

     あたしも時々ロト6の運試ししちゃいます
     この十年で四つあたったのが一回だけなんですが
     もうそろそろ奇跡が・・・なんてと(笑)

     お財布戻ってきたのは良い知らせの前触れ?
     そうだと信じて祈っていますね♪
     
     
     
     

    おはようございます。

    小鳥が飛び交っているような可愛い花ですね、
    枝が細くて少しの風にも揺れそうで、撮りにくそうですね
    なくしたと思った小銭入れが宝くじ売り場で見つかった !! ラッキー、
    大当たりかも知れませんよ
    楽しみですね、当たったら婆にも少しだけ分けてね。

    ヒヨドリバナ

    この花もずいぶん長いこと咲いていますね。
    ヒヨドリが鳴く頃咲くからって・・・
    ヒヨドリなんか年から年中鳴いていますよ~
    白い色が際立っていますが、うーん、やっぱり地味な花ですね。
    と言いながら毎年載せているかも。

    お財布帰ってきてよかったですね。
    うちでも買っている人がいますが、当たったことが無いようです。
    でも当たっていても言わないだけかもしれない。
    それはない?

    こんにちは

    あーおいらはこの前の一件でまた運を使い果たしたから無理でしょうね…(涙)

    この手の花

    マクロで眺めてると本当に楽しいんだけど、撮るのが結構難しかったりしますよね。素敵に撮られてますね。眺めててとっても楽しいです♪

    小銭入れ帰ってきて良かったです♪

    No title

    泥(デイ)でなくって尼(アマ)ン滝なんですよ。なぜこの様な名がついたのかわかりません。

    ヒヨドリバナ

    小銭入れが無事返ってきたのですか、これはひょっとしたら大金持ちになられる前兆かも、でも、大金持ちになられると庶民のわたしとは大きな大きな距離ができてしまいそう、やはりブログでお会いできるたけぽさんでありつづけてほしいと思います。

    Re: こんばんわ♪

    たんこさん
    >  白いお花はやっぱり清々しいですねー
    >  まわりの空気さえも美しく感じられます♪
    >
    >  なぜヒヨドリ?という疑問も少々あるのですが
    >  でも綺麗な名前でお似合いですね。
    >
    >  あたしも時々ロト6の運試ししちゃいます
    >  この十年で四つあたったのが一回だけなんですが
    >  もうそろそろ奇跡が・・・なんてと(笑)
    >
    >  お財布戻ってきたのは良い知らせの前触れ?
    >  そうだと信じて祈っていますね♪
    ----
    日陰で咲いていることの多い地味な花ですけど、これはこれできれいだと思います。
    ヒヨドリが鳴くころに咲くということらしいんですが、家のあたりだと年中ギィーギィーうるさいですよ。
    ロト6は週2回になってから1口ずつ毎回同じ番号で買ってます。
    私も4個が1回かな・・
    あとは年末ジャンボとスクラッチで10万円が1回ずつ。
    まあ当たっているほうでしょうね。
    今回はガッツリ5億円いただいて幸せになる予定です。(笑)

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 小鳥が飛び交っているような可愛い花ですね、
    > 枝が細くて少しの風にも揺れそうで、撮りにくそうですね
    > なくしたと思った小銭入れが宝くじ売り場で見つかった !! ラッキー、
    > 大当たりかも知れませんよ
    > 楽しみですね、当たったら婆にも少しだけ分けてね。
    ----
    小さな花が立体的に並んでいるのでどこにピントあわせるか毎度悩みます。
    これは平べったく咲いていたのでよかったかも。
    小銭入れは意外でした。
    話をしたら10秒で出てきましたから・・
    ドカンと当たったら死んだふりしますが、中途半端にあたったら私持ちでオフ会でもやりましょう。

    Re: ヒヨドリバナ

    sage55
    > この花もずいぶん長いこと咲いていますね。
    > ヒヨドリが鳴く頃咲くからって・・・
    > ヒヨドリなんか年から年中鳴いていますよ~
    > 白い色が際立っていますが、うーん、やっぱり地味な花ですね。
    > と言いながら毎年載せているかも。
    >
    > お財布帰ってきてよかったですね。
    > うちでも買っている人がいますが、当たったことが無いようです。
    > でも当たっていても言わないだけかもしれない。
    > それはない?
    ----
    地味ですけど林の中で咲く白い花は目立ちますね。
    なかなかうまく撮れないので毎年の課題ということで・・
    ヒヨドリはわが家の全部食べつくしてしまいましたから、この花が咲くよりずっと前からのさばってます。
    さすがに家の中で隠し通すのは無理でしょう。
    100万円くらいなら気付かれないと思いますけど、私なら当たった宣言して堂々と浪費します。(笑)

    Re: こんにちは

    かずさん
    > あーおいらはこの前の一件でまた運を使い果たしたから無理でしょうね…(涙)
    ----
    単に確率の問題ですからね。チャンスは万人に平等です、買えばですが。

    Re: この手の花

    LimeGreenさん
    > マクロで眺めてると本当に楽しいんだけど、撮るのが結構難しかったりしますよね。素敵に撮られてますね。眺めててとっても楽しいです♪
    >
    > 小銭入れ帰ってきて良かったです♪
    ----
    ありがとうございます。
    個々の頭花の位置が前後していたりして、なかなか難題なんですよね。
    これは平べったい感じで咲いていたので撮りやすかったかもしれません。
    小銭入れ、中身は小銭で3ドルってところですが、財布自体が惜しかったので。(笑)
    ポケットにジャラジャラ入っていた小銭も行き場所ができたし。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 泥(デイ)でなくって尼(アマ)ン滝なんですよ。なぜこの様な名がついたのかわかりません。
    ----
    それは失礼しました。よっぽど目が悪くなったようです。
    古くからの地名は由来のわからないのがおおいですね。
    こちらにもそういう場所があって、諸説飛び交っています。

    Re: ヒヨドリバナ

    野の花さん
    > 小銭入れが無事返ってきたのですか、これはひょっとしたら大金持ちになられる前兆かも、でも、大金持ちになられると庶民のわたしとは大きな大きな距離ができてしまいそう、やはりブログでお会いできるたけぽさんでありつづけてほしいと思います。
    ----
    まぁ~大金持ちになるような強運も才覚もなさそうなのでこれからも今までどおりでしょうね。
    かなりの吝嗇家を自負してますから、小銭を貯めて定年になったらあくせく働かなくていいようにと思っています。
    が、世の中の情勢がそれを許してくれそうにありません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR