ジャノヒゲ(蛇の髭)

  • 2012/07/23 : 狭山丘陵の四季
  • 小さなが細い葉に埋もれるようにひっそり咲いています。
    林の下草って言っていいのかな、必ず日陰の薄暗いところにいます。
    やぶ蚊と凄絶なバトルの末に何とか数枚モノにしてきました。


    ジャノヒゲ(蛇の髭)


    狭山丘陵ではおなじみのです。
    後にできる鮮やかな青い実がまるで竜の珠という感じなんですが、結実する確率は低いようでの数ほど見かけません。
    さて今年の秋には見られるでしょうか?

    空が澄んでくると鉄塔を追いかけたくなっちゃうので・・

    写真
    ジャノヒゲ蛇の髭) スズラン科(クサスギカズラ科)
    小さい暗いやぶ蚊が多いの三重苦の中で撮りました。
    虫除け必須。集中できません。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/22 13:19:25
    Tv 1/40
    Av 4.0
    ISO感度 800
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    オオバジャノヒゲに似てますがこっちのほうが葉が細いです。
    も比較にならないくらい小さいし、序もごく短いです。


    ジャノヒゲ(蛇の髭)


    今年の春に導入したマクロ用の新兵器、Velbonの「V4-unit」はなかなか優れものです。

    おまけの1枚。
    狭山丘陵南側、六道山公園から尾根道を少し歩いたところでこんな花発見。


    ボタンクサギ


    葉がアカメガシワに似ているなと思っていたら、これってボタンクサギでしょうね。
    どう見ても誰かが植えたんでしょう。
    こういうものは公園の花壇にはいいけど野に植えるのは相応しくないのでは!?

    耐寒性のものらしいくて一部で野生化しているようです。
    このあたりにはムサシアブミも突然現れたし、タイマツバナ(モナルダないしはベルガモット)も咲いているし・・
    個人的には駆除するか、忍びないなら別の場所に植え替えるかすべきだと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ジャノヒゲ 蛇の髭 リュウノヒゲ 竜の髯 写真 狭山丘陵 野草 オオバジャノヒゲ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ジャノヒゲ

    ふわぁ~って優しい感じの写真ですね。
    小さい花だし、暗いところに咲くので撮るのも難しそうです。
    ジャノヒゲは今の時期、あちこちで咲いていますが、花が開いているのは少ないように思います。

    ボタンクサギには罪はないものの困りものですね。
    っていうか、他にもいろいろ植えられているのはやはり削除でしょうね・・・

    ボタンクサギ

    数年前に番田池の近くで見た記憶があります。
    あれからこの時期には行っていないのでどうなっているのか・・・
    もし面白半分で植えているならやめてもらいたいですよね。

    ボタンクサギ

    わたしも今日、ボタンクサギをアップしました。
    でも、ペンタスとしていました。
    どうもおかしいなあと思いつつ、アップしました。
    こちらへお邪魔して、あわてて訂正しました。

    Re: ジャノヒゲ

    sage55さん
    > ふわぁ~って優しい感じの写真ですね。
    > 小さい花だし、暗いところに咲くので撮るのも難しそうです。
    > ジャノヒゲは今の時期、あちこちで咲いていますが、花が開いているのは少ないように思います。
    >
    > ボタンクサギには罪はないものの困りものですね。
    > っていうか、他にもいろいろ植えられているのはやはり削除でしょうね・・・
    ----
    ちょっとソフトフォーカスな感じで、周りを暗めにしてみました。
    これは三脚とマクロレンズ、できればアングルファインダーとシャッターのリモコンスイッチが欲しいところです。
    これはオトギリソウのいっぱいあるあそこで撮りましたけど、開花しているのを探すのに苦労しました。
    どうも勝手に植えている人がいるようで困りものですね。
    まさか公園事務所でやっているということはないと思いますが・・

    Re: ボタンクサギ

    かずさん
    > 数年前に番田池の近くで見た記憶があります。
    > あれからこの時期には行っていないのでどうなっているのか・・・
    > もし面白半分で植えているならやめてもらいたいですよね。
    ----
    やっている本人は良かれと思っているんでしょうけど、間違ってますね。
    もともとないものを人の手で持ち込むのはダメでしょう。
    公園事務所に連絡してみようかなと思っています。

    Re: ボタンクサギ

    野の花さん
    > わたしも今日、ボタンクサギをアップしました。
    > でも、ペンタスとしていました。
    > どうもおかしいなあと思いつつ、アップしました。
    > こちらへお邪魔して、あわてて訂正しました。
    ----
    園芸品種は興味ないのでどうしようかと思いましたが、園芸品種であることを確認するために調べました。
    ボタンクサギで合ってますよね。
    およそ里山の林の中には似つかわしくない花です。
    庭の花壇にはいいでしょうけどね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR