オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

  • 2012/07/26 : 狭山丘陵の四季
  • ヤマユリとほぼ同時期に白いを咲かせます。
    狭山丘陵にはあちこちにあって、急にが増えたような気がします。
    どっちかというと日なたよりも木陰の似合うでしょうか。


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    陽のあたる明るいところで咲いているのも見かけません。
    白くてラッパ型のは下から順に咲いてどんどん萎れていきます。
    ちょうどいい具合に咲いているっていうのが少ないんですよね。

    写真
    オオバギボウシ大葉擬宝珠) リュウゼツラン科
    APG植物分類体系第3版ではクサスギカズラ科に含めるようですが、リュウゼツラン科でもいいようなので・・
    はユリに似ていますが、葉の様子はユリとはちょっと違うかなぁと。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/22 14:25:53
    Tv 1/60
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    ちょっと別の角度から。


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    全部きれいに開ききっていたらいいんですけどね。
    それは望むべくもありません。
    もう少ししたら紫の縞模様が入ったコバギボウシが咲くはずです。


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    珍しく陽の当たるところで咲いていましたので青空を背景に。
    やっぱり少しくらいところでしっとり咲いているのがお似合いですかね。
    ・・しかし、どうしても下から覗き込んで撮りたくなっちゃうのは何ででしょう。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オオバギボウシ 大葉擬宝珠 ヤマユリ コバギボウシ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオバギボウシ

    斜面一面というとオーバーですが、今の時期いっぱい咲いていて見事ですね。
    おっしゃるようにこの花も下から咲いていくので撮るタイミングが難しいですね。
    大きな花なので全体を入れるのも苦労しますし・・・
    でも暑いなか咲いてくれるのはありがたいですね。

    オオバギボウシ

    白のギボウシもいいものですね。
    家でも、ギボウシは日の当たらないところに植えています。

    こんばんわ~☆

    ギボウシの白はこちらでは珍しいかな、淡いパープルがぼかしでは入ってるのが多いですー☆

    うつむいて咲く花を写すのは難しいですね。。←私だけかナ・・?

    難しいです!

     毎年思っています
     どうやって撮ればいいんだ~って

     ほんと難しい(T.T)(T.T)
     

    Re: オオバギボウシ

    sage55さん
    > 斜面一面というとオーバーですが、今の時期いっぱい咲いていて見事ですね。
    > おっしゃるようにこの花も下から咲いていくので撮るタイミングが難しいですね。
    > 大きな花なので全体を入れるのも苦労しますし・・・
    > でも暑いなか咲いてくれるのはありがたいですね。
    ----
    そのくらい咲くところも何ヶ所かありますね。
    ヤマユリと混ざって一面に咲くところもありますし。
    この花はやっぱり下から撮りたくなりますよね。
    横から撮ったのはいまひとつだったので載せませんでした。
    毎日暑いですねぇ。

    Re: オオバギボウシ

    野の花さん
    > 白のギボウシもいいものですね。
    > 家でも、ギボウシは日の当たらないところに植えています。
    ----
    こちらで咲くのはこの白いオオバギボウシと紫の縞模様にコバギボウシの2種類だと思います。
    オオバは全部白のようです。

    Re: こんばんわ~☆

    senbeisさん
    > ギボウシの白はこちらでは珍しいかな、淡いパープルがぼかしでは入ってるのが多いですー☆
    >
    > うつむいて咲く花を写すのは難しいですね。。←私だけかナ・・?
    ----
    こちらのオオバギボウシは白い花です。
    ギボウシにも何種類かあるようなので、種類が違うんでしょうね。
    うつむいて咲く花は誰が撮っても難しいと思いますよ。

    Re: 難しいです!

    たんこさん
    >  毎年思っています
    >  どうやって撮ればいいんだ~って
    >
    >  ほんと難しい(T.T)(T.T)
    ----
    毎年どうしてやろうかと思いつつ、毎年同じようなのを撮ってます。
    まるっきり着眼点を変えてみるとか・・デジタルなので失敗してもと思って冒険してみましょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR