ホドイモ(塊芋)

  • 2012/07/27 : 狭山丘陵の四季
  • ホドイモが見頃との情報をいただいたので先週末に撮ってきました。
    名前は芋ですがマメ科の植物です。
    の形はどう見てもマメ科にしか見えません。


    ホドイモ(塊芋)


    根っこに塊根ができるのでホドイモという名前があるようです。
    キク科のキクイモと似たようなネーミングですね。
    どちらも健康食品として売られています。

    ただし売られているホドイモはアメリカ原産のアピオス(アメリカホドイモ)とかいうやつで、同じマメ科でもの姿はぜんぜん違うようです。
    栽培しているそうなので、もしかしたらスーパーの店頭に並んだりすることもあるんでしょうか。

    調べてみたらを付ける個体がすくないということで、他の場所でも同じ葉を見かけましたがの気配はありませんでした。

    写真
    ホドイモ塊芋) マメ科
    一番上の弁が旗弁、ピンクの花弁が翼弁、その下で半円形にうねっている花弁が竜骨弁で、この中に雄しべと雌しべが格納されているそうです。
    ずいぶん厳重に梱包したもんですね。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/24 14:42:07
    Tv 1/40
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    東京都レッドデータブック2010:絶滅危惧II類(北多摩)


    こっちはちょっとピンがすれているんですけどここまで小さくしたらバレないかと思うので・・


    ホドイモ(塊芋)


    アップで見るとヤブツルアズキの花もこんな複雑な形をしていたなと思い出しました。
    この花も当ブログ初登場です。
    まだまだ初登場の花がありますけど、狭山丘陵には一体何種類の花が咲くのか!?

    おまけの1枚はラッパ型キノコその2。
    一昨日載せたキノコの脇にありました。


    キアシグロタケ?


    フォト蔵に載せておいたら「キアシグロタケ」じゃないでしょうかというコメントをいただきました。
    素人目ながらそれっぽいと思います。
    サルノコシカケ科。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ホドイモ 塊芋 キアシグロタケ キノコ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

     旗に 翼に 竜の骨。。。。

     ほぅ なんというか弁もこう読んでから見ると
     それっぽくて素敵♪

     ピンクの翼がちゃーみんぐですね
     好きなピンク色です♪
     

    Re: No title

    たんぽさん
    >  旗に 翼に 竜の骨。。。。
    >
    >  ほぅ なんというか弁もこう読んでから見ると
    >  それっぽくて素敵♪
    >
    >  ピンクの翼がちゃーみんぐですね
    >  好きなピンク色です♪
    ----
    調べてみたらそれぞれの花弁にちゃんと名前があったんですね。
    それぞれそれっぽい名前です。
    竜骨弁は舟弁とも言うようで、たしかに雄しべ・雌しべを乗せている舟のようです。
    鮮やかなピンクの蝶ネクタイがしゃれてますね。
    これは効果抜群です。

    ホドイモ

    これも変わった花のつくりですね。
    ピンクの翼弁がまた独特の色と形ですし。
    他の花弁は緑色だし、お芋もできるしで・・・
    楽しくなりますね。
    キノコの形がヒラヒラのフリルがついた漏斗のようですね。
    いろいろな形や色があるものですね。

    ホドイモ

    ふしぎな姿のお花ですこと。

    Re: ホドイモ

    sage55さん
    > これも変わった花のつくりですね。
    > ピンクの翼弁がまた独特の色と形ですし。
    > 他の花弁は緑色だし、お芋もできるしで・・・
    > 楽しくなりますね。
    > キノコの形がヒラヒラのフリルがついた漏斗のようですね。
    > いろいろな形や色があるものですね。
    ----
    情報ありがとうございました。
    マメ科の花って変わった形のが多いですが、これはその中でも個性派ですね。
    特にピンクというか赤いリボンが洒落ています。
    キノコもわかるようになると面白そうなんですけどね。
    まずは維管束植物で精一杯です。

    Re: ホドイモ

    野の花さん
    > ふしぎな姿のお花ですこと。
    ----
    マメ科の花って変わってるのが多いです。
    これは形が小豆の花に似ているかも。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR