コケオトギリ(苔弟切)

  • 2012/07/30 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日は朝からこのを撮りに出かけました。
    咲いていたのは数輪で、撮れそうなのは選ぶ余地がありませんでした。
    以前はもっとたくさんあったのに、畦の改修なんかで消えてしまったんでしょうか。


    コケオトギリ(苔弟切)


    名前が示すとおり小さなです。
    図鑑なんかには雄しべが5~10本とあるものの、この場所のコケオトギリはもっと多くて15本くらいありそうです。
    以前はヒメオトギリかと思いましたが、苞葉の様子からもコケオトギリでしょう。

    写真
    コケオトギリ苔弟切) オトギリソウ
    の数が少ないので、前の晩に降った雨の水滴と一緒に撮ってみたら、右端にお客さんが写ってました。
    ショウリョウバッタでしょうかね。
    遠慮しないでもっとフレームに入ってくれてよかったのに。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/29 8:23:06
    Tv 1/160
    Av 3.5
    露出補正 -1/3
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    これも雄しべの本数が10本どころではないけれどコケオトギリでしょうね。


    コケオトギリ(苔弟切)


    オトギリソウの仲間も結構種類があって見分けが難しいです。
    あちこち調べてみても、特徴はコケオトギリだけど雄しべの数が多いんだよね・・っていう記載が目に付きました。
    交雑してるんでしょうかね。

    おまけの1枚はキノコ
    真っ白にピンクの模様がいかにも食欲を減退させてくれますが、果たして毒キノコなのか!?


    ピンクのキノコ


    色がきれいなので撮ってみたものの、相変わらず名前は分かりません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コケオトギリ 苔弟切 オトギリソウ キノコ きのこ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    コケオトギリ草は黄色なんですね、小さくて撮りにくいのに、
    流石たけぽさんパッチリですね、
    お客様のバッタの顔も水玉も涼感があります、素敵ですね
    この茸は如何にも毒 !! って感じがしますよ~。

    コケとヒメ

    やはりコケでしたか・・・
    これもネットで調べてみたものの確定的に、これとは言えない感じで分かりにくいですね。
    どうせなら一緒でもいいような気もしてきましたよ(笑)

    コケオトギリソウ

    小さいお花ですが、しっかりオトギリソウの仲間だと主張しているように思います。

    No title

    最近子猫ちゃんを見ないけど、元気にしてるの。

    ちいちゃいけど可愛いですね

    こんばんわ~☆
    偶然の小さな花と雨粒とバッタがなんか自然~な感じで良いですね^^
    こんな小さなオトギリソウも有るんだ。。
    かなり背を低くして見ないと見つけれなさそうですね(^m^)
    田圃の近く歩く時気をつけて見てみますネ。

    こけおとぎり

    ちっちゃくてかわいいですね♪

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > コケオトギリ草は黄色なんですね、小さくて撮りにくいのに、
    > 流石たけぽさんパッチリですね、
    > お客様のバッタの顔も水玉も涼感があります、素敵ですね
    > この茸は如何にも毒 !! って感じがしますよ~。
    ----
    ありがとうございます。
    オトギリソウの仲間は大体こんな色です。
    小さな花だけでは寂しいので水滴と一緒にピントが合うようにしました。
    バッタは想定外で、RAW現像時に気付きました。
    もうちょっと雨が降るとキノコが増えると思うんですけど、今は少ないです。
    さすがにこれは食べないでしょうね。

    Re: コケとヒメ

    sage55さん
    > やはりコケでしたか・・・
    > これもネットで調べてみたものの確定的に、これとは言えない感じで分かりにくいですね。
    > どうせなら一緒でもいいような気もしてきましたよ(笑)
    ----
    雄しべの数から期待したんですが、やっぱりコケのようです。
    少なくともヒメの証拠はないですね・・
    そういえばコケとヒメを特に分けなくてもいい、という説もあるようなことをどこかで読みました。

    Re: コケオトギリソウ

    野の花さん
    > 小さいお花ですが、しっかりオトギリソウの仲間だと主張しているように思います。
    ----
    普通のオトギリソウとは比較にならない小ささですけど、色や形はいかにもオトギリソウっぽいですね。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 最近子猫ちゃんを見ないけど、元気にしてるの。
    ----
    元気すぎて困ってます。もう青年って感じです。

    Re: ちいちゃいけど可愛いですね

    senbeisさん
    > こんばんわ~☆
    > 偶然の小さな花と雨粒とバッタがなんか自然~な感じで良いですね^^
    > こんな小さなオトギリソウも有るんだ。。
    > かなり背を低くして見ないと見つけれなさそうですね(^m^)
    > 田圃の近く歩く時気をつけて見てみますネ。
    ----
    そうですね~、花と水滴は必然で、バッタは偶然でした。
    雨上がりの田んぼの畦っていう雰囲気を感じていただけるとうれしいです。
    この花は7ミリあるかなっていう大きさです。
    育つと30cmくらいに伸びているのも見たような・・
    でも田んぼの畦なので、乗り出して撮ろうとすると泥田に転落しそうです。

    Re: こけおとぎり

    LimeGreenさん
    > ちっちゃくてかわいいですね♪
    ----
    朝の花は瑞々しくて格別にかわいらしいです。
    早起きは三文の徳です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR