ヘラオモダカ(箆面高)

  • 2012/08/03 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵にはわずかしかない植物です。
    私は1ヶ所でしか見たことがありません。
    今年確認できたのは1株のみで、以前に咲いていた場所にはありませんでした。


    ヘラオモダカ(箆面高)


    弁3枚のシンプルなは小さいながらも中心部に黄色が入ってきれいです。
    オモダカに比べるとずっと小さくて、の付き方もぜんぜん違います。
    盛んに枝分かれしているものの、タイミングが悪かったのかの数は少なめでした。

    きれいに咲いているところを選んだつもりが、背景はくもの巣びっしり。(笑)

    写真
    ヘラオモダカ箆面高) オモダカ科
    そもそも水田なんていうものが非常に少ないので、あるだけでも不思議なくらいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/28 14:43:43
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    埼玉県レッドデータブック2011:準絶滅危惧


    どうも今年の狭山丘陵北側は全体的に荒れているように思えてなりません。
    例年にも増して草ぼうぼうなんですよ。


    ヘラオモダカ(箆面高)


    ヘラオモダカが減ったのはそのせいか、それとも去年の台風で田んぼの畦が崩壊したのが原因か!?
    コケオトギリ、アゼナ、チョウジタデ、アゼトウガラシ・・
    どれも減ったように思うのは気のせいか!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヘラオモダカ 箆面高 水田雑草 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    花びら3枚なのにとても綺麗で可愛いですね、
    小さな花なのでしょう、涼しげな姿は素敵です
    数が減っているんですか、野に咲く花は自然のバロメーター
    大事にして残って欲しいですね。

    ヘラオモダカ

    咲いていましたか?
    先週見た時はまだツボミだけでした。
    オモダカも昨年のところを見たのですが全くありませんでした。

    確かに荒れていますよね。
    歩けなくなったところもありますし、湿地は葦に覆われています。
    山側の畦は歩けなくなり、植物も撮りにくくなりましたし・・・
    大谷戸の方も気になります・・・

    ヘラオモダカ

    すっきりとして涼しそうなお花です。
    そちらは、薬を使わずに人出で除草もするのでしょうから、たいへんなのでしょうね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 花びら3枚なのにとても綺麗で可愛いですね、
    > 小さな花なのでしょう、涼しげな姿は素敵です
    > 数が減っているんですか、野に咲く花は自然のバロメーター
    > 大事にして残って欲しいですね。
    ----
    このオモダカの仲間は花びら3枚が特徴的です。
    盛んに枝分かれして小さな花をたくさんつけます。
    これの咲く場所は限られていて、今年は手入れが悪いのか少ないです。
    来年も咲いてくれるといいんですけど。

    Re: ヘラオモダカ

    sage55さん
    > 咲いていましたか?
    > 先週見た時はまだツボミだけでした。
    > オモダカも昨年のところを見たのですが全くありませんでした。
    >
    > 確かに荒れていますよね。
    > 歩けなくなったところもありますし、湿地は葦に覆われています。
    > 山側の畦は歩けなくなり、植物も撮りにくくなりましたし・・・
    > 大谷戸の方も気になります・・・
    ----
    この日は咲いていましたが、翌日はなぜかひとつも花がなかったように記憶しています。
    そういえばオモダカもなかったし、田んぼも稲の植え方が何だか雑だったような・・
    オモダカは毎年出るとは限らないんでしょうか。
    見ない年もあったと思います。
    そうですね~、先日お会いしたときも話しましたが北側の荒れ方が今年は目に付きますね。
    以前はオオバギボウシの花芽まで刈っていたのに。

    Re: ヘラオモダカ

    野の花さん
    > すっきりとして涼しそうなお花です。
    > そちらは、薬を使わずに人出で除草もするのでしょうから、たいへんなのでしょうね。
    ----
    シンプルですがかわいらしい花です。
    そのおかげで水田雑草が多いんでしょうけど、今年はどうも草ぼうぼうで。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR