アマチャヅル(甘茶蔓)

  • 2012/08/06 : 狭山丘陵の四季
  • 小さなヒトデのようなは、よく見ると小さな粒々が寄り集まってできているように見えます。
    このは1年おきくらいに載せてます。
    よく尾根道の林の中で見つけるので、暗いし小さいし撮っている途中で癇癪を起こしてしまいそうになるのでつい敬遠してしまいます。


    アマチャヅル(甘茶蔓)


    でも今回は割りと明るいところで咲いていました。
    そのせいか今まで見たアマチャヅルよりもの数が多かったです。
    雌雄異株でこれは雄かと・・

    過去の写真も見てみましたが、どういうわけか全部雄でした。
    後の実は結構見かけるのになぁ。

    写真
    アマチャヅル甘茶蔓) ウリ科
    小さい、暗い、ああイライラする。
    でも憎めないかわいい花です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/04 12:18:57
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    今日の東京周辺は雨が降って久しぶりに過ごしやすくなりました。
    でもまた明日の埼玉は35℃だそうなので朝から暑いんでしょう。


    アマチャヅル(甘茶蔓)


    狭山丘陵の植物も雨が少なめなのでどうなっていることか。
    昨日はお昼から丘陵を歩きましたけどこの時期真昼間の行軍は死を意味しますね。
    500mlのスポーツドリンクを飲み干してあえなくギブアップしました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アマチャヅル 甘茶蔓 七葉胆 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    甘茶蔓の花は雌雄別々なんですね、小さな花のようで撮りにくそうですが
    流石、たけぽさん、細い花びらの先が踊っているような様子もバッチリですね、
    可愛いです。
    この暑さの中、日中歩かれるのは熱中症の危険があります、お気を付けて下さいね。

    アマチャヅル

    なかなかこれだけアップで撮るのは難しいです。
    とてもきれいに撮れていますね。
    実ができて初めて雌花かなぁって思っていましたが、これならわかりますね。

    アマチャヅル

    なかなか面白いかたちのお花ですね。
    今日午前中、山へいっていましたが「なんということ」と言いたくなるほどの暑さでした。

    こんばんは

    おお~これはよく撮れてる♪しかしよく見つけましたね~!

    繊細そう~♪

    細くて小さくて、ピントを合わせるだけでもイライラしそうです~(^^;)
    さすがですね~♪
    細部にわたるまですっごくキレイです!
    アマチャヅル茶の??ですか?
    お1人で歩いてらっしゃるならなおさら、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 甘茶蔓の花は雌雄別々なんですね、小さな花のようで撮りにくそうですが
    > 流石、たけぽさん、細い花びらの先が踊っているような様子もバッチリですね、
    > 可愛いです。
    > この暑さの中、日中歩かれるのは熱中症の危険があります、お気を付けて下さいね。
    ----
    ありがとうございます。
    この花は小さいですがヒトデのような姿がなんともかわいらしいですね。
    ピントも大体合っていたようでよかったです。
    さすがにお昼過ぎはダメですね。朝のうちに動いておかないと・・

    Re: アマチャヅル

    sage55さん
    > なかなかこれだけアップで撮るのは難しいです。
    > とてもきれいに撮れていますね。
    > 実ができて初めて雌花かなぁって思っていましたが、これならわかりますね。
    ----
    ありがとうございます、マクロレンズの本領発揮というところでしょうか。
    花をお撮りになるならぜひともマクロレンズをお勧めします。
    世界が変わりますよ。

    Re: アマチャヅル

    野の花さん
    > なかなか面白いかたちのお花ですね。
    > 今日午前中、山へいっていましたが「なんということ」と言いたくなるほどの暑さでした。
    ----
    星型というかヒトデのようなというか、おもしろいですよね。
    マクロで見ると半透明できれいです。
    埼玉も明日は35℃の予報です・・・

    Re: こんばんは

    かずさん
    > おお~これはよく撮れてる♪しかしよく見つけましたね~!
    ----
    これはあのアギナシのところでコバノカモメヅルを探していたら咲いていました。
    尾根道の金網に絡み付いて咲いているのを撮ってましたが、暗いところはダメですね。

    Re: 繊細そう~♪

    スイートタルトさん
    > 細くて小さくて、ピントを合わせるだけでもイライラしそうです~(^^;)
    > さすがですね~♪
    > 細部にわたるまですっごくキレイです!
    > アマチャヅル茶の??ですか?
    > お1人で歩いてらっしゃるならなおさら、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
    ----
    ありがとうございます。
    マクロレンズの性能がいいんでしょう。
    三脚でしっかり固定してマニュアルでピントあわせしないと難しいでしょうね。
    自分のペースで歩きたいので一人が多いです。
    持参した水分を飲み干したら帰宅することにしています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR