キハギ(木萩)

  • 2012/08/08 : 狭山丘陵の四季
  • この日はマメ科のばかり撮ってました。
    ホドイモトキリマメにこのキハギと、当ブログ未掲載の3連発というのも前代未聞です。
    というか、いつも歩いている場所で気付いていなかったので「お前の目は節穴か!」の本領発揮というところか・・

    まぁ今まで巡り合わせが悪かったってことでしょうね。


    キハギ


    このは木全体の中でこの一ヶ所だけが開していました。
    ヤマハギなんかはいっせいに咲くと思うんですけど、これはこれでそこだけ明るくなるようできれいです。

    写真
    キハギ木萩) マメ科
    白と赤紫のコントラストが美しいです。
    狭山丘陵ではあまり見かけないかな・・
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/24 13:49:33
    Tv 1/15
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    このなんだろうと思いつつ撮ったんですが、そういえば以前にこのあたりにキハギがあるよと教えていただいたのを思い出しました。


    キハギ


    それにしても1日に撮ったことのないを3種類、しかも全部マメ科というのも珍しい一日でした。

    今日から私以外の家族は家内の実家に遊びに行っています。
    日中は猫だけになるのでちょっと心配ですが、気ままに過ごしているようで帰ってきたら普通にしていました。
    締め切っておくと家の中は灼熱地獄になるので丸一日エアコン入れっぱなしです。

    御猫様ですな・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : キハギ 木萩 ホドイモ トキリマメ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    おはようございます。

    キハギ、白に赤紫の斑入りで綺麗ですね、上品で可愛いです、
    萩の花が咲く季節になりつつなのですね
    一日中閉め切りの部屋では猫ちゃん、熱中症の危険がありますね、
    クーラーで快適、幸せですね
    我が家のアニーは何年か前の8月ベランダで遊びすぎて熱中症でダウン
    年寄り猫でしたから・・・・・、暑さにはお気を付け下さい

    キハギ

    ハギの仲間では割と早く咲く方でしょうか。
    花数も少ないような気がしますし、いつの間にか終わってしまうような気もします。
    でも、なかなか落ち着いた上品なハギですね。
    いよいよ立秋も過ぎて秋の入り口ですね。

    Re:

    タゴガエルさん
    > 久しぶりに寄りました。
    ----
    興味深い情報ありがとうございます。
    早速土曜日の朝に行ってみます。
    アゼムシロの刈り残しありがとうございました。

    キハギ

    ちょうど開花しているときに、その場所に行きあわせ、そのうえ視線がうまく花のほうへ行くというのは、なかなか難しいように思います。
    わたしも、ずっと行っている山で、はじめて出会う花というのがけっこうあります。

    キハギの白と赤紫、美しい!!!

    へいちゃんは幸せ者!!!

    No title

    生き物を飼うとこれで困るのですね。
    大好きな犬が欲しいのですが、二人での泊まり外出が案外多いので、飼えません。飼ってたときは隣の人にお願いしてました。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > キハギ、白に赤紫の斑入りで綺麗ですね、上品で可愛いです、
    > 萩の花が咲く季節になりつつなのですね
    > 一日中閉め切りの部屋では猫ちゃん、熱中症の危険がありますね、
    > クーラーで快適、幸せですね
    > 我が家のアニーは何年か前の8月ベランダで遊びすぎて熱中症でダウン
    > 年寄り猫でしたから・・・・・、暑さにはお気を付け下さい
    ----
    庭木にしてもいいくらいですね。
    もうじきお盆ですから、盛夏ももうそれほど長くはないのかなとおもうと、夏って短いですね。
    猛暑というほどでもないですがやはり放っておくと熱中症になるでしょう。
    2日ほど日中は放っておかれてますけど、普段とかわらないようです。

    Re: キハギ

    sage55さん
    > ハギの仲間では割と早く咲く方でしょうか。
    > 花数も少ないような気がしますし、いつの間にか終わってしまうような気もします。
    > でも、なかなか落ち着いた上品なハギですね。
    > いよいよ立秋も過ぎて秋の入り口ですね。
    ----
    この木で咲いていたのはこの写真の部分だけでした。
    分かりやすい場所にあるのに気が付かなかったのはそのせいでしょうね。
    そういえば以前にこの辺に咲くと教えていただきましたよね。
    たぶんその木だと思います。
    あの辺ではそろそろナガバノコウヤボウキが咲く時期ですかね。

    Re: キハギ

    野の花さん
    > ちょうど開花しているときに、その場所に行きあわせ、そのうえ視線がうまく花のほうへ行くというのは、なかなか難しいように思います。
    > わたしも、ずっと行っている山で、はじめて出会う花というのがけっこうあります。
    > キハギの白と赤紫、美しい!!!
    > へいちゃんは幸せ者!!!
    ----
    本当に山野の花は一期一会、ちょっとしたタイミングで見られたら見られなかったり、それがまた面白いんですけどね。
    こういうのに出会うと嬉しいものです。
    狭山丘陵の植物は1400種類といいますから、当分楽しめそうです。
    今、リビングのPCでヘイスケにじゃれつかれながらコメントしています。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 生き物を飼うとこれで困るのですね。
    > 大好きな犬が欲しいのですが、二人での泊まり外出が案外多いので、飼えません。飼ってたときは隣の人にお願いしてました。
    ----
    それを承知で飼い始めたはずなんですけど、結構大変です。
    夏休みにどこか行きたいと思ってますが、どうなりますか。
    ペットホテル・・ですかねぇ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR