ミズタマソウ(水玉草)

  • 2012/08/12 : 狭山丘陵の四季
  • 天気予報では曇りってことだったので今日は昼から出かけてもいいやと、朝から買い物に行ってしまいました。
    果たして昼を過ぎても夏の青空が広がり、暑いの何の・・
    一応ひとまわりしてきましたが時間が遅すぎたのか獲物はありませんでした。


    ミズタマソウ(水玉草)


    釣りでいったら「坊主」ってやすですかね。
    あれもこれも見つけそこない、メハジキやツリガネニンジンは干からびそうになっていてとても撮れませんでした。
    暑い中を歩いて骨折り損のくたびれもうけ。

    ナガバノコウヤボウキが咲きかけていたので、来週はその辺かな・・

    【写真】
    ミズタマソウ水玉草) アカバナ科
    びらがたったの2枚とシンプルだけどハート型で愛らしいです。
    いつの間にか咲いていつの間にか終わっているような。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/11 10:02:21
    Tv 1/60
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    雨上がりだと後の実がいかにも水玉っていう感じできれいなんですけどね。
    日照りでもうカラカラでした。


    ミズタマソウ(水玉草)


    田んぼの脇の小川も水が干上がっています。
    夕立でもいいから少々お湿りが欲しいところですね。
    天気予報では今週前半は雲や傘のマークが並んでいたので、少し潤いを与えてくれるといいんですが。


    ミズタマソウ(水玉草)


    へぇ、ミズタマソウって葉の付け根が赤いんだな~。

    ああああもう今日は何も言いますまい。
    カメラ持って歩いただけでした。
    まぁ、こんな日もあるさ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ミズタマソウ 水玉草 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミズタマソウ

    とてもきれいに撮れていますね。
    ミズタマソウも喜んでいるかもしれません。
    可愛さがよく表現されていて、上下にハート形の二つの花弁と間から二つの雄しべ、そして雌しべ。
    雄しべの色は可愛いピンクだったんですね。
    川が干上がったら田んぼは大丈夫なのかしら?
    川に住む水生動物も心配ですね。
    昨日の雨ではどうにもならなかったんでしょうか・・・

    こんばんは

    谷戸はカラカラでしたが尾根沿いは少しキノコが出始めていましたね。
    不思議なもんです・・・
    とりあえず狙っていたものは一つ残してゲットできたのでラッキーでした♪
    明日は隣町の谷戸へ行ってみようと思います。収穫が有りましたら連絡致します。

    おはようございます。

    水玉草って蕾 ?? が玉になって、可愛い~、爽やかな感じがします、
    降りそうで降らない空模様です、花達や木々は一雨欲しいところでしょうか、

    PC を有線から無線LANに替えたのですが、どうもブログのサイズとかが変わってしまった様です、指摘して下さった方があるので、テンプレートを替えてみました、原因が婆では解らないので困っています。私自身が自分のブログを見る限り今までとは変わらないのですが、そんなことがあるのでしょうか。
    たけぽさん、お分かりになったら教えて下さい。

    私も

    8月には花の写真がだんだん減ってくるんですよね。目新しい花が少なくなるのか、それとも春から毎週撮ってて息切れしちゃうのか。

    今年はオリンピックもあったし、8月の写真が極端に少ないです。月末は航空祭で枚数は撮ることになりますが、あれはあれでかなり消耗するんですよね。それでも戦闘機見るのは消耗する価値はありますけど。

    水玉草かわいく撮れてますね。私はこっちのミズタマソウ属の花なら撮ってるんですけど、森の中で暗くて難しくて…。

    ミズタマソウ

    お疲れ様でした。
    そんな日もありますね。
    わたしも、先日何時間もかけて奥山へ入りましたが、なにもありませんでした。

    ミズタマソウ、控えめにピンクがはいって、いいですね。

    Re: ミズタマソウ

    sage55さん
    > とてもきれいに撮れていますね。
    > ミズタマソウも喜んでいるかもしれません。
    > 可愛さがよく表現されていて、上下にハート形の二つの花弁と間から二つの雄しべ、そして雌しべ。
    > 雄しべの色は可愛いピンクだったんですね。
    > 川が干上がったら田んぼは大丈夫なのかしら?
    > 川に住む水生動物も心配ですね。
    > 昨日の雨ではどうにもならなかったんでしょうか・・・
    ----
    ありがとうございます。
    野辺の小さな花といえども侮れないと思います。
    この花はハート型の花弁と水玉型の実がかわいらしいですね。
    久しぶりに撮った気がします。
    田んぼの小川は完全に干上がってました。
    ザリガニやドジョウは湿地の池に避難中でしょうね。
    林の中のカエルは元気でした。
    ここらで一雨欲しいところです。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > 谷戸はカラカラでしたが尾根沿いは少しキノコが出始めていましたね。
    > 不思議なもんです・・・
    > とりあえず狙っていたものは一つ残してゲットできたのでラッキーでした♪
    > 明日は隣町の谷戸へ行ってみようと思います。収穫が有りましたら連絡致します。
    ----
    よかったですね、私は坊主もいいところ、ほぼ手ぶらで帰りました。
    私は週末から夏休みなので3日くらいは活動できそうです。
    例のホームページも作らないといけないし、案外忙しいかも。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 水玉草って蕾 ?? が玉になって、可愛い~、爽やかな感じがします、
    > 降りそうで降らない空模様です、花達や木々は一雨欲しいところでしょうか、
    >
    > PC を有線から無線LANに替えたのですが、どうもブログのサイズとかが変わってしまった様です、指摘して下さった方があるので、テンプレートを替えてみました、原因が婆では解らないので困っています。私自身が自分のブログを見る限り今までとは変わらないのですが、そんなことがあるのでしょうか。
    > たけぽさん、お分かりになったら教えて下さい。
    ----
    水玉は花後の実ですね。
    花の付け根にすでにそれらしきものが見えると思います。
    今年は夕立ちが少ないようで、どこもかしこもカラカラに乾いてます。
    ブログのサイズですが、お使いのテンプレートの本文部分が狭いようです。
    プログラムをいじれば拡張できますが、それよりも別のテンプレートに変更したほうがよろしいでしょう。
    無線LAN、有線LANは信号を伝える方式が違うだけなので、それが影響しているとは思えませんが・・
    私のPCもかつて両方使っていましたが、何も違いはありませんでした。
    ちなみに私のテンプレートはオリジナルのが狭すぎたので幅を拡張したりカテゴリー表示を追加したり日付を見やすくしたり、いろいろ小細工しています。

    Re: 私も

    LimeGreenさん
    > 8月には花の写真がだんだん減ってくるんですよね。目新しい花が少なくなるのか、それとも春から毎週撮ってて息切れしちゃうのか。
    >
    > 今年はオリンピックもあったし、8月の写真が極端に少ないです。月末は航空祭で枚数は撮ることになりますが、あれはあれでかなり消耗するんですよね。それでも戦闘機見るのは消耗する価値はありますけど。
    >
    > 水玉草かわいく撮れてますね。私はこっちのミズタマソウ属の花なら撮ってるんですけど、森の中で暗くて難しくて…。
    ----
    ありがとうございます。特徴が分かりやすいようにと思って構えてみました。
    こちらも真夏の暑い時期には花が少ないです。
    あと10日くらいするとだいぶ景色が変わってくると思いますが、猛暑なもんでどうなることやら。
    私はオリンピックは朝のニュースで見ただけでした。
    見るのに時間がかかるし、夜中だったりするので結果だけ見てました。

    Re: ミズタマソウ

    野の花さん
    > お疲れ様でした。
    > そんな日もありますね。
    > わたしも、先日何時間もかけて奥山へ入りましたが、なにもありませんでした。
    >
    > ミズタマソウ、控えめにピンクがはいって、いいですね。
    ----
    どうも出かけた時間が悪かったようです。
    盛夏は朝一番じゃないとダメですね。
    疲れるだけです。
    小さな花ですけどよく見るととても愛嬌がありますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR