マツカゼソウ(松風草)

  • 2012/08/13 : 狭山丘陵の四季
  • このは2009年以来毎年同じ場所に見に行っています。
    今年は特に草ぼうぼうで、えらく荒れていた印象でした。
    何株か生えているんですが夏草に埋もれている感じです。


    マツカゼソウ(松風草)


    ミカン科はほぼ樹木(木本)で、マツカゼソウは唯一の草本だそうです。
    狭山丘陵では一ヶ所しか知らないんですけど、他の場所にもあるんでしょうか。
    近々工事が入るとの噂もあって存続を心配しています。

    写真
    マツカゼソウ松風草) ミカン科
    真っ白なが疎らに咲いています。
    葉の形も角がなくて優しい形をしています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/04 13:00:44
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    たくさん撮ったような気がしたのに、なんとこの2カットしか撮ってませんでした。
    そういえば全体を撮ろうと思ったけど草むらばっかり写るようで断念したんでした。


    マツカゼソウ(松風草)


    ミカンのごとく爽やかなネーミングですね。
    今はミカンというよりもスイカの季節ですが。
    昨日かってきたスイカがおいしかったので、少々食べ過ぎてしまいました。

    「水分補給」と称していただいております。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : マツカゼソウ 松風草 スイカ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    松風草とは名前からも花の姿からも爽やかさを感じます。
    蜜柑の花より花びらが薄い様な感じ、清楚で可愛いですね。

    アドバイスを頂き、感謝しています。
    私には難しくて操作ができません、時間があるとき、テンプレートを探してみます、
    ありがとうございます。

    マツカゼソウ

    花との初めての出合いは嬉しいものですね。
    狭山丘陵でのマツカゼソウとの出会いもそんな感じでした。
    前回の工事でひどく傷められたと思っていたのですが、次の工事では致命的かもしれませんね。
    それにしても、今年はどうなっているのか心配なくらい手が入れられてませんね。
    この場所はやはり水道局の管轄でしょうか?
    だとすると植物が心配ですね・・・

    マツカゼソウ

    こちらもうっすりとピンクがかかっているような感じですね。
    きっぱりと咲いています。

    スイカで水分補給、いいですねえ。

    こんばんは

    これもまだ見ぬ植物です・・・
    いい加減な工事だからどうなるのか心配ですよね。
    完全に締め出しを食らうと中も荒れそうですし・・・困ったものです。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 松風草とは名前からも花の姿からも爽やかさを感じます。
    > 蜜柑の花より花びらが薄い様な感じ、清楚で可愛いですね。
    >
    > アドバイスを頂き、感謝しています。
    > 私には難しくて操作ができません、時間があるとき、テンプレートを探してみます、
    > ありがとうございます。
    ----
    当地では姿を消しそうなくらいな儚さを感じます。
    目立たないけど白と緑のコントラストがきれいな花です。
    どうもFC2のテンプレートって本文の幅が狭いような気がします。
    はみ出しても写真が切れないようなテンプレートもあるんじゃないかと思いますが・・

    Re: マツカゼソウ

    sage55さん
    > 花との初めての出合いは嬉しいものですね。
    > 狭山丘陵でのマツカゼソウとの出会いもそんな感じでした。
    > 前回の工事でひどく傷められたと思っていたのですが、次の工事では致命的かもしれませんね。
    > それにしても、今年はどうなっているのか心配なくらい手が入れられてませんね。
    > この場所はやはり水道局の管轄でしょうか?
    > だとすると植物が心配ですね・・・
    ----
    教えていただいて見に行って以来、毎年行っています。
    今年は結構初物が多く、狭山丘陵ではまだまだ遊ばせてもらえそうです。
    この冬の工事はどうなっちゃうんでしょうね。
    聞いた範囲では水源地には入れなくなるようですが。
    まぁ水道局の工事でしょうから植物への配慮はないでしょうね。
    副都知事の猪瀬某が国の縦割り行政に意見していますが、先ず隗より始めよ、ですかね。

    Re: マツカゼソウ

    野の花さん
    > こちらもうっすりとピンクがかかっているような感じですね。
    > きっぱりと咲いています。
    >
    > スイカで水分補給、いいですねえ。
    ----
    花自体は純白といっていいと思います。
    小さくてシンプルですがかわいらしいですよ。
    今年3個目の三浦スイカは皮の手前まで十分甘くて大当たりでした。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > これもまだ見ぬ植物です・・・
    > いい加減な工事だからどうなるのか心配ですよね。
    > 完全に締め出しを食らうと中も荒れそうですし・・・困ったものです。
    ----
    これは先日の観察会の集合場所に咲いています。
    あそこに柵ができないといいんですけどね。
    こないだ見た感じでは送電線の巡視路以外はかなり荒れているようでしたね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR