ニガクサ(苦草)

  • 2012/08/14 : 狭山丘陵の四季
  • このを見るとローリングストーンズの「舌」を連想してしまうのは私だけでしょうか。
    長さではニガクサの勝ちかもしれません。


    ニガクサ(苦草)


    見た目のとおり、弁は「唇形」っていうようです。
    どっちかというと「舌形」のほうがぴったりな気がします。
    ローリングストーンズだし。

    ツルニガクサというのもあるようですが、狭山丘陵ではまだ見たことがありません。
    ニガクサはあちこちで咲いているので、ツルニガクサも探して見ましょう。
    ・・って、去年の日記にもそう書いてありました。(苦笑)

    写真
    ニガクサ苦草) シソ科
    シソ科といわれればや葉の感じからそうかなと思います。
    名前はニガクサですが苦いわけではなくて、名前の出所は分からないそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/07/22 14:03:54
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    きれいな色のなんですが、痛むのが早いんでしょうか。
    どの序を見ても茶色くなったのやのカスみたいなのがくっついていて、マクロで見てこりゃ美しいぜっ!っていうのにお目にかかれません。


    ニガクサ(苦草)


    これはきれいなほうかな・・
    一番上のは7月の咲き初めに撮ったもので、あとの2枚は8月11日に撮りました。
    やはり花は咲きはじめがいいようですね。


    ニガクサ(苦草)


    この塊はそこそこきれいでしたが、反対側から見たら・・
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ニガクサ 苦草 ツルニガクサ ローリングストーンズ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニガクサ

    本当に撮りにくい花ですね。
    いつ見てもどこかが枯れていたりして花全体がいい状態ということがありませんし・・・
    でも、シソ科だけあって葉っぱは十分シソ科ですね。
    最初に歯を見た時はどんな花が咲くのかしらと・・・
    ローリングストーンズにはイメージが及びませんでした・・・

    ニガクサ

    どのお花も、一番いい時期に出会うのはむずかしいのですが、これはとくにむずかしそうですね。
    でも咲いているお花の色はうつくしい!!!

    こんばんわ。

    ほんとだ ! 舌をぺろっと出しているようで、お茶目な可愛い花ですね
    シソ科の花らしい感じ、苦くないのに名前がニガ草 !? 花の名前は不思議ですね。

    Re: ニガクサ

    sage55さん
    > 本当に撮りにくい花ですね。
    > いつ見てもどこかが枯れていたりして花全体がいい状態ということがありませんし・・・
    > でも、シソ科だけあって葉っぱは十分シソ科ですね。
    > 最初に歯を見た時はどんな花が咲くのかしらと・・・
    > ローリングストーンズにはイメージが及びませんでした・・・
    ----
    狙うなら本当の咲き初めでしょうかね。
    たくさん咲いてはどんどん茶色くなるのでどうしてもきれいなのばっかりというわけにはいきません。
    確かに葉はシソ科らしいですね。
    丘陵の北側でも咲いていたし、広く分布しているみたいです。

    Re: ニガクサ

    野の花さん
    > どのお花も、一番いい時期に出会うのはむずかしいのですが、これはとくにむずかしそうですね。
    > でも咲いているお花の色はうつくしい!!!
    ----
    そう、咲いているな花すごくきれいなんですが、どうしても咲き終わったカスが残ってるんですよね。
    これは茶色くなっているのが見えにくい位置を探して撮りました。
    一番上のは咲き初めで、このころがいちばんきれいかも。

    Re: こんばんわ。

    チャメさん
    > ほんとだ ! 舌をぺろっと出しているようで、お茶目な可愛い花ですね
    > シソ科の花らしい感じ、苦くないのに名前がニガ草 !? 花の名前は不思議ですね。
    ----
    この花の形は舌のように見えますよね。
    色はきれいなピンクで、湿ったところを好んで咲いています。
    さて名前の由来はなぞですね・・苦いところはないってことですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR