ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)

  • 2012/08/17 : 狭山丘陵の四季
  • 熱帯アメリカ原産の帰化植物で、田んぼの畦で咲いていました。
    2009年に初めて見つけたのと同じ田んぼす。
    場所が離れていたので田んぼ全体に広まっているのかもしれません。


    ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)


    田んぼの畦はきれいに草刈りしたあとでした。
    こいつはたまたま水田の中から伸びていたので難を逃れたんでしょう。
    さてこいつは水田雑草って言ってしまっていいものか・・

    いつごろ海を越えてやってきたんでしょう。

    写真
    ホソバヒメミソハギ細葉姫禊萩) ミソハギ科
    前回は望遠で撮りましたが、今日はマクロで撮れました。
    小さいながらきれいな色をしています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/17 10:22:14
    Tv 1/60
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    夏休み初日、予定どおり午前中だけ狭山丘陵に行ってきました。
    目当てのは蕾しか見つけられなくて、また来週のお楽しみです。
    その代わり3年ぶりにこのを見つけました。


    ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)


    名前のとおり葉が細長いです。
    対生した葉腋にいくつかのをまとめて咲かせています。

    それにしても暑い一日でした。
    夜になってやっと雨が降って一息つきました。
    明日は雨が降りそうなので、カラカラに乾燥した狭山丘陵もいくらか潤うでしょう。


    稲の花


    田んぼのイネ盛り。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ホソバヒメミソハギ 細葉姫禊萩 イネ 写真 狭山丘陵 野草 帰化植物

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんばんは

    これ、帰化植物だったんですね。
    この前行ったときはメハジキは確認出来なかったんですが、そろそろ咲いてますかね?

    ホソバヒメミソハギ

    以前教えて頂いて撮りに行った花で、今年もないかなと思って探したんですが見つかりませんでした。
    しばらく行ってないので、きっとその間に大きくなったのかも(笑)
    小さいけれどかわいい花ですが、実際は水田雑草でお米にとってはいいことではないのでしょうけれど・・・
    ちょこっとは見たい花ですね。

    おはようございます。

    小さな花なのでしょう、渡航してきた花達は逞しいですね
    筒状の可愛い花なのですね、マクロレンズでバッチリ素敵です。
    イネの花が咲き穂がたれ始めました、私も一昨日たんぼ道を通って
    ついこの間田植えだったように思うのに秋の気配だな、と思いました。

    ホソバヒメミソハギ

    きれいな色でかわいいお花ですが、外来種ときくと、繁殖力の強さを思い浮かべ、少し怖さも覚えます。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > これ、帰化植物だったんですね。
    > この前行ったときはメハジキは確認出来なかったんですが、そろそろ咲いてますかね?
    ----
    そうらしいですよ。暑いところのものらしいです。
    メハジキは少し増えているようですね。
    昨年の記録を見たら、結構長いこと咲いているようです。

    Re: ホソバヒメミソハギ

    sage55さん
    > 以前教えて頂いて撮りに行った花で、今年もないかなと思って探したんですが見つかりませんでした。
    > しばらく行ってないので、きっとその間に大きくなったのかも(笑)
    > 小さいけれどかわいい花ですが、実際は水田雑草でお米にとってはいいことではないのでしょうけれど・・・
    > ちょこっとは見たい花ですね。
    ----
    いっぱい生えているわけではなさそうです。
    たまたま別の草を見ていて、ピンクの花が近くにあったのでよく見たらこの花でした。
    私はたぶん3年ぶりに撮ったと思います。
    数も多くないようなので、大きな影響はないんでしょうけどね。
    野草好きには少し残しておいてもらえるとうれしいなと・・

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 小さな花なのでしょう、渡航してきた花達は逞しいですね
    > 筒状の可愛い花なのですね、マクロレンズでバッチリ素敵です。
    > イネの花が咲き穂がたれ始めました、私も一昨日たんぼ道を通って
    > ついこの間田植えだったように思うのに秋の気配だな、と思いました。
    ----
    ありがとうございます、小さいんですよ、すごく。
    こちらの田んぼは水田雑草が豊富ですが、これは少ないです。
    当地も秋の花がちらほら登場してきました。
    暑い厚いといっているうちに秋風が吹いちゃうんでしょうね。

    Re: ホソバヒメミソハギ

    野の花さん
    > きれいな色でかわいいお花ですが、外来種ときくと、繁殖力の強さを思い浮かべ、少し怖さも覚えます。
    ----
    でも一生懸命探さないと見つからないんです。
    3年ぶりに咲いているのを見つけました。
    このくらいなら乗っ取られるようなことはないでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR