メハジキ(目弾き)

  • 2012/08/18 : 狭山丘陵の四季
  • 変な名前の植物ですね。
    シソ科らしく葉腋に輪生したは、鮮やかなピンクです。


    メハジキ(目弾き)


    倒れてしまいそうなメハジキをクモの糸で吊って支えています。
    ・・なんて、そんな風に見えますよね。
    クモの糸くらいではちょっと風が吹いたらひとたまりもないでしょう。

    名前の由来は、この草の茎を短く切って上下のまぶたで挟み、目を閉じたときの勢いでどこまで飛ぶかを競って遊んだことだそうです。
    いまどき子どもがそんなことをして遊んでいたら、お母さんは卒倒してしまうかもしれませんね。

    写真
    メハジキ目弾き) シソ科
    別名:ヤクモソウ益母草
    別名は母の益になる薬草という意味だそうなので、こっちのほうがいいかも。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/17 10:07:45
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    去年は9月の初旬に撮っていたので、これからしばらく咲き続けるんでしょうかね。
    咲き終わったのやらこれから咲く蕾やら混在しています。


    メハジキ(目弾き)


    昨年は畦道の脇に咲いてましたが、今年は小川の向こう側でした。
    でもこのところ雨が少ないので小川が干上がっていて、川床に降りて撮りました。
    今日はそこそこ降ったみたいなので、明日は朝から狭山丘陵に出かけてみます。

    ところでヘイスケはどうした!?
    最近登場してませんが元気いっぱいです。
    箱入り息子はどんどん大きくなってさすがにトマトの箱では間に合わなくなりました。


    今日の箱入り息子


    今はネーブルオレンジの箱がお気に入りです。
    目が据わっているのはこれから箱の中で寝るから。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : メハジキ 目弾き ヤクモソウ 益母草 アメリカンショートヘア 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんばんわ。

    メハジキが蜘蛛の糸に支えられて・・・・・・童話みたいですね
    シソ科の花らしいですね
    別名、益母草って、薬草ですか。
    うぁぁ~、ヘイちゃんだ !! 可愛い~ですね、このつぶらな瞳で見つめられたら、
    もうたまらない、抱っこしたいよ~ ♪

    メハジキ

    おや、咲いていたんですね。
    前回行った時は全くダメでした、これは見に行かないと・・・
    濃いピンクのいい色ですね。
    それにしてもすごいクモの巣ですね。

    この夏休みは、しっかり別の事ばかりしていました。
    そろそろ狭山丘陵にも復帰しないと・・・
    明日も、防火訓練です・・・

    メハジキ

    濃い色ですねえ。
    こちらも田んぼの畔でよく見かけていましたが、今はほとんど見かけなくなりました。

    ヘイちゃん、おひさしぶり!!!
    お目目がすわっているのは、酔っぱらっているわけではないのね。
    お休み、へいちゃん。

    こんばんは

    とうとうメハジキを見に行けずしまいになりました・・・(笑)
    でも、また変わった植物に出会えたので良しとしましょう!

    No title

    大きくなり精悍さが出てきましたね。悪さをしそうな顔つきですね。

    Re: こんばんわ。

    チャメさん
    > メハジキが蜘蛛の糸に支えられて・・・・・・童話みたいですね
    > シソ科の花らしいですね
    > 別名、益母草って、薬草ですか。
    > うぁぁ~、ヘイちゃんだ !! 可愛い~ですね、このつぶらな瞳で見つめられたら、
    > もうたまらない、抱っこしたいよ~ ♪
    ----
    クモの巣がかかっているのは気が付かなかったんですが、案外面白かったかなと思ってこれを載せました。
    咲き方や形はシソ科らしいですが、シソ科にしては珍しく細長い葉です。
    子猫ってあっという間に大きくなりますね。
    もうすでにちょっと小振りな猫っていう感じです。
    今晩から動物病院のペットホテルに預かってもらってます。

    Re: メハジキ

    sage55さん
    > おや、咲いていたんですね。
    > 前回行った時は全くダメでした、これは見に行かないと・・・
    > 濃いピンクのいい色ですね。
    > それにしてもすごいクモの巣ですね。
    >
    > この夏休みは、しっかり別の事ばかりしていました。
    > そろそろ狭山丘陵にも復帰しないと・・・
    > 明日も、防火訓練です・・・
    ----
    分かりやすいところで咲いてますので見逃すことはないと思います。
    小川に水が流れていたら撮りにくいかもしれません。
    このピンクはよく目立ちますね。
    防火訓練ですか・・・私も自主防災の給食班長を3年やりました。
    仕事は近所のおばちゃんとおこわをパック詰めするくらいなんですが。
    消防署でAEDの講習も受けたような気がします。

    Re: メハジキ

    野の花さん
    > 濃い色ですねえ。
    > こちらも田んぼの畔でよく見かけていましたが、今はほとんど見かけなくなりました。
    >
    > ヘイちゃん、おひさしぶり!!!
    > お目目がすわっているのは、酔っぱらっているわけではないのね。
    > お休み、へいちゃん。
    ----
    こちらも田んぼの近くに数えるほどですよ。
    でもちょっと増えてきているように思います。
    ヘイスケはよくこの箱で寝てますが、時々ダイニングテーブルの上で伸び切って寝ているときがあります。
    お行儀が悪いです・・

    Re: こんばんは

    かずさん
    > とうとうメハジキを見に行けずしまいになりました・・・(笑)
    > でも、また変わった植物に出会えたので良しとしましょう!
    ----
    いろいろ面白いものを見られたようですね。
    メハジキは次の週末でも大丈夫だと思いますよ。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 大きくなり精悍さが出てきましたね。悪さをしそうな顔つきですね。
    ----
    やんちゃで食い意地がはってます。遠からず去勢するので少しおとなしくなるかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR