ワルナスビ(悪茄子)

  • 2012/08/19 : 狭山丘陵の四季
  • 「この世に悪の栄えたためしなし」なんて時代劇の決まり文句がありました。
    もうすでに懐かしい部類で若い方はご存じないかもしれません。
    しかし、ここでは悪が栄えに栄えて大きな顔でのさばっています。


    ワルナスビ(悪茄子)


    ジャガイモに似た美しいで誤魔化されてはいけません。
    茎にも、葉脈にまでも硬くて鋭い棘があり、軍手では無力です。
    一度生えたら駆除するのが極めて困難で、その生命力の逞しさには驚きます。

    わずか1cmほどの根っこが地中に残っていたら元のワルナスビに育ってしまうそうです。

    写真
    ワルナスビ悪茄子) ナス科 有毒
    はきれいだと思いますが、非常に厄介な雑草です。
    狭山丘陵でもどんどん増えているように思えてなりません。
    「悪」の名は伊達じゃない、本物のワルです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/19 11:43:31
    Tv 1/500
    Av 7.1
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    今日は久しぶりに狭山丘陵南側の「工ヶ入」という谷戸にいってみました。
    そしたら谷の一番奥は一面にうっすらと紫の入ったようなが咲いています。


    ワルナスビ(悪茄子)


    全部、見渡す限りワルナスビで埋め尽くされていました。
    毎年歩いている場所ですが、いつの間にこんなになっちゃったんでしょう。
    他の植物の姿はほぼ見かけず、ひたすら続くワルナスビの大群落です。

    壮観といえばそうなんですけど完全に侵略し尽されたって感じですね・・


    ヤマトシリアゲ


    ヤマトシリアゲの晩夏型でしょうか。
    逆光だったのでべっこう色の体が透けてきれいでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ワルナスビ 悪茄子 ヤマトシリアゲ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    お疲れ様です。

    この後にバッタリお会いしたんですね。(笑)
    ワルナスビですが去年より少し減ったように思います。
    去年はもっと広がって居ましたから…
    管理事務所も少しは仕事をしてるんだと思います。(笑)

    おはようございます。

    悪なすびの花はナスの白花 !? ジャガイモの花に似ていますね、
    毒なんですね、見かけによらないですね。
    ヤマトシリアゲはトンボの仲間ですか、今朝、カナカナゼミが鳴いていました
    涼しい朝です、秋の気配かな。

    ワルナスビ

    ワルナスビの群生、壮観ですね。
    でも、この勢いで増えることを考えると寒気を覚えます。

    悪そうですね

    今日はレンジャーの人が一生懸命駐車場付近の草刈りをしていました。
    来年あたりはそこにも手が入るかもしれませんね。
    それにしても今日はここに行きましたがワルナスビが本当にすごい勢いですね。
    アカバナもありませんでした・・・

    Re: お疲れ様です。

    かずさん
    > この後にバッタリお会いしたんですね。(笑)
    > ワルナスビですが去年より少し減ったように思います。
    > 去年はもっと広がって居ましたから…
    > 管理事務所も少しは仕事をしてるんだと思います。(笑)
    ----
    確かに木道のちょっと上あたりは減った気がしますが、一番上は埋め尽くされている感じでした。
    もっと多かったんでしたっけ。
    一番奥は景色が変わってしまったように思いましたが・・

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 悪なすびの花はナスの白花 !? ジャガイモの花に似ていますね、
    > 毒なんですね、見かけによらないですね。
    > ヤマトシリアゲはトンボの仲間ですか、今朝、カナカナゼミが鳴いていました
    > 涼しい朝です、秋の気配かな。
    ----
    ナス科なので花はナスの白花という感じですね。
    実はプチトマトに似ていますけど毒があります。
    シリアゲムシはトンボとはちょっと違う種類のようですよ。
    雄はお尻がサソリみたいに反り返ってます。

    Re: ワルナスビ

    野の花さん
    > ワルナスビの群生、壮観ですね。
    > でも、この勢いで増えることを考えると寒気を覚えます。
    ----
    凄まじい光景ですよ。
    駆除が非常に難しいので今後どうなるか心配です。

    Re: 悪そうですね

    sage55さん
    > 今日はレンジャーの人が一生懸命駐車場付近の草刈りをしていました。
    > 来年あたりはそこにも手が入るかもしれませんね。
    > それにしても今日はここに行きましたがワルナスビが本当にすごい勢いですね。
    > アカバナもありませんでした・・・
    ----
    ここはちょっと前までこんなじゃなかったと思うんですけどねぇ。
    本当に一面を埋め尽くし、他の植物は追い出されたみたいに見えます。
    私もアカバナを探しましたがまだ早かったようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR