立山黒部アルペンルート

  • 2012/08/21 : 旅行・お出かけ
  • 室堂平(みくりが池)
    室堂平(みくりが池) posted by (C)たけぽ

    信州2日目は早起きしてさっさと朝ご飯を食べ、大町温泉を出発しました。
    扇沢8時ちょうどのトロリーバスでまずは黒部ダムに向かいます。
    今回の旅行立山黒部アルペンルートが目的だったのでした。

    団体さんが出現する前に行ったので黒部ダムをゆっくり見物してからケーブルカー、ロープウェイトロリーバスを順調に乗り継いで室堂平に到着しました。

    今日は全国的に猛暑だってことでしたが、標高2400mを超える室堂は午後1時の気温が17℃ちょっとでした。
    しばしの間、夏の暑さを忘れる涼しさです。
    ただし夏山の陽射しは強烈で、日焼け止めを塗り忘れた手の甲だけ真っ赤に日焼けしてしまいました。

    写真は室堂のみくりが池です。
    まだあちこちに雪渓が残っていました。
    いいのが撮れていたら改めてってことで。

    今回は大町温泉に2泊して、長野県側の扇沢から標高の一番高い室堂まで往復してきました。
    お盆を外したものの、お昼前から団体さんが増えて帰りの乗り物(トロリーバスロープウェイ→ケーブルカー→トロリーバス)は少々混雑してました。
    個人で行く場合は午前中勝負のようです。

    このところフォト蔵の調子が悪いので写真が表示されないかもしれません。
    写真はiPhoneで撮りました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 旅行 立山黒部アルペンルート 室堂 黒部ダム 大町温泉 トロリーバス ロープウェイ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    みくりが池

    いいお天気で良かったですね。
    こんなに気持ちのいい景色は高山ならではかもしれません。
    空気が澄みきっているような気がしますね。
    この辺りはまだ行ったことが無いのでいつか行ってみたいです。

    おはようございます。

    素晴らしい青空、みくりヶ池が神秘的な濃紺い゛綺麗ですね。
    私は十数年前の秋に行きました、あの感動は忘れられません
    お帰りになられてからの写真を楽しみにしています
    お気を付けてね~。

    涼しげですね~☆

    たけぽさん~おはようございます。

    天気に恵まれて良かったですね。

    雪渓を見ただけで涼しく感じます。

    白い雲がみくりが池に映りこんで綺麗ですね~☆

    こんにちは

    あ~懐かしいです。中学の修学旅行で行きました。
    秋口だっったので紅葉が綺麗だったのを思い出しました。

    No title

    ブブーでしたね。
    高原の花が目当てだと思ったもので。
    高山植物でしたか。

    立山黒部アルペンルート

    涼しそうですね。
    乗鞍も12℃、「うわ~~、さむっ」状態でした。

    おぼえてますよ

    トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ。

    混んだこともすごくよく覚えています。ただただ待った覚えが。立山で雪と撮った写真がありますよ、どこかに。

    その同じ年だったか忘れたけど、温泉郷の花火も夜に見ました。祖母の家から坂道を下りて、崖のところで見物。右側の方に見えた記憶があります。

    Re: みくりが池

    sage55さん
    > いいお天気で良かったですね。
    > こんなに気持ちのいい景色は高山ならではかもしれません。
    > 空気が澄みきっているような気がしますね。
    > この辺りはまだ行ったことが無いのでいつか行ってみたいです。
    ----
    天気は最高といってもいいくらいでした。
    ここの空気を吸えただけでもよかったくらいです。
    この時期でもあちこちに雪渓が残ってますし、高山植物も咲いています。
    時期と時間を選べばそれほど苦労せずにいけると思います。
    一度行っておいて損のない場所だと思いますよ~。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 素晴らしい青空、みくりヶ池が神秘的な濃紺い゛綺麗ですね。
    > 私は十数年前の秋に行きました、あの感動は忘れられません
    > お帰りになられてからの写真を楽しみにしています
    > お気を付けてね~。
    ----
    紅葉の頃はすばらしいでしょうね。
    高山植物の咲く時期かどっちかに行けたら最高でしょう。
    さすがに標高2400m以上ですから今年一番の猛暑もなんのその、長袖シャツでちょうどでした。
    写真は何だか似たようなのばっかりですが、ちょっとずつ載せようかと思っています。

    Re: 涼しげですね~☆

    sakurakomeさん
    > たけぽさん~おはようございます。
    > 天気に恵まれて良かったですね。
    > 雪渓を見ただけで涼しく感じます。
    > 白い雲がみくりが池に映りこんで綺麗ですね~☆
    ----
    午後は夕立ちがあるかもという予報でしたが、下山するまで好天に恵まれました。
    風も弱くて最高のコンディションだったといってもいいくらいだと思います。
    この時期に雪渓の間を歩いたりするので、息子が驚いてました。
    空気の透明感が違う気がしますね。

    Re: こんにちは

    かずさん
    > あ~懐かしいです。中学の修学旅行で行きました。
    > 秋口だっったので紅葉が綺麗だったのを思い出しました。
    ----
    紅葉の時期はすばらしいみたいですね。
    修学旅行で行けたとは羨ましいです。

    Re: No title

    トドオスさん
    > ブブーでしたね。
    > 高原の花が目当てだと思ったもので。
    > 高山植物でしたか。
    ----
    いくらか咲いていましたが、高山植物にはちょっと遅かったようです。
    単に前から一度行ってみたかったという以外に特に目当てもなかったんです。
    写真はついでに撮ったっていう感じです。

    Re: 立山黒部アルペンルート

    野の花さん
    > 涼しそうですね。
    > 乗鞍も12℃、「うわ~~、さむっ」状態でした。
    ----
    17℃は思ったより暖かでした。
    乗鞍も2700mまで行ったら室堂より寒いでしょうね。

    Re: おぼえてますよ

    LimeGreenさん
    > トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ。
    > 混んだこともすごくよく覚えています。ただただ待った覚えが。立山で雪と撮った写真がありますよ、どこかに。
    > その同じ年だったか忘れたけど、温泉郷の花火も夜に見ました。祖母の家から坂道を下りて、崖のところで見物。右側の方に見えた記憶があります。
    ----
    土日やお盆はものすごく混むらしいですね。
    昨日は扇沢を8時に出たので実質待ち時間なしでした。
    室堂は到着時は静かなもんでしたがひとまわり1時間半ほど歩いたら団体さんでごった返していました。
    火曜日以降の平日の早い時間が狙い目だそうで、そのとおりでした。

    こんばんわ~☆

    こんばんわ~☆
    とてもいい天気できれいですね!
    幸運でしたね^^
    私は一年前の夏ここを歩いて立山連峰を縦走しました、、がこんな
    綺麗な晴れじゃなくて、、雨の中でした(T-T)
    こういう画像見るとリベンジしたくなります~^^
    お花も沢山写せましたか、楽しみです♪

    Re: こんばんわ~☆

    senbeisさん
    > こんばんわ~☆
    > とてもいい天気できれいですね!
    > 幸運でしたね^^
    > 私は一年前の夏ここを歩いて立山連峰を縦走しました、、がこんな
    > 綺麗な晴れじゃなくて、、雨の中でした(T-T)
    > こういう画像見るとリベンジしたくなります~^^
    > お花も沢山写せましたか、楽しみです♪
    ----
    天気に恵まれたのはすごく幸運でした。
    気温は低いですけど日差しがすごかったです。
    雨の中だと寒いし景色も見えないし、寂しいですね。
    高山植物の時期には少し遅めだったので、ちょっとだけ撮ってきました。
    あとは山の写真ばっかりです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR