オミナエシ(女郎花)

  • 2012/08/23 : 狭山丘陵の四季
  • 短い夏休みも今日で最終日になってしまいました。
    雄大な立山の山並みや高山植物をどど~んと載せるにはもうちょっと時間が要りそうです。
    それほどいっぱい撮ったわけでもないのに、RAW現像にほぼ1日近く費やしてしまいました。


    オミナエシ(女郎花)


    で、今日はテーマを元に戻してオミナエシです。
    旅行に行く前日、オミナエシの情報をいただいて見に行ってきました。
    ほんの一本だけ、それも弱々しさを感じるくらいのものでした。

    以前、狭山丘陵にはオミナエシがたくさんあったそうです。
    林の手入れがよくないと生育できないそうです。
    里山整備も行われているので、これから増えることを期待したいものです。

    【写真】
    オミナエシ女郎花) キク科
    オトコエシはいっぱいあるんですがオミナエシは初めて見ました。
    農家の庭先なんかに植えてあるはよく見かけるんですけどね・・
    秋の七草登場、とはいえまだ猛暑は続きそう。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/19 12:51:33
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    1枚じゃ寂しいのでちょっと角度を変えて。


    オミナエシ(女郎花)


    今日は朝から買い物に行って、帰り道に動物病院に預けていた猫を引き取ってきました。
    家族旅行は2泊3日だったのに、諸般の事情でヘイスケだけは前泊含めて4泊の外泊になりました。
    結局、一番長い旅をしたのはヘイスケだったりして。

    さすがに旅行中の写真を1枚も載せないわけにはいかないでしょう。
    ・・ということで黒部ダム黒部湖を。


    黒部ダムと黒部湖


    こちらは広角ズーム(EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM)のワイド端10ミリで。
    景色大きすぎ。

    朝早かったのでダムは山の影に入っていて撮りにくかったですけど、観光客が全然いないでしょ!?
    このあとダムの上を反対側まで歩いてケーブルカーに乗り、黒部平でロープウェーに乗り換えて大観峰まで一気に900m登りました。
    この写真の右の角近く、一番右の雪渓のすぐ下にロープウェーの大観峰駅が写ってるんですが小さくてよく分かりませんね・・

    ちょっと大きいのをフォト蔵に載せておきます
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オミナエシ 女郎花 秋の七草 狭山丘陵 野草 黒部ダム 黒部湖 大観峰

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    オミナエシ、私も見ました、秋が近づいているのですね。
    黒部湖、緑の水、清々しい素敵な写真ですね、続きが楽しみです。
    ヘイちゃん、動物病院で温和しくお留守番できましたか、待ち遠しかったでしょうね。

    オミナエシ

    ありましたねぇ。
    もっと咲いていてもおかしくないのに、ここにはないものと思っていたので嬉しいですね。
    来年はもっと増えているといいですね。
    黒部も行ったことが無いので行く時はブログを参考にさせて頂きますね。

    オミナエシ

    こちらでは、オミナエシは出会えなくなっています。
    絶滅に近いようです。
    オトコエシはたくさんあります。
    ヘイちゃん、何がどうなったのだろうと考えていたのでしょうね。

    オミナエシ

    去年はもっと咲いていたんですけど・・・草刈が原因ですかね?
    管理事務所に文句でも言うか。(笑)

    黒四ダム良いですよね♪ダムラーとしては最高のダムだと思います。
    観光放流も豪快ですしね!

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > オミナエシ、私も見ました、秋が近づいているのですね。
    > 黒部湖、緑の水、清々しい素敵な写真ですね、続きが楽しみです。
    > ヘイちゃん、動物病院で温和しくお留守番できましたか、待ち遠しかったでしょうね。
    ----
    猛暑続きですが秋の花が登場し始めていますね。
    アルペンルートの写真は大方室堂で撮ったので、たどり着くには少し時間がかかりそうです。
    動物病院ではよくしてもらっていたようです。

    Re: オミナエシ

    sage55さん
    > ありましたねぇ。
    > もっと咲いていてもおかしくないのに、ここにはないものと思っていたので嬉しいですね。
    > 来年はもっと増えているといいですね。
    > 黒部も行ったことが無いので行く時はブログを参考にさせて頂きますね。
    ----
    いぜんはそこら中にあったらしいです。
    少しでも残っていれば増える可能性がありますから期待しましょう。
    黒部湖は展望台までの階段がしんどかったです。
    絶壁にへばりつくような階段も通ります。

    Re: オミナエシ

    野の花さん
    > こちらでは、オミナエシは出会えなくなっています。
    > 絶滅に近いようです。
    > オトコエシはたくさんあります。
    > ヘイちゃん、何がどうなったのだろうと考えていたのでしょうね。
    ----
    こちらでもオミナエシは栽培ものばっかりで、野で出会うことはないです。
    これが初めてです。
    こちらもオトコエシはいっぱいありますから、オトコエシのほうが生命力が強いんでしょうね。
    ヘイスケもうちに来てからほかの場所に預けられるのは初めてだったので、どうでしょうか・・

    Re: オミナエシ

    かずさん
    > 去年はもっと咲いていたんですけど・・・草刈が原因ですかね?
    > 管理事務所に文句でも言うか。(笑)
    >
    > 黒四ダム良いですよね♪ダムラーとしては最高のダムだと思います。
    > 観光放流も豪快ですしね!
    ----
    草刈りも定期的にしないと逆に植物の種類が減ってしまうと聞いたことがあります。
    時期をみて草刈りするのがいいんでしょうね。
    黒部ダムの堰堤は高さ186m、奥多摩湖の小河内ダムが145mくらいだったと思うので、奥多摩湖もなかなかやるな、と思いました。
    この放水は迫力ありますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR