キクイモ(菊芋)

  • 2012/08/29 : 狭山丘陵の四季
  • これって夏空にひまわり!?と思うくらいの猛暑が続いています。
    狭山丘陵ではキクイモがあちこちで盛んに咲くようになりました。
    でもまだ暑さは続くようです。


    キクイモ(菊芋)


    夏休みも終わったし、もう秋になってくれていいです。

    毎年まとまって咲く場所で撮るんですけど、今年は半分くらい伐採されたようで減っていました。
    要注意外来生物だそうなので、増えすぎると生態系に影響するんでしょうね。
    塊根は健康食品として売っているので、狭山丘陵名物の料理でも開発して食べちゃったらどうでしょう。

    写真
    キクイモ菊芋) キク科
    ヒマワリ属だけあって夏空が似合うだと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/26 11:12:08
    Tv 1/800
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    対してこちらは日陰で咲いていたもの。
    どっちかというと少し影になっているほうが撮りやすいかな・・


    キクイモ(菊芋)


    それにしても、雨が降りません。
    夕立もきません。
    水源地には雨が降っているのか、節水が行き届いているのか水不足の話題も聞きません。

    でも狭山丘陵はどう見ても水不足です。
    いつも水が溜まっている休耕田は完全に干上がり、アメリカザリガニが死屍累々・・
    ドジョウも逃げ場を失ってしまったかもしれません。


    キクイモ(菊芋)


    以前から予約してあった駅前の駐輪場が明日から使えるようになったので雨が降ったら宝の持ち腐れなんですが、ここらでひと雨ふた雨ほしいところです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : キクイモ 菊芋 ヒマワリ 要注意外来生物 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    菊芋

    こちらは昨夜、少しまとまった雨が降りました。
    少し涼しくなるかと期待しましたが、蒸し暑い一日でした。

    菊芋は強いです。
    世話は何もしなくても、毎年元気に顔をだし、花をたくさん咲かせます。

    おはようございます。

    キクイモの花は夏の太陽の感じ ! 元気いっぱいですね、大きな花が素敵~
    芋と言うのですから食べられるのですね、
    外来種は増えるのが早いので退治しちゃうのですか、可哀想な気もします
    此方は雨が降りそうな雲行きです、お湿りになるほど降るといいですね。 

    キクイモ

    元気な花ですよね。
    根っこが健康食品になっているようで、太陽を浴びて根っこに栄養素を取り込んでいるので元気になるのかもしれません。
    青い空にキクイモの図はいいですね。

    キクイモ

    去年より増えてますね。
    他の花がダメでもキクイモは元気に咲いてますもんね。
    要注意外来生物というのもうなずけます・・・

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 菊芋

    野の花さん
    > こちらは昨夜、少しまとまった雨が降りました。
    > 少し涼しくなるかと期待しましたが、蒸し暑い一日でした。
    >
    > 菊芋は強いです。
    > 世話は何もしなくても、毎年元気に顔をだし、花をたくさん咲かせます。
    ----
    台風は大丈夫でしたか。
    こちらは相変わらずのカラカラ続きです。
    キクイモって本当に逞しいですよね。
    毎年見上げるほどの背丈になって風に揺れています。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > キクイモの花は夏の太陽の感じ ! 元気いっぱいですね、大きな花が素敵~
    > 芋と言うのですから食べられるのですね、
    > 外来種は増えるのが早いので退治しちゃうのですか、可哀想な気もします
    > 此方は雨が降りそうな雲行きです、お湿りになるほど降るといいですね。 
    ----
    キク科ヒマワリ属だそうですから夏空が似合いそうですね。
    正確には芋ではなくて塊根というようです。
    見た目はショウガみたいで、味は・・食べたことありません。
    こちらは外来種の持ち込みがあって、時々駆除を行っているようです。

    Re: キクイモ

    sage55さん
    > 元気な花ですよね。
    > 根っこが健康食品になっているようで、太陽を浴びて根っこに栄養素を取り込んでいるので元気になるのかもしれません。
    > 青い空にキクイモの図はいいですね。
    ----
    血糖値を下げるとか、何か効果があるって宣伝してたと思います。
    食べないからどうでもいいですけど。
    でもこれだけ元気に咲いていたら、食べたらエネルギーが湧いてくるかも!?と思ったりもします。

    Re: キクイモ

    かずさん
    > 去年より増えてますね。
    > 他の花がダメでもキクイモは元気に咲いてますもんね。
    > 要注意外来生物というのもうなずけます・・・
    ----
    場所によりけりみたいですよ。
    これを撮った場所は去年の1/3くらいしかありませんでした。
    あちこちにいっぱいあるので全体としては増えているように思えますが。

    Re: サジオモダカ

    タゴガエルさん
    > 来年は長靴がいりますね。
    ----
    いつも貴重な情報をありがとうございます。
    来年は長靴を新調して挑みます。
    梅雨時ですね・・来年のカレンダーに書き込みました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR