フジカンゾウ(藤甘草)

  • 2012/09/01 : 狭山丘陵の四季
  • このところ雨が降らない降らないと言っていたら、今日は朝から降ったりやんだり、驟雨の一日でした。
    おかげで狭山丘陵の干上がった小川に流れが戻り、湿地も少しは潤ったようです。
    すっかり干しえび化してしまったザリガニは元には戻らないでしょうけど。


    フジカンゾウ(藤甘草)


    そんな天候の中、雨の隙をついて狭山丘陵に出動していきました。
    もうじき咲き終わりそうな気になるもあるし、ツルリンドウの蕾がどうなったかも気になるし。
    まずはフジカンゾウですが、雨に打たれての形がよく分かりません。

    でも咲き終わりそうなので撮っておきました。
    いつも撮っている場所には2株あって、どっちもは終わりかけでした。
    周囲を探してみると・・おお、咲いているのが3~4本あるじゃないですか。

    小さな群落になっていたんですね。
    気が付かなかった・・

    写真
    フジカンゾウ藤甘草)  マメ科
    の形はアレチヌスビトハギに似ていて、房状にが咲きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/01 14:35:18
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    いつもの田んぼをひとまわりしたところで滝のような雨が降ってきました。
    ちょうど車に戻ったところだったので運がよかったです。


    フジカンゾウ(藤甘草)


    このあとタコノアシを求めて移動したんですが、雨は強くなるばかり・・
    しばらく待っても止みそうにないので、小降りになったところでビニール傘をさしながらえいやっと撮ったら「えいや」なりの出来栄えでした。(泣)
    これももうが終わりそうです。

    帰り道は歩道まで冠水するほどの大降りで、潤うどころか土砂崩れしないか心配になるくらいでした。

    そういえばちょっと前からわが家の庭に放置同然になっているプランターにこんな花が2輪ばかり咲いていました。


    不意の訪問者


    花全体が白くてやや下を向いて咲くので、シンテッポウユリでしょうか。
    植えた覚えがないので、どこからどうやってうちのプランターに来たのか・・
    また来年も咲いてくれるとうれしいなぁ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : フジカンゾウ 藤甘草 シンテッポウユリ 驟雨 タコノアシ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    雨に濡れたフジカンゾウが素敵、マメ科の花は可愛いですね
    久し振りに雨でした、此方は日中はパラパラ降ったり止んだりでしたが
    夜は断続的に大雨でした
    これで植物たちのカラカラ喉が、少しは潤ったでしょうか、
    今朝は、もう太陽が燦々と輝いています
    この百合は種が飛んでくるようです、我が家の庭にも知らない間に来て居座っていますよ。

    やっとのお湿りでした~!

    たけぽさん やっと潤いましたね~我が地域も。
    しかし、今朝は再びカンカンデ照り…もう少しですね。

    今日は久々に元気になった河原にでも行きましょう。
    深呼吸して、や~~っとデジブラ出来そうです。

    フジカンゾウ

    次々と花序が大きくなり花を咲かせるので意外と長い間咲いていますね。
    二株しか知りませんでしたがずいぶん増えているんですね。
    シンテッポウユリの繁殖力はすごいですね。
    こちらでも畑の間にあちこち咲いています。

    それにしても昨日の雨、今朝の雨は凄かったです。
    降ったり止んだりでアタフタしちゃいます。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 雨に濡れたフジカンゾウが素敵、マメ科の花は可愛いですね
    > 久し振りに雨でした、此方は日中はパラパラ降ったり止んだりでしたが
    > 夜は断続的に大雨でした
    > これで植物たちのカラカラ喉が、少しは潤ったでしょうか、
    > 今朝は、もう太陽が燦々と輝いています
    > この百合は種が飛んでくるようです、我が家の庭にも知らない間に来て居座っていますよ。
    ----
    こちらは2日続いて夕立みたいな雨が断続的に降ってましたよ。
    2日とも狭山丘陵に出ましたが、どちらも雨に行く手を阻まれました。
    でも湿地に水が溜まり、小川に流れが戻っていたのでよかったです。
    これからしばらくマメ科の花がいろいろ登場するので楽しみです。
    雨上がりを狙いたかったんですがなかなかタイミングが合いませんね。

    Re: やっとのお湿りでした~!

    かえで☆さん
    > たけぽさん やっと潤いましたね~我が地域も。
    > しかし、今朝は再びカンカンデ照り…もう少しですね。
    >
    > 今日は久々に元気になった河原にでも行きましょう。
    > 深呼吸して、や~~っとデジブラ出来そうです。
    ----
    こちらは朝のうちだけ陽が出てましたが、一日中夕立みたいな雨の波状攻撃でした。
    おかげですっかり潤ったようですが、一度に多く降りすぎたようです。
    花がくたくたになってました。
    来週末は期待しています。

    Re: フジカンゾウ

    sage55さん
    > 次々と花序が大きくなり花を咲かせるので意外と長い間咲いていますね。
    > 二株しか知りませんでしたがずいぶん増えているんですね。
    > シンテッポウユリの繁殖力はすごいですね。
    > こちらでも畑の間にあちこち咲いています。
    >
    > それにしても昨日の雨、今朝の雨は凄かったです。
    > 降ったり止んだりでアタフタしちゃいます。
    ----
    咲き終わっているように見えて、まだ花芽が付いていたのでもうちょっと咲きそうです。
    私も2株しかないのかと思ったら結構ありましたよ。
    もしいかれる機会があれば右側に注目してください。
    今日も昨日といい勝負の降りで、雨音がしたら窓を閉めてまわってました。
    おかげで猛暑は一段落という感じでしたが。

    雨でしたか、いいですね。
    こちらは、晴れの日が数日続いています。
    でも、予報では連日、「雷をともなったにわか雨に注意」と、なっています。
    先ほど、10粒位降りました。
    これでは、水やりをしないと、だめです。

    シンテッポウユリはあっという間に、増えるのでは?

    Re: 雨

    野の花さん
    > 雨でしたか、いいですね。
    > こちらは、晴れの日が数日続いています。
    > でも、予報では連日、「雷をともなったにわか雨に注意」と、なっています。
    > 先ほど、10粒位降りました。
    > これでは、水やりをしないと、だめです。
    >
    > シンテッポウユリはあっという間に、増えるのでは?
    ----
    雨といっても時折滝のように降っては止んでの繰り返しです。
    フィールドで驟雨に打たれてひどい目にあいました。
    こちらもまだ不安定な天気で、しばらくカバンに折り畳み傘を入れておく必要がありそうです。
    シンテッポウユリですよね、やっぱり。
    個人的には少し増えてくれてもいいですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR