ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)

  • 2012/09/03 : 狭山丘陵の四季
  • これから秋に向けて似たようなタデ科のがいくつか咲きます。
    ミゾソバアキノウナギツカミヤノネグサなどなど。
    その中で飛びぬけて早く姿を見せるのがママコノシリヌグイです。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    小さな蝋細工のようなは実に美しいんですが、咲き方が疎らなので撮りにくさでいったらワレモコウといい勝負かと。
    比較的の少ない時期に咲くせいか、ほぼ毎年登場しているおなじみさんです。
    さて、今年は去年より少しは進歩しているか!?(ウデの話)

    写真
    ママコノシリヌグイ継子の尻拭い) タデ科
    可憐なとは裏腹に、蔓には鋭い棘があります。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/19 12:33:19
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    葉っぱの脇に顔を出しているのを撮ろうとしたら、お客さんがやってきました。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    このハナアブ(ホソヒラタアブかな?)は突然被写体の中に飛び込んでくることがよくあります。
    あまり人を恐れないんでしょうかね。
    ちなみにこの葉はママコのであありません。念のため。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    土日の雨のおかげで今日は涼しい朝でした。
    ちっとは秋に向かっているんでしょうね。
    八百屋のオヤジに「スイカはこれで食い納めだぜ!」と言われて買ったスイカも食べつくしたし。

    何はさておき冷房のない書斎の居心地がよくなったのはありがたい。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ママコノシリヌグイ 継子の尻拭い ミゾソバ アキノウナギツカミ ヤノネグサ 狭山丘陵 野草 写真

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    貝細工の様な繊細な感じの花なのに、名前が何とも可哀想です、
    花アブとピンクのグラデーションの花が可愛いですね。
    雨が降って、朝夕は凌ぎよくなりました、秋の花達の出番ですね。

    ママコノシリヌグイ

    これも撮りにくい花の代表ですね。
    でもこの花の持つ魅力はこの色かもしれません。
    それに小さいし可愛いし・・・とあって毎年載せたくなりますね。

    朝夕は確実に涼しくなりましたし、汗だくだくという感じもしなくなりましたね。朝晩夕方降る雨も助かります。

    ママコノシリヌグイ

    美しい!!!
    うまく撮ると、ママコノシリヌグイもこんなに美しいのですね。

    たけぽさんの撮られる

    この花が好きですー。私が似たような花撮っても、自分ではあまり気に入ったものが出来ません。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 貝細工の様な繊細な感じの花なのに、名前が何とも可哀想です、
    > 花アブとピンクのグラデーションの花が可愛いですね。
    > 雨が降って、朝夕は凌ぎよくなりました、秋の花達の出番ですね。
    ----
    花はかわいらしいですけど、蔓の棘が鋭くて油断なりません。
    名前はもうちょっと何とかしてあげたい気もしますが、これで通っちゃってますしねぇ・・
    このところ朝の空気が爽やかですね。

    Re: ママコノシリヌグイ

    sage55さん
    > これも撮りにくい花の代表ですね。
    > でもこの花の持つ魅力はこの色かもしれません。
    > それに小さいし可愛いし・・・とあって毎年載せたくなりますね。
    >
    > 朝夕は確実に涼しくなりましたし、汗だくだくという感じもしなくなりましたね。朝晩夕方降る雨も助かります。
    ----
    似たような花はいくつかありますが、色の美しさではこれが一番でしょうね。
    何せひょろひょろ伸びては疎らに咲くのでなかなかの難題です。
    昨年はほとんど閉鎖花だったミゾソバが咲いてくれることを祈っています。
    このところ植木の水遣りが要らないので助かります。
    でもいつも折畳み傘を持ち歩いているのもちょっと重たいです。

    Re: ママコノシリヌグイ

    野の花さん
    > 美しい!!!
    > うまく撮ると、ママコノシリヌグイもこんなに美しいのですね。
    ----
    ありがとうごさいます。
    タデ科の中では特に美しい花のひとつだと思っています。
    特にこの濃いピンクは魅力的ですね。

    Re: たけぽさんの撮られる

    LimeGreenさん
    > この花が好きですー。私が似たような花撮っても、自分ではあまり気に入ったものが出来ません。
    ----
    ありがとうございます。
    好きな花なので、哀れな名前の分、ちょっとでもきれいに撮れたらと思っています。
    疎らに咲いているのでいつも悩みながら撮っています。

    ママコノシリヌグイ

    これの白花が一ヶ所だけ咲く場所があるのですが、この前見に行くと荒れていて今年はどうかと…
    しかし丘陵は白花の変種が多いですね。

    Re: ママコノシリヌグイ

    かずさん
    > これの白花が一ヶ所だけ咲く場所があるのですが、この前見に行くと荒れていて今年はどうかと…
    > しかし丘陵は白花の変種が多いですね。
    ----
    ミゾソバの白花もあるし、結構ありますね。
    ママコの白もありますか。
    そういうのが咲く条件ってあるんでしょうかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR