ツユクサ(露草)~藤色

  • 2012/09/04 : 狭山丘陵の四季
  • 藤色のツユクサをみつけました。
    というか、以前に見かけた場所で探していて、いくつか見つけることができました。
    近くには普通の青いのも咲いていたので、こういう色の遺伝子を持っているんでしょうか。


    ツユクサ(露草)


    ツユクサ弁の色は変異が大きくて、白やピンクもあるようです。
    こちらで見つけたのはこの色と、もう少し紫っぽいのを以前に撮った気がします。
    淡い色のツユクサもまたいいものです。

    写真
    ツユクサ露草) ツユクサ
    お昼になると大方が萎んでしまうので、朝のうちに・・
    休日は午前中に買い物に行くことが多いので、朝から撮りに行ける機会は少ないです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/08/26 10:51:39
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    出来はさておき、比較用にノーマルタイプも載せておきましょう。


    ツユクサ(露草)


    そこいらの道端でなんぼでも咲いてますよね。
    名前はツユクサながらの期間が長くて、秋になってもあちこちで咲いています。

    こちらは黒部ダムでの記念撮影
    いつも家内が子どもたちに指示を出してよく分からないポーズをとります。
    これ、なんか意味あるの!?


    黒部ダムにて


    のんきにこんな写真撮ってますが、この場所は高さ180mほどの断崖絶壁の上です。
    ダムの反対側から見たらこんな感じで、コンクリの絶壁の上のほうに「フ」の字型に展望用の階段が取り付けてあります。


    こんなところの階段で撮りました・・


    階段の上にいるより、反対側から見たほうが怖いかも。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツユクサ 露草 黒部ダム 記念撮影 断崖絶壁 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    露草にも色々な色の花があるのですね、薄紫は珍しいでしょう、可愛いですね
    黒部ダムのあの絶壁で、はいポーズ !! スリル満天、カッコいいです
    観光客はあまり行かない所ですね、楽しそうです

    ツユクサ

    そういえば、田んぼの奥の方に咲いていますよね。
    このところご無沙汰なので、一度行ってみたいと思います。
    青いツユクサは細胞まで写っているようですね。

    こういう写真を見ているとやはり黒部には行ってみたいな。

    ウスイロツユクサ

    咲き始めてましたか。これも毎年楽しみにしている花です。
    今週末に撮りに行けるかな?

    ツユクサ

    ツユクサ、淡い色で、優しい感じですね。

    見ただけで足が震えるようなところで、よくこんなポーズがとれますね。
    あな、おそろしや。

    No title

    トドは高いところが苦手なので、写真を見ただけで股間がキューとなってしまいます。のぞき込む滝などは体をローブで支え撮ってます。

    子供のころは

    迫力は感じても恐怖心は全くなかった黒部ダム。今写真見たら怖くなりました、あれー?

    藤色の露草素敵です。私も見てみたい(てか露草をもう一度見てみたい)。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 露草にも色々な色の花があるのですね、薄紫は珍しいでしょう、可愛いですね
    > 黒部ダムのあの絶壁で、はいポーズ !! スリル満天、カッコいいです
    > 観光客はあまり行かない所ですね、楽しそうです
    ----
    いろんな色のがあるらしいですけど、こちらでは薄紫が咲きます。
    ダムの階段、歩いていると意外なくらい怖くないんですよ。
    反対側から見たらあんなところ歩いていたのか!と思いますが。

    Re: ツユクサ

    sage55さん
    > そういえば、田んぼの奥の方に咲いていますよね。
    > このところご無沙汰なので、一度行ってみたいと思います。
    > 青いツユクサは細胞まで写っているようですね。
    >
    > こういう写真を見ているとやはり黒部には行ってみたいな。
    ----
    これもご存知の場所で撮りました。
    探さないとなくらいの数でした。
    青いほうは葉が虫食いだったので没にしようかと思ったんですが、色を比べたかったので。
    立山黒部アルペンルートは、一度は行かれたほうがいいですよ。

    Re: ウスイロツユクサ

    かずさん
    > 咲き始めてましたか。これも毎年楽しみにしている花です。
    > 今週末に撮りに行けるかな?
    ----
    普通のツユクサよりも咲き初めが遅いように思いますがどうでしょう。
    今週末は天気が心配ですね。

    Re: ツユクサ

    野の花さん
    > ツユクサ、淡い色で、優しい感じですね。
    >
    > 見ただけで足が震えるようなところで、よくこんなポーズがとれますね。
    > あな、おそろしや。
    ----
    こういう色もまたきれいですよね。
    高いところが苦手の方が行くところではないのかもしれません。
    トロリーバスを降りてから300段以上の階段をひたすら登ると絶壁の上に出ます。

    Re: No title

    トドオスさん
    > トドは高いところが苦手なので、写真を見ただけで股間がキューとなってしまいます。のぞき込む滝などは体をローブで支え撮ってます。
    ----
    私は高いところは平気なのでダムの堰堤から身を乗り出して撮ったりしました。
    ここは変に高い金網などなくて下がよく見えましたよ。

    Re: 子供のころは

    LimeGreenさん
    > 迫力は感じても恐怖心は全くなかった黒部ダム。今写真見たら怖くなりました、あれー?
    >
    > 藤色の露草素敵です。私も見てみたい(てか露草をもう一度見てみたい)。
    ----
    そういうものかもしれませんね。以前平気だったものが怖くなるとかその逆とか。
    そちらにはこの手のツユクサってないんでしたっけ。
    藤色は限られた場所にしか咲いてないので当地では珍しいです。

    No title

    そうなんですよね、このウスイロツユクサは今の時期に咲き出すんですよね。
    なんででしょう?根本的に遺伝子が違うんでしょうか?

    Re: No title

    かずさん
    > そうなんですよね、このウスイロツユクサは今の時期に咲き出すんですよね。
    > なんででしょう?根本的に遺伝子が違うんでしょうか?
    ----
    白花って総じて開花時期が遅いように思いますけどどうでしょう。
    タチツボスミレ、アカバナユウゲショウの白花、ミゾソバとか。
    とりあえず普通のツユクサとはちょっと違う「亜種」ってところでしょうかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR