コボタンヅル(小牡丹蔓)

  • 2012/09/06 : 狭山丘陵の四季
  • ワレモコウを撮りに行ったときに、そういえば近くにコボタンヅルがあったのを思い出して寄り道してみました。
    まさにの盛りで、いちばんいい時期に出くわしたようです。
    毎年同じところで撮ってますけど、これほどたくさん咲いていたのを見たことがないかも。


    コボタンヅル(小牡丹蔓)


    といいつつ最初は控えめに。
    センニンソウボタンヅルとよく似ています。
    センニンソウの葉は鋸歯なしでが大きく、ボタンヅルは葉が3小葉、コボタンヅルは2回3出複葉(小葉9枚で一組)というところが見分けのポイントかと。

    まぁセンニンソウはひと目で分かるとして、ボタンヅルコボタンヅルは少なからず迷います。

    写真
    コボタンヅル小牡丹蔓) キンポウゲ科
    で、これはさいたま緑の森博物館にもコボタンヅルとして写真があったので大丈夫でしょう。
    昨年はきれいに揃った2回3出複葉の写真を載せました。

    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    ファームウェア Firmware Version 1.0.3
    撮影日時 2012/08/26 12:31:54
    Tv 1/1600
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    そういえばボタンヅルの蔓を見つけてあったのに見に行っていません。
    今頃咲いているかな・・
    日曜日に行けたらいいんですが、ネコの6ヶ月健診もあるし。


    コボタンヅル(小牡丹蔓)


    このところの雨でやられちゃってるかもしれません。


    コボタンヅル(小牡丹蔓)


    朝夕は少し涼しくなって過ごしやすくなってきました。
    もう夏が終わっちゃうのかと思うと寂しいような、ちょっとほっとするような。
    野には秋のが登場してきました。

    これから1ヶ月ほどは毎週末せっせと狭山丘陵に出動したいと思います。
    秋ののピークがやってきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コボタンヅル 小牡丹蔓 センニンソウ ボタンヅル 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コボタンヅル

    今年はクズの蔓に襲いかかる勢いで盛大に咲いていましたね。
    色がアイボリーに近かいと思ったのですが、咲き始めだったからかもしれませんね。もう少し後で撮ろうと思ってそのままにしています・・・
    隣りの空き地で持ち主の方が草刈りをしていらしたので、ついでに刈られたらどうしようと心配していましたが、むしろそれが生育に良かったのでしょうか(笑)

    綺麗~ ♪

    蘂が目立つ可愛い花ですね、よく似た花にセンニン草とボタンヅル、
    たけぽさんだから見分けが付くのでしょうね
    昨晩の雷雨は凄まじかったです、野の花達には恵みの雨だったので仕様ね。

    Re: コボタンヅル

    sage55さん
    > 今年はクズの蔓に襲いかかる勢いで盛大に咲いていましたね。
    > 色がアイボリーに近かいと思ったのですが、咲き始めだったからかもしれませんね。もう少し後で撮ろうと思ってそのままにしています・・・
    > 隣りの空き地で持ち主の方が草刈りをしていらしたので、ついでに刈られたらどうしようと心配していましたが、むしろそれが生育に良かったのでしょうか(笑)
    ----
    毎年咲く場所ですけど、今年は扱ったせいかものすごい勢いで咲いてましたね。
    色は真っ白というより象牙色といったほうが近いと思います。
    写真はちょっとだけ白っぽくしてあります。
    私の持っているイメージに合わせて・・
    草刈りってやっぱり必要なんでしょうね。

    Re: 綺麗~ ♪

    チャメさん
    > 蘂が目立つ可愛い花ですね、よく似た花にセンニン草とボタンヅル、
    > たけぽさんだから見分けが付くのでしょうね
    > 昨晩の雷雨は凄まじかったです、野の花達には恵みの雨だったので仕様ね。
    ----
    なにせ萼と蘂しかありませんから目立ちます。
    見分けは、花の大きさと葉の形が違うのでひと目で分かりますよ~。
    こちらも通り雨があったようです。
    土曜日も午後は危ないかも。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR