マヤラン(摩耶蘭)

  • 2012/09/09 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日はこのを探しに行きました。
    しかし探すどころかいきなり咲いていたのでちょっと拍子抜けするくらいでした。
    探しはトレジャーハンティングっぽくて探し回るのも楽しいんですが。


    マヤラン(摩耶蘭)


    ・・なんていったら贅沢ですね。
    まずは咲いていてくれてよかったです。
    いかにも野生のランのらしく、質素ですが美しいです。

    写真
    マヤラン摩耶蘭) ラン科シュンラン属
    神戸の摩耶山で見つかったのが名前の由来だそうです。
    葉はなくて、緑色の茎には葉緑素を持つそうです。
    菌類に寄生して生活する菌従属栄養植物というやつで、マヤランだけを採取しても栽培はできません。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/08 9:09:32
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    環境省レッドリスト:絶滅危惧II類


    この日一番きれいに咲いていたはこれかなと・・


    マヤラン(摩耶蘭)


    この日の探索では別のランの情報、これから咲く、昨日載せたキツネノマゴの白花など、いろいろネタを仕入れることができました。
    たまに普段と違う場所を歩いてみるのもいいものです。
    それにしても、狭山丘陵侮りがたし。


    キノコ


    このところの雨であちこちにキノコ出現。
    なぜかキツネノハナガサだらけでした。
    この煎餅みたいなキノコの名前は分かりません。

    なお、昨日載せたキノコはベニヒダダケというらしく、食菌とのことです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : マヤラン 摩耶蘭 絶滅危惧 キノコ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    自然に咲く蘭は素朴ながら綺麗な姿ですね、見つけられると嬉しいでしょう
    今朝は早々出掛ける用事があります、特急訪問で失礼します、ご免なさい。

    マヤラン

    こういう花が割と身近に咲いていて、みなが見守っているという雰囲気はいいですね。
    自然のランが人間と共生しているような気がしました。
    昨日のキノコはきれいな色でしたね。

    マヤラン

    ご無沙汰です。
    苦労しましたが、やっと原因もわかり、写真も取り込めるようになりました。

    マヤラン、いいですねえ。
    このお花に簡単に出会える、うらやましいかぎりです。

    こんばんは

    これには感動しましたね!
    まさかまさかの場所でしたが、他にもまさかまさかの植物の発見もあり感動しました。
    来年のお楽しみも出来ましたしね♪

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 自然に咲く蘭は素朴ながら綺麗な姿ですね、見つけられると嬉しいでしょう
    > 今朝は早々出掛ける用事があります、特急訪問で失礼します、ご免なさい。
    ----
    意外なくらい身近な場所で咲いていて驚きました。
    やっぱりランは美しいですね。
    独特の雰囲気を持っています。

    Re: マヤラン

    sage55さmm
    > こういう花が割と身近に咲いていて、みなが見守っているという雰囲気はいいですね。
    > 自然のランが人間と共生しているような気がしました。
    > 昨日のキノコはきれいな色でしたね。
    ----
    里山もきちんと手入れをすればいろんな植物が生きていけるというお手本みたいな場所に思えました。
    丘陵北側でやっている雑木林の再生に皆伐っていうのは寄生している植物も全滅ってコトですよね。
    もうあの尾根でギンリョウソウはでないでしょうね。
    昨日のキノコは食べられるそうです。

    Re: マヤラン

    野の花さん
    > ご無沙汰です。
    > 苦労しましたが、やっと原因もわかり、写真も取り込めるようになりました。
    >
    > マヤラン、いいですねえ。
    > このお花に簡単に出会える、うらやましいかぎりです。
    ----
    問題が解決してよかったですね。
    糸口を見つけるのが大変だったりしますね。
    このランは街のすぐそばで咲いています。
    里山の手入れが行き届いているということでしょう。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > これには感動しましたね!
    > まさかまさかの場所でしたが、他にもまさかまさかの植物の発見もあり感動しました。
    > 来年のお楽しみも出来ましたしね♪
    ----
    びっくりしましたね。
    きちんと林の手入れをすればこういう花がちゃんと生きていけるんですね。
    来年もいろいろ楽しみなものができたし、2回目の観察会も上々ではなかったでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR