ツルリンドウ(蔓竜胆)

  • 2012/09/10 : 狭山丘陵の四季
  • お盆過ぎからせっせと探していたツルリンドウ、ようやく咲いているのをみつけました。
    とはいっても時間が遅かったせいか、閉じかかっているようにも思えます。
    少なくとも開ききっている状態ではないですね・・残念ながら。


    ツルリンドウ(蔓竜胆)


    この株はだいぶ前から目をつけていたのに、いつ行っても蕾ばかりでした。
    同じ場所にあと2本ばかり蕾の付いた蔓があったものの開はしていません。
    毎週見に行くのも疲れちゃったので、今年はこれで撮ったということにしよう・・

    他にも気になっていたを(とりあえず)押さえたので、大収穫の週末になりました。

    写真
    ツルリンドウ蔓竜胆) リンドウ科
    きれいなです。
    今年は巡り合わせが悪かったようで、また来年の晩夏に期待しましょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/09 14:59:02
    Tv 1/10
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    東京都レッドデータブック2010:絶滅危惧II類(北多摩)


    ということで、今日載せられるのは1枚のみです。
    このところ3枚ペースくらいで写真を載せているので1枚きりでは寂しい気がして、何かないかと過去の写真を物色していたら室堂ミヤマリンドウがありました。


    室堂のミヤマリンドウ(深山竜胆)


    タテヤマリンドウがいっぱい咲いていて、最初はタテヤマリンドウの紫のだと思ってました。
    でもよく見たらの中に斑点がないので、これはミヤマリンドウでしょう。
    狭山丘陵のフデリンドウよりはひとまわり大きなでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツルリンドウ 蔓竜胆 深山竜胆 ミヤマリンドウ 写真 狭山丘陵 野草 室堂

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツルリンドウ

    雰囲気がすごくいいですね。
    閉じかかっててもいいです。存在感が素晴らしいと思います。

    ツルリンドウ

    ツルリンドウの花が咲くのを待つのもこの時期の楽しみですね。
    優しい色合いの花が秋が深まると真っ赤な大きな実をつけて、それを見つけるのもワクワクしますね。
    以前からあったのか、増えているのか新しい株を見ることが増えたような気がします。

    ツルリンドウ

    ツルリンドウは花が咲くと、赤い実になるのも早いようですね。
    よく実と花を同時に見ます。

    ツルリンドウ

    恥ずかしながら今年初めて見ました。
    でも不思議なもので見つけ出すとあちらこちらで目にするようになりました。
    リンドウの中でも一番清楚で可愛い花だと思います。

    Re: ツルリンドウ

    LimeGreenさん
    > 雰囲気がすごくいいですね。
    > 閉じかかっててもいいです。存在感が素晴らしいと思います。
    ----
    これでも十分に美しいと思いましたから、ちゃんと開いていると見惚れてしまいます。
    狭山丘陵には多くの花が咲きますけど、これは毎年見ておきたいものの筆頭です。

    Re: ツルリンドウ

    sage55さん
    > ツルリンドウの花が咲くのを待つのもこの時期の楽しみですね。
    > 優しい色合いの花が秋が深まると真っ赤な大きな実をつけて、それを見つけるのもワクワクしますね。
    > 以前からあったのか、増えているのか新しい株を見ることが増えたような気がします。
    ----
    今年はほとんど執念で見に行ってました。
    ほのかに香るような淡い紫色が何ともいえません。
    いくらか増えているようにも思えますね。
    でもなかなか姿を見せてくれないことには変わりないかも。

    Re: ツルリンドウ

    野の花さん
    > ツルリンドウは花が咲くと、赤い実になるのも早いようですね。
    > よく実と花を同時に見ます。
    ----
    小さな花なのに立派な実を結びますね。
    花も実も楽しませてくれます。

    Re: ツルリンドウ

    かずさん
    > 恥ずかしながら今年初めて見ました。
    > でも不思議なもので見つけ出すとあちらこちらで目にするようになりました。
    > リンドウの中でも一番清楚で可愛い花だと思います。
    ----
    おっとこれは意外です。
    とはいえ私も初めて見たのは一昨年でしたが・・
    南側にはあちこちに散在しているようですが、私が見たのは数カ所だけです。
    同感です。いろんなリンドウがありますが、これには引き込まれそうな魅力を感じます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR