ナンバンギセル(南蛮煙管)

  • 2012/09/11 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵にはこのが何ヶ所かで咲きます。
    いつも丘陵南側の決まった場所で撮るんですが、今回は埼玉県側で撮りました。
    心なしかこちらのほうが色鮮やかに見えます。


    ナンバンギセル(南蛮煙管)


    難をいえば樹木の陰に隠れているので暗いことと、手の届かないところで咲いていることが多いことです。
    これを撮った1週間前には足許で咲いていたものの、折からの雨でヘロヘロ状態でした。
    先週確認しておいた蕾がこれで、思惑通り咲いていてくれてよかったです。

    写真
    ナンバンギセル南蛮煙管) ハマウツボ科
    光合成ができず、ススキなどイネ科の植物に寄生しています。
    でもススキもヨシも写ってませんね。
    近くの湿地から根っこが来ているんでしょうか。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/09 13:55:16
    Tv 1/20
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 121.0 mm

    埼玉県レッドデータブック2011:絶滅危惧II類


    以前に載せましたけど、花の中をのぞくと面白い光景が見られるんですけどねぇ。
    残念ながら遠すぎて(とはいっても1mちょっと)無理でした。


    ナンバンギセル(南蛮煙管)


    適度に湿気がある場所のせいか、艶やかな色をしています。
    乾燥している場所だと色あせた感じに見えるんですけど、いかがでしょう。
    この場所は数は少ないですが個体が大きくて色が鮮やかです。

    来年もまた咲きますように。

    相変わらずキノコの名前は分かりません。
    モノクロームな色調ですがこれでも天然色です。


    相変わらず名前が分からない・・


    今週末までは暑い日が続くようですね。
    そろそろ秋風が吹いてくれてもいいんですが。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナンバンギセル 南蛮煙管 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    ナンバンギセルがいい色ですね、下を向いた花の中を撮るのは難しいですね、
    遠くならなおのことです、西洋人のお洒落な感じ、綺麗ですね、
    昨日は忙しくて失礼しました、蔓竜胆が秋を運んで来てくれるよう~、
    爽やかな可愛い花で、好きな花です

    ナンバンギセル

    綺麗に咲いていましたんですね。
    同じ場所に行っていて探したつもりだったのに見落としたみたいです。
    濃いピンク色が魅力の花で、やはり毎年探したくなります。

    こんばんは

    去年は当たり年だったのかドサッと咲いてましたね。今年は日照りで情けない状態…
    来年は盛り返してくれるのを期待!

    ナンバンギセル

    きれいに、撮れていますねえ。
    わたしは、何回かススキの根元に種を播いたのですが、出てきてくれません。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ナンバンギセルがいい色ですね、下を向いた花の中を撮るのは難しいですね、
    > 遠くならなおのことです、西洋人のお洒落な感じ、綺麗ですね、
    > 昨日は忙しくて失礼しました、蔓竜胆が秋を運んで来てくれるよう~、
    > 爽やかな可愛い花で、好きな花です
    ----
    ここに咲くのが特にいい色が出ています。
    手の届く場所でしたら下から覗き込むアングルで撮れるんですけどさすがに1m離れていると無理です。
    名前は南蛮ですけど在来の植物のようですよ。
    はるか昔に海を超えてきたのかもしれませんけど。
    こちらこそなかなかコメントもできずにすみません。

    Re: ナンバンギセル

    sage55さん
    > 綺麗に咲いていましたんですね。
    > 同じ場所に行っていて探したつもりだったのに見落としたみたいです。
    > 濃いピンク色が魅力の花で、やはり毎年探したくなります。
    ----
    先日の観察会のときに話題になった場所のです。
    近くに湿地があるせいか、ここのが一番瑞々しく感じます。
    ツルリンドウと同様、毎年ぜひ見ておきたい花ですね。

    Re: こんばんは

    かずさん
    > 去年は当たり年だったのかドサッと咲いてましたね。今年は日照りで情けない状態…
    > 来年は盛り返してくれるのを期待!
    ----
    南側のは干上がって厳しい状況みたいですね。
    週末にいってみます。
    埼玉側のはこんな感じできれいに咲いていましたよ。

    Re: ナンバンギセル

    野の花さん
    > きれいに、撮れていますねえ。
    > わたしは、何回かススキの根元に種を播いたのですが、出てきてくれません。
    ----
    ありがとうございます。
    カメラの性能に負うところが大きいですね・・何せ薄暗い場所だったので。
    ナンバンギセルはすさまじい数の種を作るそうですので、発芽の確率が低いのかもしれませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR