キカシグサ(きかし草)

  • 2012/09/16 : 狭山丘陵の四季
  • 不安定なお天気の中を、狭山丘陵北側の田んぼまで水田雑草を探しに行ってきました。
    タイミング悪く撮る直前に雨が降ったのでどうかなと思いつつ畦を歩いていると、多肉っぽい植物があちこちにあります。
    緑の葉にピンクの節がきれいじゃありませんか。


    キカシグサ(きかし草)


    よく見たら節じゃなくて小さなが咲いているんでした。
    この田んぼ、もう8年くらいは歩いてますけど、こんなのあったっけ・・

    調べてみたらキカシグサという水田雑草で、8月17日に載せたホソバヒメミソハギと同じミソハギ科なんですね。
    なるほど葉の付け根に小さながついています。
    でも、いくらなんでも小さすぎ。

    泥田の中に踏み込むわけにも行かず、まずは全体像から。
    ピンクの点々がみんなです

    写真
    キカシグサきかし草) ミソハギ科
    調べてみたところ名前の由来がはっきりせず、漢字の表記はないようです。
    当ブログ初登場ということで他のに優先して載せます。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/16 14:09:03
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    雨後の畦に這い蹲るようにして無理やり撮ったのがこれ。
    かろうじての形が分かるでしょうか。


    キカシグサ(きかし草)


    ホソバヒメミソハギと同様、小さな弁が4つついています。

    立ち姿を見ると、葉の長さが違うものの、対生する葉が各段90度ずつずれてつくこと、葉の付け根に小さな花が咲くことなど、よく似ています。
    葉の形なんかはぜんぜん違いますけどね~。


    キカシグサ(きかし草)


    もっとも、全体を見るとスベリヒユか何かのようにも見えますけど・・

    天気も悪いし早々に切り上げ、ツリフネソウの群落に立ち寄って帰りました。
    自宅に向かって走り出すと、車のフロントガラス越しに青い空が広がってました。
    間が悪いときなんてこんなものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : キカシグサ きかし草 ホソバヒメミソハギ 水田雑草 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キカシグサ

    なんていったって名前が面白いですね。
    どういう謂れのある名前なんでしょう・・・
    言われてみるとスベリヒユの葉のように見えますね。
    前からこの丸い小さい葉っぱは何だろうと思っていましたが、こういう風になるとは思いませんでした。

    お天気の移り変わりが激しいですね。
    早くすっきりしてほしいです。

    キカシグサ

    除草するときは、この中心の根っこに近い部分をひっこぬくと、全体がぬけるのでしょうね。
    なんて、こういう植物を見ると、つい除草のことを考えてしまいます。

    Re: キカシグサ

    sage55さん
    > なんていったって名前が面白いですね。
    > どういう謂れのある名前なんでしょう・・・
    > 言われてみるとスベリヒユの葉のように見えますね。
    > 前からこの丸い小さい葉っぱは何だろうと思っていましたが、こういう風になるとは思いませんでした。
    >
    > お天気の移り変わりが激しいですね。
    > 早くすっきりしてほしいです。
    ----
    気にしていなかったのかこれの存在には気付いていませんでした。
    いわれはよく分からないみたいですね。
    遠目には花が咲いているようにはとても見えませんでしたが、確かに花でした。
    今日も天候の変化が激しい一日でした。
    さすがに引きこもってました。

    Re: キカシグサ

    野の花さん
    > 除草するときは、この中心の根っこに近い部分をひっこぬくと、全体がぬけるのでしょうね。
    > なんて、こういう植物を見ると、つい除草のことを考えてしまいます。
    ----
    田んぼの柔らかい泥に生息してますから、真ん中を引っこ抜いたら株全体が抜けるんじゃないでしょうか。
    ただ、茎などは見た目以上に柔らかいらしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR