フユイチゴ(冬苺)

  • 2012/09/17 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日のキカシグサを載せたときに、当ブログ初登場を優先して掲載と書いておきながら、まだ載せてないがありました。
    少々時期に遅れてしまい咲いているのを見つけるのが手間でしたが、何とか間に合ったようです。


    フユイチゴ(冬苺)


    何ヶ所か狭山丘陵の群落を確認しています。
    うち1ヶ所は防火設備の工事か何かで消えてしまいました。
    埼玉県立自然公園になっているのでそういう設備も必要なんでしょうけど、少し周囲の環境に配慮して欲しいものです。

    写真
    フユイチゴ冬苺
    夏の終わりにが咲いて、寒くなる頃に実が熟します。
    実の味はおいしいとのことです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/09 15:11:34
    Tv 1/20
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    来年はもうちょっと早い時期に見に行きましょう。
    やぶ蚊も増えていたし・・


    フユイチゴ(冬苺)


    昨日、今日と不安定な天気が続いています。
    晴れていると思ったら急に強い雨が降って、また晴れる・・の繰り返し。
    昨日はフィールドに出ているときだけ雨に降られたし、今日は出動せずに植物の分布図を書いていました。

    生育場所(というか撮影場所)が限られているのでどうしても地図の書き込みが集中してしまいます。
    これは最初からPC上でやったほうがよかったかも・・


    ヘラオモダカ


    昨日訪れた田んぼで咲いていたヘラオモダカ
    毎年何株かさくんですが、こんな大株は記憶にありません。
    願わくば個体数が増えて欲しいところです。

    しかも畦の上とか、近寄れる場所で。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : フユイチゴ 冬苺 写真 狭山丘陵 野草 ヘラオモダカ キカシグサ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フユイチゴ

    こちらも、今日は急に降ったり、かと思うとやんだり、いかにも台風らしい雨の降り方でした。
    フユイチゴのお花、かわいいです。

    おはようございます。

    3連休は来客だったり、孫が来ていたりで大忙しでした。
    お天気も気儘で降ったかと思うとカンカン照り、不安定でしたね、
    冬イチゴの花が可愛いですね、どんな実になるのかしら ♪

    フユイチゴ

    北側にあるのは知りませんでした。
    フユイチゴの葉っぱはかなり地面に近いところなのでわりと汚れている様なのに、
    この個体は花も葉もきれいですね。
    実のなる頃が楽しみですね。

    Re: フユイチゴ

    野の花さん
    > こちらも、今日は急に降ったり、かと思うとやんだり、いかにも台風らしい雨の降り方でした。
    > フユイチゴのお花、かわいいです。
    ----
    こちらは月曜日も午後になってそんな天気になり、今も激しく降っています。
    イチゴの花はバラ科らしい5弁花で、どれもかわいいですね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 3連休は来客だったり、孫が来ていたりで大忙しでした。
    > お天気も気儘で降ったかと思うとカンカン照り、不安定でしたね、
    > 冬イチゴの花が可愛いですね、どんな実になるのかしら ♪
    ----
    お天気に振り回された連休でしたね。
    私のほうは買い物に行って丘陵歩いて昼寝して、平和な休日でした。
    フユイチゴの実は液果で、いわゆるキイチゴらしい真っ赤な実ができます。

    Re: フユイチゴ

    sage55さん
    > 北側にあるのは知りませんでした。
    > フユイチゴの葉っぱはかなり地面に近いところなのでわりと汚れている様なのに、
    > この個体は花も葉もきれいですね。
    > 実のなる頃が楽しみですね。
    ----
    北側の外周道路沿いにもありました。
    MTBで走っていて見つけましたが、歩いていくには不便な場所です。
    時期が遅くて咲いている花が少なく、選ぶ余地がありませんでした。
    でもきれいなのが残っていてよかったです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR