アカバナ(赤花)

  • 2012/09/18 : 狭山丘陵の四季
  • 土曜日は狭山丘陵南側の定番コースをまわってきました。
    いくつか気になるがあって、このアカバナもそのひとつです。


    アカバナ(赤花)


    検索してみたら3年ぶりの登場でした。
    ミゾソバに埋もれるように咲いているんですけど、まだミゾソバがそれほど大きくなっていなかったので見つけやすかったです。
    前回は日当たりがよすぎましたけど、今回はに日が当たる瞬間をひたすら待ちました。

    とはいえ5分くらいですけどね。(笑)

    写真
    アカバナ赤花) アカバナ
    は淡いピンクっぽい紫色・・表現が難しいですね。
    秋になると葉や茎が赤くなるので赤花というそうで、花が赤いわけではありません。
    もっとも、色の濃い花が咲く個体もあるようですが。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/15 15:05:20
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    そうそう、アカバナの近くにホオノキがあって、以前に花の写真を載せました
    で、その後の姿です。
    まずは8月19日の写真


    ホオノキ(青い実)


    実は十分に大きくなって、12~3センチというところだと思います。
    全身トゲトゲで、ぜってぇ手ェ出すな!とでも言いたげです。
    さらに1ヵ月後の9月15日になると・・


    ホオノキ(赤い実)


    赤く色づいていました。
    でも、完熟にはまだまだです。
    次回は熟れ熟れのところを載せようと思いますので、しばし待ちましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アカバナ 赤花 ホオノキ ミゾソバ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    太陽のスポットライトに浮かび上がる可愛い素敵な赤花、綺麗ですね、愛らしいです
    ホウのの実は12~13cm、立派な実が段々熟れて完熟になると食べられるのかな、
    興味津々です、楽しみ ♪

    アカバナ

    先日探しに行ったんですが、どこにも見当たらないなぁって・・・
    諦めて帰りましたが、咲いたんですね!
    例の木道の辺りでしょうか?
    地味ですが品のいい花ですね。

    No title

    逆光で綺麗ですね。小さい花でしょう。真ん中の白い玉は何なんでしょうか。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 太陽のスポットライトに浮かび上がる可愛い素敵な赤花、綺麗ですね、愛らしいです
    > ホウのの実は12~13cm、立派な実が段々熟れて完熟になると食べられるのかな、
    > 興味津々です、楽しみ ♪
    ----
    あまり日差しがあたりすぎているのもどうかなと思うような繊細さがあります。
    このくらいの光の当たり方がちょうどいいかと・・
    ホオノキの実は、おそらく食べられないと思いますよ~。
    この中には種がいっぱい入っています。

    Re: アカバナ

    sage55さん
    > 先日探しに行ったんですが、どこにも見当たらないなぁって・・・
    > 諦めて帰りましたが、咲いたんですね!
    > 例の木道の辺りでしょうか?
    > 地味ですが品のいい花ですね。
    ----
    はい、木道のすぐ脇です。撮りやすい場所でしたよ。
    目立つ花じゃないので見逃しやすいかもしれませんね。
    まだつぼみがいっぱいついていましたから、これから次々咲くと思います。
    この花の色は上品で素敵です。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 逆光で綺麗ですね。小さい花でしょう。真ん中の白い玉は何なんでしょうか。
    ----
    ありがとうございます。いい具合に光が当たってくれました。
    白い玉のように見えるのは雌しべの先端で、実際は棍棒のような形をしています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR