アレチウリ(荒れ地瓜)

  • 2012/09/23 : 狭山丘陵の四季
  • かの悪名高きアレチウリも、被写体としては悪くありません。
    丸くまとまって咲いているのが雌で、雄は総状に咲きます。
    雌雄異です。


    アレチウリ(荒れ地瓜)


    いわゆる特定外来生物ってやつで、「日本の侵略的外来種ワースト100」に堂々のランクインです。
    ワースト100のうち維管束植物は26種類なので、そこに入っているということはかなり凶悪ということです。
    大きな葉を広げながら蔓を伸ばし、他の植物を日照不足にしてしまいます。

    狭山丘陵では減っているように思いますが、駆除しているんでしょうね。

    写真
    アレチウリ荒れ地瓜) ウリ科
    各地で大規模に駆除活動が行われている植物です。
    が、一株で数千個から万単位の種をつけるそうで、掃討作戦も大変でしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/22 14:26:29
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    こちらは雄です。


    アレチウリ(荒れ地瓜)


    ということで、撮影ついでに蔓の根元をぶちぶちと引きちぎってきました。
    焼け石に水かもしれませんが、多少の効果はあると信じつつ。
    茎は柔らかいので手で簡単にちぎれます。


    アレチウリ(荒れ地瓜)


    そろそろイシミカワの実も色づき始めました。
    暑さから開放された週末で、体のほうも一息ついた感じです。
    明日は今日より+7℃ということで、体調に気を遣いましょう。


    キツネノチャブクロ


    林の中にとげのような突起がある丸い物体を発見。
    これはホコリタケでいいでしょうかね。
    食べられるらしいですが他においしいものいっぱい売ってますから眺めるだけで十分です。

    キツネノチャブクロなんていう別名があるそうです。
    今日も一日雨が降ったし、狭山丘陵のキノコはもっと増えそうです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アレチウリ 荒れ地瓜 特定外来生物 侵略的外来種 ホコリタケ キツネノチャブクロ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    丸く小さな花が纏まって可愛いですが、勢いが良すぎて駆除対象ですか、
    荒れ地の冠が着く植物ですから、悪いやつなのでしょうね。
    この茸はお菓子みたい、可愛い~、美味しそうに見えま~す。

    アレチウリ

    こうやってお花の部分だけ切り取って撮ると、なかなかいい被写体ですね。
    でも、実はたいへんな植物なのですね。
    これだけ繁殖力の強い植物の駆除はやっかいでしょうね。

    アレチウリ

    アレチウリの花はグリーンがかっていい色で魅力的です。
    しかしこれの毛の生えた実は少々抵抗があります。
    ちょっと怖いくらいで、広がっていることもあり、
    やはり特定外来植物になるのも仕方がないですね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 丸く小さな花が纏まって可愛いですが、勢いが良すぎて駆除対象ですか、
    > 荒れ地の冠が着く植物ですから、悪いやつなのでしょうね。
    > この茸はお菓子みたい、可愛い~、美味しそうに見えま~す。
    ----
    べらぼうな数の種を撒き散らす逞しいやつです。
    大きな葉を広げて他の植物を枯らしてしまうそうです。
    クズなんかも蔓延るとそうらしいですけど。
    このキノコは焼き菓子みたいですね、食感ははんぺんみたいだそうです。

    Re: アレチウリ

    野の花さん
    > こうやってお花の部分だけ切り取って撮ると、なかなかいい被写体ですね。
    > でも、実はたいへんな植物なのですね。
    > これだけ繁殖力の強い植物の駆除はやっかいでしょうね。
    ----
    花は撮りたし、蔓延ったら他の植物が消えてしまうし・・
    これは駆除でしょうね。
    東京あたりだと多摩川の河原で大規模な駆除が行われたと記憶しています。

    Re: アレチウリ

    sage55さん
    > アレチウリの花はグリーンがかっていい色で魅力的です。
    > しかしこれの毛の生えた実は少々抵抗があります。
    > ちょっと怖いくらいで、広がっていることもあり、
    > やはり特定外来植物になるのも仕方がないですね。
    ----
    花は撮りたくなりますけど、実のほうはちょっと遠慮ですね。
    岸田んぼの一番上のあたり、休耕田のところにも以前はえらく蔓延ってましたがボランティアの方が駆除したようです。
    でもまた生えるんでしょうね。
    後ヶ谷戸もえらく広がってますので、行ったらまた少し蔓をちょん切ってこようと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR