カラスノゴマ(烏の胡麻)

  • 2012/09/24 : 狭山丘陵の四季
  • 秋口に狭山丘陵のところどころで黄色いを咲かせています。
    弁が微妙に捻れているようで、船舶のスクリューを連想してしまいます。


    カラスノゴマ(烏の胡麻)


    この株はかなり大きくてたくさんが咲いていました。
    でもは枝先にひとつずつで、みんなうつむいて咲いているのでえらく疎らに咲いているようにしか見えないんですよね・・
    もうちょっとにぎやかに咲いているのを撮る方法はないものか。

    【写真】
    カラスノゴマ烏の胡麻) アオイ科
    従来の体系ではシナノキ科になっていますが、例によってAPG分類体系に従ってアオイ科(シナノキ属)と表記しておきます。
    のあとに細長い実ができるんですけど、種がゴマに似ているんでしょうか?
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/15 15:36:34
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM



    カラスノゴマ(烏の胡麻)


    今日も滝のような夕立が来ました。
    都心は夕方、うち(埼玉)のあたりは夜9時半くらいからどどどっと降りました。
    このところ雨が多いせいかちょっと前までの猛暑が嘘みたいです。

    秋のが次々登場しているのでどれから載せようかと思いつつ、去年載せてないのから順に・・
    でもケチだから一日に2種類は載せません。(笑)


    小さなキノコ


    キノコもずいぶんたくさん出てきたので、毎日ひとつずつ載せていこうと思います。
    これはよく見かける平べったくて小さいやつ。
    大概コロニーを作ってまとまって生えてます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カラスノゴマ 烏の胡麻 アオイ科 シナノキ科 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    カラスの胡麻、名前は面白いけど花は可愛くて綺麗ですね、くるくる回りそうな感じね
    茸がいい形ですね、傘のグラデーションが素敵、絵になりますね。

    カラスノゴマ

    なかなかきれいなのに出会えないと思っていたら、近所の林や道端にとてもいい状態のが沢山咲いていました。
    でも、余りにも交通量が多いところなので人目が気になって撮りに行けません((+_+))

    赤坂ではいつも撮っていた場所はちょうど休憩中の車の向こうで撮れずと・・・ついてないです。
    キノコはトチノミの落ちている入り口辺りですか?この先でリスを見かけました。

    カラスノゴマ

    カラスノゴマもかわいいお花です。
    野山に「花野」の季がやってきました。
    たくさんのお花に出会えるこの季、いいですねえ。

    No title

    この茸は食えんでしょうね。ズルズルみたいですね。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > カラスの胡麻、名前は面白いけど花は可愛くて綺麗ですね、くるくる回りそうな感じね
    > 茸がいい形ですね、傘のグラデーションが素敵、絵になりますね。
    ----
    色がきれいで、花びらの形も独特なんですよね。
    もうちょっと盛大に咲いてくれたらもっと見栄えがするんですが。
    キノコもいろんなのがあって探してみると楽しいです。

    Re: カラスノゴマ

    sage55さん
    > なかなかきれいなのに出会えないと思っていたら、近所の林や道端にとてもいい状態のが沢山咲いていました。
    > でも、余りにも交通量が多いところなので人目が気になって撮りに行けません((+_+))
    >
    > 赤坂ではいつも撮っていた場所はちょうど休憩中の車の向こうで撮れずと・・・ついてないです。
    > キノコはトチノミの落ちている入り口辺りですか?この先でリスを見かけました。
    ----
    私は車がブンブン走っている道端でも三脚たてて撮っちゃいます・・
    この花だから場所を書いてしまいますが、赤坂の駐車場から蛍の生息地の脇を抜けていく小道の右側に大きな株があっていい具合に咲いていました。
    あの一帯にはいっぱいあるようですよ。
    このキノコは・・う~ん、野山北公園あたりだったような・・トチノミのあるようなところではないです。

    Re: カラスノゴマ

    野の花さん
    > カラスノゴマもかわいいお花です。
    > 野山に「花野」の季がやってきました。
    > たくさんのお花に出会えるこの季、いいですねえ。
    ----
    奥床しい咲き方でいいですね。
    秋の花のピークが来ました。
    来月中旬くらいまでが勝負でしょうかね。
    11月のリンドウまでせっせと出かけます。

    Re: No title

    トドオスさん
    > この茸は食えんでしょうね。ズルズルみたいですね。
    ----
    どうでしょうね、キノコは見た目によりませんが・・でも食用にはならなさそうに思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR