ヤブマメ(藪豆)

  • 2012/09/26 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵のあちこちで小さな紫色のヤブマメが咲いています。
    もうこのの咲く季節か・・なんて思うゆとりもなく、季節は容赦なく秋が深まっていくようです。
    もう9月も終わりですもんね。


    ヤブマメ(藪豆)


    マメ科らしい三小葉をつけた蔓を伸ばし、マメ科らしい蝶型のを咲かせます。
    ほぼ毎年載せているのはネタがどこにでもあるから、ではなくてこのが好きだからです。
    先端の紫のところが妙にきれいで・・

    写真
    ヤブマメ藪豆) マメ科
    写真ばかりで、豆の莢は一度も撮っていない(少なくとも載せていない)ようです。
    次々いろんなが咲く季節になったので、つい他のに気を撮られてしまいます。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/22 13:36:46
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    ヤブマメは地中にも実ができて、食用になります。
    そのためツチマメ土豆)という別名があります。
    アイヌの言葉で「アハ」と呼ばれ、食べられていたそうです。

    ・・ということは狭山丘陵ヤブマメの根にも実ができているんでしょうね。


    ヤブマメ(藪豆)


    さて、次の週末はどんな花が姿を現すやら。
    そろそろ難題の野菊シリーズも始まっているし、秋は菊ですかね。
    それとキノコも。


    白っぽいキノコ


    相変わらず名前が分かりません。
    反り返るような傘は歯応えがありそうに見えます。
    なんだかキクラゲっぽい食感を想像してしまいました。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブマメ 藪豆 ツチマメ 土豆 アハ キノコ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブマメ

    ほんとに美しい紫ですね。
    根に実が付くのでしたら、同じ地中に実ができる落花生とは、また違った付き方のようですね。

    綺麗な花ですね

    こんにちは。
    記事を読ませて頂いて勉強になります

    前の記事のアレチウリ、外来種なんですね。私も見かけたなら頑張ってぶっちぎってみます。
    きのこシリーズも楽しく見させていただいてます。

    Re: ヤブマメ

    野の花さん
    > ほんとに美しい紫ですね。
    > 根に実が付くのでしたら、同じ地中に実ができる落花生とは、また違った付き方のようですね。
    ----
    小さな花ですがきれいな色ですよね。
    地中に閉鎖花が咲いて、実ができるのだそうです。
    子孫を確実に残す知恵でしょうね。

    Re: 綺麗な花ですね

    日の子さん
    > こんにちは。
    > 記事を読ませて頂いて勉強になります
    >
    > 前の記事のアレチウリ、外来種なんですね。私も見かけたなら頑張ってぶっちぎってみます。
    > きのこシリーズも楽しく見させていただいてます。
    ----
    コメントありがとうございます。
    写真だけだとちょっと寂しいかなと思って勉強しながらテキスト書いています。
    アレチウリはかなり凶悪なので、駆除は大変のようです。
    植物はとげがあったり、有毒のものも多いのでお気をつけくださいね~。
    キノコも撮り始めましたが何がなにやらさっぱり???です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR