ツルニンジン(蔓人参)

  • 2012/10/06 : 狭山丘陵の四季
  • 今年もツルニンジンを見ることができました。
    雨不足で何本かあった蔓が姿を消してしまったのでもうだめかと半ばあきらめていましたが、一本だけ残っていてひとつだけ咲いていました。


    ツルニンジン(蔓人参)


    狭山丘陵ではすごく珍しい植物だと思います。
    昨年は結構な数の蔓がをつけていたのに、今年はさっぱりです。
    去年あったはずの場所に影も形もありません。

    夏に確認していた蔓もなくなってましたので、雨不足に耐えられなかったんでしょう。
    たったひとつでしたがきれいに咲いていてよかったです。

    写真
    ツルニンジン蔓人参) キキョウ科
    あるのは知っていましたがなかなか咲いているところに遭遇できず、昨年ようやく撮ることができました。
    の内側の模様がお爺さんのそばかすに似るということで「ジイソブ」なんていう別名があります。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/06 13:50:48
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    めったに見かけない割には東京都・埼玉県のレッドデータブックに載ってないんですよね。
    単に狭山丘陵に少ないだけなのか・・


    ツルニンジン(蔓人参)


    今日はこれだけでした。
    上の蕾も十分大きくなっているので、程なく咲くでしょう。

    今日はほぼお決まりのコースを歩いてきました。
    それにしてもキノコの多いこと!
    しかもほとんど名前が分からない。(笑)


    きのこ


    これなんて傘に特徴あるし、散策していてあちこちにあったのでごくありふれたキノコなんでしょうけど、ネットで検索できませんでした。
    やっぱりキノコ図鑑買おうっと。
    ということで、キノコもあれこれ撮ってきました。

    むしろよりキノコを撮っている時間のほうが長かったかもしれません。

    追伸:このキノコキツネノカラカサタケというそうです。turenaiikkeiさんありがとうございました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツルニンジン 蔓人参 ジイソブ キノコ きのこ 写真 狭山丘陵 野草 キツネノカラカサタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    丸い鐘の様な可愛い花ですね、あまり見られない花なのですか
    こんな感じに咲く花に〇〇ニンジンと言う名前が付いた花を見ますが、何でだろう、不思議です
    面白い茸ですね、やはり毒かな ?? 
    今朝は雨です、折角の連休なのに、つまらないですね。 

    ツルニンジン

    おーっ咲きましたね。
    今年は枯れてしまったかと思っていました。
    根っこが残っていたのでしょうか?
    もっともっと増えてほしい花の一つですね。
    以前秩父をハイキングで歩いた時は結構見つかったのであるような気もしますが、狭山丘陵ではここ以外見たことがないです。
    キノコは全くわかりません・・・
    明日は晴れるといいですね。

    図鑑について

    山渓フィールドブック10きのこ 2330円
    が沢山種類が出ているので良いと先輩から教わりました。
    それとサイズがコンパクトで持って歩くのにもかさばらないです。

    キノコ観察会で先生は今流行のタブレット端末を持ち歩いて、
    その場で検索していましたが、私らは何処を探せば出てくるかがまずは解らないので往生します。東京きのこ同好会のHPにも図鑑が
    あり、掲示板に写真を添えて書き込みすれば教えてくれますよ。

    ツルニンジン

    わたしも長い間、山通いをしていますが、その間でこの花と出会ったのは、たった1回です。
    いつも、どこかで出会えるのではと期待していますが、なかなか出会うことができません。

    今日も奥山を走ってきました。
    花のすぐそばで、大きなキノコを見つけました。
    名前はもちろん、わかりません。

    ツルニンジン

    午後から見てきました。
    蕾だったのも開花してましたよ。
    ついでにムラサキホウキタケが出てないか見に行ったんですがダメでした…
    でも、赤坂でフサホウキタケを見つけて大満足!(笑)あと、イヌショウマが咲き始めてました。詳しくはあちらをご覧下さい。

    訂正

    フサホウキタケではなく、フサタケでした(汗)

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 丸い鐘の様な可愛い花ですね、あまり見られない花なのですか
    > こんな感じに咲く花に〇〇ニンジンと言う名前が付いた花を見ますが、何でだろう、不思議です
    > 面白い茸ですね、やはり毒かな ?? 
    > 今朝は雨です、折角の連休なのに、つまらないですね。 
    ----
    こちらの丘陵では非常に珍しいです。
    名前の由来は太い根っこが朝鮮人参に似ているからだそうですよ。
    キツネノカラカサタケなら毒はありませんが、よく似たドクキツネノカラカサというのがあり、こちらは食べると命にかかわるそうです。
    今日は昼前に雨が上がって秋晴れになりました。

    Re: ツルニンジン

    sage55さん
    > おーっ咲きましたね。
    > 今年は枯れてしまったかと思っていました。
    > 根っこが残っていたのでしょうか?
    > もっともっと増えてほしい花の一つですね。
    > 以前秩父をハイキングで歩いた時は結構見つかったのであるような気もしますが、狭山丘陵ではここ以外見たことがないです。
    > キノコは全くわかりません・・・
    > 明日は晴れるといいですね。
    ----
    咲いてましたよ~、ただし蔓は1本だけでしたが。
    以前にも草刈りでバッサリやられたことがありますが、2年後くらいに花を見たので復活するんじゃないかと期待しています。
    このキノコは外周道路沿いにいっぱいありました。
    なかなかかわいらしい茸です。

    Re: 図鑑について

    turenaiikkeiさん
    > 山渓フィールドブック10きのこ 2330円
    > が沢山種類が出ているので良いと先輩から教わりました。
    > それとサイズがコンパクトで持って歩くのにもかさばらないです。
    >
    > キノコ観察会で先生は今流行のタブレット端末を持ち歩いて、
    > その場で検索していましたが、私らは何処を探せば出てくるかがまずは解らないので往生します。東京きのこ同好会のHPにも図鑑が
    > あり、掲示板に写真を添えて書き込みすれば教えてくれますよ。
    ----
    ご丁寧にありがとうございます。
    amazonで探してみます。
    やはりある程度は名前が分からないと相手が何者か分からなくて面白くないですからね。
    タブレットでご覧になっているのであれば、ネット経由か図鑑を入れていらっしゃるのか・・
    とりあえず維管束植物でアップアップなので菌類に手を出すと溺れ死にそうなので控えめにしてますが、キノコって魅力的ですね。

    Re: ツルニンジン

    野の花さん
    > わたしも長い間、山通いをしていますが、その間でこの花と出会ったのは、たった1回です。
    > いつも、どこかで出会えるのではと期待していますが、なかなか出会うことができません。
    >
    > 今日も奥山を走ってきました。
    > 花のすぐそばで、大きなキノコを見つけました。
    > 名前はもちろん、わかりません。
    ----
    こちらでも一ヶ所しか見たことありません。
    しかも週末しか動けないので毎年見られるわけでもないし、咲いていたら幸運です。
    このところの雨と高温でキノコがたくさん発生しています。
    そのうち載せますが、傘の大きさ30cm級のを見つけました。
    化け物です。

    Re: ツルニンジン

    かずさん
    > 午後から見てきました。
    > 蕾だったのも開花してましたよ。
    > ついでにムラサキホウキタケが出てないか見に行ったんですがダメでした…
    > でも、赤坂でフサホウキタケを見つけて大満足!(笑)あと、イヌショウマが咲き始めてました。詳しくはあちらをご覧下さい。
    ----
    いいところを見られたようですね。
    私はタマゴタケとか、ホウキタケのもっと小さいようなのとか、何種類かキノコを撮ってきました。
    イヌショウマ、明日行ってみます。
    前にあった場所のはなくなっちゃったようですね。
    そういえば昨日行ったんですが気付きませんでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR