アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)

  • 2012/10/07 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年は数は多かったものの閉鎖ばかりで開しているのを探すのに苦労しました。
    今年はどうやらいつもどおりに開してくれそうです。
    とはいってもタデ科ですから、いっせいに開ということでもありませんけど。


    アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)


    今日は朝から雨で、連休は行楽日和じゃなかったのかよ・・と思いつつ天候の回復を待ちました。
    お昼前に雨が上がったので早速出動です。
    蒸し暑かった昨日とは違って爽やかな秋晴れになりました。

    写真
    アキノウナギツカミ秋の鰻掴み) タデ科
    変わった名前ですね。
    細かい棘があるので、この草を使ってうなぎを掴んだんでしょうか。
    いまはうなぎ自体が少なくなっているようで、「うなぎって何!?」なんて聞かれるようにならなきゃいいんですけど。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/07 14:13:24
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    湿地にびっしり咲いています。
    広角で撮ったほうがよかったかも。


    アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)


    こちらは前日に撮ったです。
    ハナアブが来てるよ・・でもぜんぜん動かないし様子おかしくない!?
    ・・と思ったら、緑色のクモに捕食されてました。


    アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)


    腹が丸いのでハナグモでしょうか。
    の脇に潜んで吸蜜に来た虫を捕まえてしまうタイプです。
    自分より大きな虫でも捕まえちゃうらしいです。

    タマゴ3兄弟。


    タマゴ3兄弟


    左手で笹を掻き分けて押さえながら右手でシャッターを押しました。
    しかしこの毒々しい色のタマゴタケが美味しいとは意外です。
    できれば卵から出てくるところを撮りたかったです。

    狭山丘陵は今日もキノコの山でした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アキノウナギツカミ 秋の鰻掴み タマゴタケ ハナグモ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アキノウナギツカミ

    2枚目の背景はピンクが花を引き立ててきれいに撮れています・・・
    でも撮りにくい花の一つですね。

    タマゴ3兄弟は面白いですね。
    以前、岸田んぼの上あたりでやはり3つ並んで卵から出てきたのを撮りました。
    なかなかそういう状態のを撮るのは難しいですね。
    この色を見るとほんとうに食べられるって聞いても手が出そうにありません・・・

    こんばんわ~☆

    金平糖見たいな花なのに名前が変わってますね~!
    可愛い花!^^

    タマゴタケ今年初めて食べれるのを自分で見つけれました♪
    キノコは一年にいっこづつくらいのペースで確かなのを自分で採れるのを増やしています~^^;なかなかです・・・

    おはようございます

    これもまたウジャっと咲いてますよね。

    タマゴタケは今まで出てこれなかったぶん、ここで一気に出てきてますね♪
    タマゴタケは味噌汁やうどんに入れると良い出汁が出るようで丘陵でもこれだけを取ってる人を見かけますもんね。

    Re: アキノウナギツカミ

    sage55さん
    > 2枚目の背景はピンクが花を引き立ててきれいに撮れています・・・
    > でも撮りにくい花の一つですね。
    >
    > タマゴ3兄弟は面白いですね。
    > 以前、岸田んぼの上あたりでやはり3つ並んで卵から出てきたのを撮りました。
    > なかなかそういう状態のを撮るのは難しいですね。
    > この色を見るとほんとうに食べられるって聞いても手が出そうにありません・・・
    ----
    ありがとうございます~。
    これも小さいせいか撮りにくいですね。きれいなんですけど。
    タマゴタケはご存知のあたりで見つけました。
    あの道はキノコ街道といってもいいくらい多彩なキノコがあってびっくりです。
    キノコに捕まってなかなか田んぼに出られませんでした。

    Re: こんばんわ~☆

    senbeisさん
    > 金平糖見たいな花なのに名前が変わってますね~!
    > 可愛い花!^^
    >
    > タマゴタケ今年初めて食べれるのを自分で見つけれました♪
    > キノコは一年にいっこづつくらいのペースで確かなのを自分で採れるのを増やしています~^^;なかなかです・・・
    ----
    これとママコノシリヌグイはおかしな名前だなと思います。
    どっちもタデ科で似たような花が咲くし・・
    タマゴタケって美味しいんですってね。
    一度食してみたい気がしますが、残念ながら当地では採取禁止なもんで。
    キノコは食菌によく似た猛毒のがあるのでお気をつけくださいね~。

    Re: おはようございます

    かずさん
    > これもまたウジャっと咲いてますよね。
    >
    > タマゴタケは今まで出てこれなかったぶん、ここで一気に出てきてますね♪
    > タマゴタケは味噌汁やうどんに入れると良い出汁が出るようで丘陵でもこれだけを取ってる人を見かけますもんね。
    ----
    いつの間にか湿地はミゾソバとアキノウナギツカミだらけになりましたね。
    タマゴタケは人目に付くところによく出てます。
    少し経つと消えてなくなっているので持っていかれちゃうんでしょう。
    キノコは見た目によらないというところでしょうか。
    そういえば昨日、オオニガナを探しに湿地に入りましたがありませんでした。

    アキノウナギツカミ

    なんともやさしく、かわいいお花です。
    こうやって拝見する方が実物よりも素敵です。

    Re: アキノウナギツカミ

    野の花さん
    > なんともやさしく、かわいいお花です。
    > こうやって拝見する方が実物よりも素敵です。
    ----
    この時期のタデ科の花はよく似たのが多くて、どれも可愛らしいです。
    小さな花なので写真のほうが見栄えがするかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR