イヌショウマ(犬升麻)

  • 2012/10/08 : 狭山丘陵の四季
  • 2年ぶりにイヌショウマ!の情報をいただき、早速行ってきました。
    はこの写真に写っているのですべてです。
    まだ小さい株のようで、来年以降大きな序をつけてくれることを祈ります。


    イヌショウマ(犬升麻)


    一昨年まで咲いていたイヌショウマが昨年、今年と姿を見せません。
    そっちはどうやらなくなっちゃったようです。
    小さくても残っていれば来年以降に期待もできるし、こいつが子孫を増やしてくれるといいんですけど。

    写真
    イヌショウマ犬升麻) キンポウゲ科
    サラシナショウマと違って枝に直接が咲いているように見えます。
    茎らしいものは見えません。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/08 12:39:28
    Tv 1/100
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    アップで見るとこんな感じ。


    イヌショウマ(犬升麻)


    今日はこれを見たあとで一昨日蕾だったを見に行って、さらにいつもの田んぼに移動しました。
    いくらか撮ってきましたので追々載せていくことにします。

    話は変わって9月9日に載せたマヤラン、この時期に満開との情報をいただきました。
    で、昨日撮ったのがこれ。


    マヤラン(摩耶蘭)


    9月のときよりもよっぽどきれいに咲いていました。
    数も多くてびっくり。
    こんなに長いこと咲いているんでしたっけ!?

    本日のキノコ


    スギタケモドキ?


    傘のささくれが尖っているのでスギタケモドキではないかと思いますがいかがでしょう。
    これはほんの一部で、同じくらいの大きさのがどっさり生えてました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : イヌショウマ 犬升麻 マヤラン 摩耶蘭 スギタケモドキ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イヌショウマ

    あんなに咲いていたのにと思うと残念です。
    でも、今年開花という事なら期待できますね。
    私も今日見てきましたが楽しみです。

    マヤランもこんなにきれいに咲いていて嬉しいですね。
    開花時期は7月から9月と書いてあったような気もしますが、もしかしたら暖かいので今の時期まで咲いているのかもしれませんね。

    おはようございます。

    イヌショウマ、が少なくなっているのですか、沢山咲いていた花が少なくなると寂しいですね
    ヤマランが綺麗ですね、自然に野に咲く蘭は素朴で可愛い、綺麗ですね
    この茸、かさかさの荒れたお肌の感じ、食べられるのですか。
    昨日のコメントが消えて無くなっています、どうしたのかな、最近操作ミスが多いかも・・・・・・

    麻耶ラン情報ありがとう!

    昔10年前の7月に秦野の弘法山に行って初めて観て、以後自分の団地内にやはり7月に2年続けて発見したのです。それきりで絶滅危惧種同じ頃・場所に探しても草刈りなどして消えてしまったと思っていましたが、今頃咲くのは知りませんでした。ヤマドリタケモドキも7月頃出て、真夏はお休みで今頃いっぱい出ているので、これも同じかもしれませんね。こちらでも探してみます。

    Re: イヌショウマ

    sage55さん
    > あんなに咲いていたのにと思うと残念です。
    > でも、今年開花という事なら期待できますね。
    > 私も今日見てきましたが楽しみです。
    >
    > マヤランもこんなにきれいに咲いていて嬉しいですね。
    > 開花時期は7月から9月と書いてあったような気もしますが、もしかしたら暖かいので今の時期まで咲いているのかもしれませんね。
    ----
    もうなくなっちゃったかと思いましたが、残っていただけでもうれしいです。
    来年に期待したいところです。
    マヤランはびっくりするくらいきれいに咲いていましたよ。
    やっぱり気候のせいでしょうかね。
    まだ蕾が付いていました。

    No title

    イヌショウマも去年一昨年と見た場所が変わった上になくなってました。
    今年は無理かと思ったらあんな場所に咲くとは・・・また盗掘に合わなければいいのですが・・・

    マヤランも見てきました!前回より綺麗に咲いていてびっくりでしたね。
    数も増えていたのにもびっくりでしたが。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > イヌショウマ、が少なくなっているのですか、沢山咲いていた花が少なくなると寂しいですね
    > ヤマランが綺麗ですね、自然に野に咲く蘭は素朴で可愛い、綺麗ですね
    > この茸、かさかさの荒れたお肌の感じ、食べられるのですか。
    > 昨日のコメントが消えて無くなっています、どうしたのかな、最近操作ミスが多いかも・・・・・・
    ----
    もともと数株だったんですが、去年はゼロになりました。
    今年はどうにか一本だけ出てきて、辛うじて命を繋いでいる感じです。
    マヤランはシンプルながらいかにも蘭の花という感じで美しいです。
    このキノコは食べられるとも、中毒を起こすとも・・まぁ食べないのが無難でしょうね。

    Re: 麻耶ラン情報ありがとう!

    turenaiikkeiさん
    > 昔10年前の7月に秦野の弘法山に行って初めて観て、以後自分の団地内にやはり7月に2年続けて発見したのです。それきりで絶滅危惧種同じ頃・場所に探しても草刈りなどして消えてしまったと思っていましたが、今頃咲くのは知りませんでした。ヤマドリタケモドキも7月頃出て、真夏はお休みで今頃いっぱい出ているので、これも同じかもしれませんね。こちらでも探してみます。
    ----
    環境省レッドリストの絶滅危惧II類ですから、こんな花が手軽に見られるのに驚きました。
    団地の中でも咲いていたんですか・・・
    花の時期は7~10月とありましたので、今年は残暑のせいで残っているのかもしれません。
    キノコも真夏よりずっと多い感じです。
    ものすごい種類と数で、何がなにやらさっぱりです。

    Re: No title

    かずさん
    > イヌショウマも去年一昨年と見た場所が変わった上になくなってました。
    > 今年は無理かと思ったらあんな場所に咲くとは・・・また盗掘に合わなければいいのですが・・・
    >
    > マヤランも見てきました!前回より綺麗に咲いていてびっくりでしたね。
    > 数も増えていたのにもびっくりでしたが。
    ----
    こんなのでも盗って行くやつがいるんでしょうかね。
    これは目に付きやすい場所だったのでちょっと不安ではありますが、来年も咲くと信じて。
    マヤランは今が盛りという感じでしたね。
    驚きました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR