タカアザミ(高薊)

  • 2012/10/10 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵タカアザミが今年も見上げるほど大きく育ちました。
    9月中旬くらいから咲き初めて、10月半ばあたりが見頃かと思います。
    去年は咲き始めのを撮りましたが、今年は10月8日のです。


    タカアザミ(高薊)


    緑から紫へのグラデーションがなんともいえない美しさです。
    それにしてもトゲトゲのすごいこと・・
    ハチなどの虫が多く集まるので、蜜もあるんでしょうね。

    写真
    タカアザミ高薊) キク科
    斜め上に伸びた茎にぶら下がるように咲きます。
    大きくなると優に2mを超え、夥しい数のをぶら下げます。
    その割には増えないんですよね・・
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/08 14:16:18
    Tv 1/500
    Av 3.2
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    とはいいつつ、少し個体数が増えたかもしれません。
    これは今まで見かけなかったところに咲いていたタカアザミ


    タカアザミ(高薊)


    他の集団とは100mくらいはなれてぽつんと咲いていました。
    ひょろりと頼りなげにも見えましたが、の色は一番よかったかも。
    ずいぶんと鮮やかな紫色に写っちゃいました。

    さて、昨日の続きのオオオニテングタケ第2弾です。


    オオオニテングタケ


    最初はこれがなんだか分かりませんでした。
    大きな団扇のような・・と、反対側に回ってみたら直径30cmを越えそうなオオオニテングタケでした。
    自重に耐えかねて折れてしまったんでしょうか。

    この日みつけた最大のオオオニテングタケです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タカアザミ 高薊 オオオニテングタケ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    タカアザミは背が高くて棘が鋭い、函南の狩野川の堤防で見かけたのがタカアザミかも知れません
    大きなアザミだな、と思って車から眺めました、止める場所が無いので撮れなかったです
    うなだれている感じが控えめな綺麗な花ですね、
    昨日のオケラ、クローズアップの花が素敵、大きくして見ると可愛くて綺麗ですね。

    タカアザミ

    そろそろ咲いているだろうなぁって思っていました。
    見に行かなくちゃね。
    このグラデーションは本当に魅力的ですね。
    毎年撮りたくなる花の一つです。
    増えていたのなら嬉しいことです。
    以前は北側の湿地やトンボの多い北狭山にも咲いていたのに見かけなくなりましたね。今年もダメでしょうか・・・

    タカアザミ

    タカアザミ、きれいな色ですね。
    特に下のは美しい!!!
    そして、でっかいきのこですね。
    鬼に天狗とはこわいものが2つもついていますね。
    ということは、食用ではないようですね。

    No title

    私も、先日近くの林で大きなキノコを見つけました。
    私が見たのは、大きさは同じくらいですが、傘が開いて無くて、マッシュルームのような形でした。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > タカアザミは背が高くて棘が鋭い、函南の狩野川の堤防で見かけたのがタカアザミかも知れません
    > 大きなアザミだな、と思って車から眺めました、止める場所が無いので撮れなかったです
    > うなだれている感じが控えめな綺麗な花ですね、
    > 昨日のオケラ、クローズアップの花が素敵、大きくして見ると可愛くて綺麗ですね。
    ----
    タカアザミは花の形や付き方が独特なので見分けは容易だと思います。
    車だとそういうところが不便ですね。
    わき見運転は危ないのでお互い気をつけましょう。
    オケラもアップで見るといかにもキク科らしい美しい花だと思います。

    Re: タカアザミ

    sage55さん
    > そろそろ咲いているだろうなぁって思っていました。
    > 見に行かなくちゃね。
    > このグラデーションは本当に魅力的ですね。
    > 毎年撮りたくなる花の一つです。
    > 増えていたのなら嬉しいことです。
    > 以前は北側の湿地やトンボの多い北狭山にも咲いていたのに見かけなくなりましたね。今年もダメでしょうか・・・
    ----
    そろそろ見頃を迎えそうですよ。
    先週末はまだ蕾のほうが多かったですが、どんどん咲いてくると思います。
    下の写真は里山民家近くの田んぼ付近で咲いていました。
    以前はここまで進出してなかったと思いますがどうでしょう。
    北側では見たことないですね・・

    Re: タカアザミ

    野の花さん
    > タカアザミ、きれいな色ですね。
    > 特に下のは美しい!!!
    > そして、でっかいきのこですね。
    > 鬼に天狗とはこわいものが2つもついていますね。
    > ということは、食用ではないようですね。
    ----
    この花はどこから花でどこまで総苞なのかよく分かりません。
    緑から紫へのグラデーションが蕾のころからとてもきれいです。
    このオオオニテングタケで30cmはそれほど珍しくないようです。
    初めて見ると度肝を抜かれるおおきさですが~。
    これが食べられたら1本で満腹でしょうね。

    Re: No title

    ピーチマンさん
    > 私も、先日近くの林で大きなキノコを見つけました。
    > 私が見たのは、大きさは同じくらいですが、傘が開いて無くて、マッシュルームのような形でした。
    ----
    これも最初は大きなマッシュルーム型で、時間とともに傘が開くようです。
    20cmぐらいのが丘の斜面一面にうじゃうじゃいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR