カントウヨメナ(関東嫁菜)

  • 2012/10/14 : 狭山丘陵の四季
  • 今年もまた悩ましい野菊たちの季節がやってきました。
    これは葉の様子や枝分かれの少なさ、生育地(湿地)からカントウヨメナでOKだと思います。


    カントウヨメナ(関東嫁菜)


    雨の合間に撮ったせいか、きれいに洗われているようでした。
    舌状の撥水性もなかなかのもののようです。
    淡い紫が美しいです。

    写真
    カントウヨメナ関東嫁菜) キク科
    狭山丘陵野菊ではこれが一番同定に悩みます。
    分かった気になっているけど怪しいもんです。(笑)
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/07 14:08:16
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    水滴がきれいだったのでアップでもう1枚。


    カントウヨメナ(関東嫁菜)


    今日は自治会の運動会の手伝いで一日外にいました。
    山を歩くのも疲れますが、長時間突っ立っているのはもっと疲れますね。
    しかも朝7時半集合って日曜日にそれは勘弁して欲しい・・

    13日の野草観察会で見つけた怪しげな物体。
    菌類だろうとは思いましたが・・


    オオゴムタケ?


    どうやらオオゴムタケというらしいです。
    全体が寒天質のようで、丸い葛餅を輪切りにしたような感じでした。
    大きさは直径5cmくらいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カントウヨメナ 関東嫁菜 野菊 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ オオゴムタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カントウヨメナ

    大きな薄紫の花は魅力的ですね。
    咲く場所が決まっているので、そうかなと私も思っていますが、別の場所を歩いていてそれらしいのがあって、よく分からないことが多いです。
    印象としては青みがユウガギクよりあり、ノギクとしては大きめであまり分枝しない。みたいな感じでしょうか?
    それにしてもあまり増えることもなく減ることもない落ち着いたいい花ですね。

    カントウヨメナ

    そちらはカントウヨメナですね。
    こちらはヨメナです。
    悩ましい野菊たち、でも、大好きな野菊です。

    Re: カントウヨメナ

    sage55さん
    > 大きな薄紫の花は魅力的ですね。
    > 咲く場所が決まっているので、そうかなと私も思っていますが、別の場所を歩いていてそれらしいのがあって、よく分からないことが多いです。
    > 印象としては青みがユウガギクよりあり、ノギクとしては大きめであまり分枝しない。みたいな感じでしょうか?
    > それにしてもあまり増えることもなく減ることもない落ち着いたいい花ですね。
    ----
    野菊の中でも特に優美な印象です。
    でも見分けが難しいですね。タカアザミのところのは間違いないと思いますが。
    ユウガギクはほとんど白に近いですがこれは大概こんな薄い色つきですよね。
    毎年決まった一角で咲くので探す手間がないのも魅力的!?

    Re: カントウヨメナ

    野の花さん
    > そちらはカントウヨメナですね。
    > こちらはヨメナです。
    > 悩ましい野菊たち、でも、大好きな野菊です。
    ----
    他にもシロヨメナなんていうのも咲きます。
    狭山丘陵には野菊の種類は少ないと思ってますが、もしかしたら・・
    最後のリュウノウギクまであと一息です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR