ノダケ(野竹)

  • 2012/10/17 : 狭山丘陵の四季
  • セリ科というと白くて小さなを思い浮かべます。
    シシウドですら草自体は大きいもののは小さくて白っぽいですから。
    でもノダケって紫色なんですよね。


    ノダケ(野竹)


    このは茎がへんてこな形に曲がっているのが面白かったので選びました。
    狭山丘陵では、ノダケは林の縁などでいっぱい咲いているのでモデル選びには不自由しません。
    たまにアシタバが紛れ込んでいるので、それだけ要注意です。

    写真
    ノダケ野竹) セリ科
    この糸が白いタイプで、全体が白っぽく見えます。
    丸ごとこってりした紫色のも咲くので、2タイプあるんでしょうか。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/06 15:04:54
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    見上げるほどの高さのあるノダケにモンシロチョウが来ていました。


    ノダケ(野竹)


    ちゃんと蜜があるんですね。

    今日のキノコはまだ幼菌のようです。
    とても端正な形と傘の細い縞がしゃれています。


    形のいいキノコ


    せっかくキノコ図鑑を手に入れたので調べてみたのですが・・
    分からない・・なんだ、これは。
    調べても分からないとムッときますね。

    今、目の前にちゃぶ台があったら80%の確率でひっくり返していると思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ノダケ 野竹 セリ科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    ノダケの花に蝶々、可愛いです、素敵な写真ですね。
    お洒落な上品な茸ですね、傘の縞々が綺麗~、名前が判らない !! ちゃぶ台をひっくりかえしゃダメ ! 
    茸は得体の知れないものが多いのでしょう。

    ノダケ

    これは面白い形の花ですよね。
    セリ科の中でもフォトジェニックで好きな花の一つです。
    色も微妙ですがいろいろあるのが面白いし・・・

    キノコはお手上げです。なかなか頭に入りませんし・・・
    キツネノハナガサは今年きちんと覚えましたけれど。

    ノダケ

    セリの仲間にしては、色がめずらしいですね。

    たけぽさんがこれでちゃぶ台ひっくりかえすですか、それでは、わたしはスミレで、野菊でちゃぶ台がいくつあってもたりません。

    へいちゃんにはあたらないでください。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > ノダケの花に蝶々、可愛いです、素敵な写真ですね。
    > お洒落な上品な茸ですね、傘の縞々が綺麗~、名前が判らない !! ちゃぶ台をひっくりかえしゃダメ ! 
    > 茸は得体の知れないものが多いのでしょう。
    ----
    ありがとうございます。
    蝶もじっとしていてくれれば撮れるんですけどね。(笑)
    このキノコはどうやらツルタケの子供らしいです。
    生で食べると当たるそうですが、加熱すると食べられるとか。

    Re: ノダケ

    sage55さん
    > これは面白い形の花ですよね。
    > セリ科の中でもフォトジェニックで好きな花の一つです。
    > 色も微妙ですがいろいろあるのが面白いし・・・
    >
    > キノコはお手上げです。なかなか頭に入りませんし・・・
    > キツネノハナガサは今年きちんと覚えましたけれど。
    ----
    セリ科としては異端児かもしれませんね。
    なかなか絵になる花だと思います。
    私はこの白が入っているのが好きかな・・
    キノコは似たようなのが多くてとても素人には難しいです。
    とりあえずタマゴタケとドクツルタケとオオオニテングタケは覚えました。

    Re: ノダケ

    野の花さん
    > セリの仲間にしては、色がめずらしいですね。
    > たけぽさんがこれでちゃぶ台ひっくりかえすですか、それでは、わたしはスミレで、野菊でちゃぶ台がいくつあってもたりません。
    >
    > へいちゃんにはあたらないでください。
    ----
    セリ科ってやっぱり白い花のイメージですよね。
    キノコは悪戦苦闘中です・・・大体分かるようになるまで何百回もちゃぶ台返しをするでしょうね・・
    ヘイスケは最近登場しませんがタマを取っても相変わらずのやんちゃ坊主です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR