カセンソウ(歌仙草)

  • 2012/10/19 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年秋になると今年もちゃんと咲いているだろうかと心配になるです。
    一時期はこのの咲く場所に砂利が積み上げられていました。
    もうだめかと思ったら、砂利がなくなったあとでしっかり復活していました。


    カセンソウ(歌仙草)


    東京都の絶滅危惧種に指定されていますが、思った以上に逞しいようです。
    でも、この狭山丘陵のごく限られた場所にしか咲きません。
    もう少し広まってくれるといいんですけど。

    写真
    カセンソウ歌仙草) キク科
    昨年に続いてツルマメとのコラボです。
    まぁ、ツルマメに絡まれているわけですが。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/09/15 13:34:50
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    東京都レッドデータブック2010:絶滅危惧IA類(北多摩)


    上の写真はもう1ヶ月も前に撮ったものです。
    こちらは10月6日の


    カセンソウ(歌仙草)


    次々と蕾をつけては咲いています。
    結構長期間咲いているようです。
    今年はあまり大きく育ったが見当たらなかったような・・

    ちょうどこれから成長するというときに雨が降らなかったのが原因でしょうかね。

    今日のキノコオニテングタケ。・・でいいですよね。


    オニテングタケ


    形が整っていて柄も割れてないし、いいモデルです。
    たぶん毒、でしょうね。
    柄なんて歯応えがあっておいしそうなんですけど、眺めて愛でるだけにしておきましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カセンソウ 歌仙草 ツルマメ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ オニテングタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カセンソウ

    カセンソウはこちらで教えて頂いた花ですね。
    キク科の中でも独特の雰囲気がありますが、逞しさも持ち合わせている花ですね。
    毎年咲くと同じくホッとしています。
    オニテングタケはこれまた、いかにも毒キノコといった雰囲気で、食べられないように、全身をガードしているようです。

    カセンソウ

    カセンソウ、こちらにもあると思うのですが、わたしの入っている山では見かけたことがありません。
    残念です。

    キノコはよくわかっているキノコ以外は撮るだけが無難なようですね。
    これはモデルとしては申し分がありませんね。

    No title

    書き込めなくなり新たにyahooで開設しました。宜しくね。

    追伸

    http://blogs.yahoo.co.jp/enjyu1942
    これが新しいブログのアドレスです。

    健気な花ですね

    今日は特に1枚目のお写真が気に入ってしまいました♪
    歌仙草なんて粋な名前もいいですね。

    Re: カセンソウ

    sage55さん
    > カセンソウはこちらで教えて頂いた花ですね。
    > キク科の中でも独特の雰囲気がありますが、逞しさも持ち合わせている花ですね。
    > 毎年咲くと同じくホッとしています。
    > オニテングタケはこれまた、いかにも毒キノコといった雰囲気で、食べられないように、全身をガードしているようです。
    ----
    最初はオグルマかと思いましたが何人かの人に教えていただきカセンソウと分かりました。
    毎年気になる花のひとつですね。
    緑の中によく目立つ色で美しい花です。
    このオニテングタケは端正な形で惚れ惚れするくらいでした。
    これ以上育つとあんまりかわいくないのですが・・

    Re: カセンソウ

    野の花さん
    > カセンソウ、こちらにもあると思うのですが、わたしの入っている山では見かけたことがありません。
    > 残念です。
    >
    > キノコはよくわかっているキノコ以外は撮るだけが無難なようですね。
    > これはモデルとしては申し分がありませんね。
    ----
    案外希少種のようで、当地では非常に稀です。
    私が知らないだけかもしれませんが、10年近く歩いて一ヶ所ですから・・
    キノコ狩りの人も多く見かけますが、これは絶対安心、というのは少ないです。
    でも食べられるキノコも毒キノコ並みに多いですよ。

    Re: 追伸

    トドオスさん
    > http://blogs.yahoo.co.jp/enjyu1942
    > これが新しいブログのアドレスです。
    ----
    早速リンク先を変更しました。
    使い慣れた入力画面なごが大幅に変わると戸惑うことがありますね。

    Re: 健気な花ですね

    LimeGreenさん
    > 今日は特に1枚目のお写真が気に入ってしまいました♪
    > 歌仙草なんて粋な名前もいいですね。
    ----
    私も1枚目のはまぁこんなものかなと思っています。
    雑草に紛れて咲いていますが、名前のおかげか高貴な花に見えてしまいます。
    実際、希少な花ではあります。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR