ナギナタコウジュ(薙刀香需)

  • 2012/10/22 : 狭山丘陵の四季
  • ここ数年、狭山丘陵ナギナタコウジュが減ってきているような気がします。
    以前咲いていた場所は巨大に育ったメナモミに占領されていました。
    ナギナタコウジュはどこに行っちゃったのか。


    ナギナタコウジュ(薙刀香需)


    たまたま別のを探しに行ってふと足許を見たら咲いていたのがこれです。
    地面を這うように咲くじゃないんですけどね・・
    昨年撮ったのはわんさか茂るように咲いていたので、次の週末あたりにでも様子を見に行ってきます。

    はもう終わっているでしょうけど。

    写真
    ナギナタコウジュ薙刀香需) シソ科
    本来「需」に草かんむりが付くんですが機種依存文字なので字化けすると思います。
    小さな序の片側にだけ咲きます。
    反り返って薙刀みたいになっていることが多いですけど、これは直立です。
    確か、何か薬効があったかと・・
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/21 15:44:13
    Tv 1/25
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    こんな小さな株でしたが、これを逃したらもう撮る機会がなさそうに思えたので上のとこれと2カットだけ撮りました。


    ナギナタコウジュ(薙刀香需)


    冬になるとこの姿のままドライフラワーみたいになって、それはそれでいいものです。
    何となく「白骨化」という気がしないでもないですが。

    今日のキノコはラッパ型で色もきれいです。
    ・・が、相変わらす名前が・・ (#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙


    ウスタケ?


    ラッパタケ科のウスタケだと思うんですけどどうでしょうね。
    だとしたら食べられません。
    有毒です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナギナタコウジュ 薙刀香需 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ ウスタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナギナタコウジュ

    ナギナタのように片面に薄紫の花がつくのが魅力ですね。
    あっち向きこっち向きしているのが面白いし・・・
    違う所に行ったのでしょうか・・・
    私が見てきたところでは群生していて驚きました。
    狭山丘陵は広いですから、そういう事もあるのでしょうね。

    ラッパ型のキノコは時々見かけますが、これも名前は全く分かりません・・・

    Re: ナギナタコウジュ

    sage55さん
    > ナギナタのように片面に薄紫の花がつくのが魅力ですね。
    > あっち向きこっち向きしているのが面白いし・・・
    > 違う所に行ったのでしょうか・・・
    > 私が見てきたところでは群生していて驚きました。
    > 狭山丘陵は広いですから、そういう事もあるのでしょうね。
    >
    > ラッパ型のキノコは時々見かけますが、これも名前は全く分かりません・・・
    ----
    特に盗掘の心配もないと思いますので具体的な場所を書いてしまいますが、岸田んぼのヒトリシズカご群生地に行く分かれ道のところに大きな株があったと思います。
    以前はタカアザミの辺りにもあったんですが、メナモミだらけになってました。
    北側の尾根道にも咲いていたんですけど見当たらなかったので時期が悪かったんでしょうかね。
    ラッパ型や漏斗型のキノコって意外と多いですね。
    これほどみごとなラッパもあまりないですが。

    ナギナタコウジュ

    わたしが行く山には、道路沿いに10メートルぐらいにわたって群生している場所が1か所あります。
    今年も花盛りに見てきました。

    Re: ナギナタコウジュ

    野の花さん
    > わたしが行く山には、道路沿いに10メートルぐらいにわたって群生している場所が1か所あります。
    > 今年も花盛りに見てきました。
    ----
    こちらも大きなのがあるんですが、あちこちに点在していたのが最近見かけないなぁという感じです。
    これは見頃で色も悪くなかったので、道端のでしたが撮ってしまいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR