アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

  • 2012/10/23 : 狭山丘陵の四季

  • 10月に入って、の種類が減る頃に咲くので当ブログには毎年登場しています。
    昨年はものすごく立派な株を見つけましたが、今年は小ぶりなものばっかりでした。
    何ヶ所か毎年咲くところがあって、ひととおり見て回りましたがどこも咲いていたのでひと安心というところです。


    アキノキリンソウ(秋の麒麟草)


    の形はセイタカアワダチソウにそっくりです。
    でもこっちのほうがずっと大きくて、個々の頭がはっきりしています。
    どちらもアキノキリンソウ属なので似ていても不思議はありませんけど。

    写真
    アキノキリンソウ秋の麒麟草) キク科
    狭山丘陵にはあちらこちらに散在していて、時々姿を見かけます。
    そんなに多くはないけれど、特に珍しいっていうものでもないかと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/08 13:54:55
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    こちらはヤマノイモの蔓に散々絡まれてへんてこな形になっていました。
    芋の蔓はちょっとの間だけ外させていただきました。


    アキノキリンソウ(秋の麒麟草)


    今年見たアキノキリンソウではこれが一番の数が多かったような・・
    これからもう少し咲くんでしょうかね。

    さて、本日のキノコです。
    何でしょう、イボタケの仲間のように思えますが、白い縁取りがありません。
    直径は15cmほどもあったか・・


    イボタケのような、違うような


    う~ん、菌類はまだまだ修行が足りません。
    当分、ちゃぶ台をひっくり返し続ける日々が続きそうです。
    (┘`Д´)┘⌒・'.::・┻┻:・'.::・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アキノキリンソウ 秋の麒麟草 セイタカアワダチソウ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ イボタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アキノキリンソウ

    今年は行き当たりばったりでも小さな株はそこそこ見かけましたが昨年の大株はどうなっちゃったんでしょうか?
    奥多摩や入笠でも小さいのばかり見ました。
    でも秋を感じさせる花なのでやはり毎年見たくなりますし・・・
    咲いているとホッとしますね。

    アキノキリンソウ

    こちらもたくさん咲いています。
    山芋の蔓に絡まれた姿、こういうのを見ると、無性にいけたくなります。

    ふしぎな形のキノコですこと!!!

    Re: アキノキリンソウ

    sage55さん
    > 今年は行き当たりばったりでも小さな株はそこそこ見かけましたが昨年の大株はどうなっちゃったんでしょうか?
    > 奥多摩や入笠でも小さいのばかり見ました。
    > でも秋を感じさせる花なのでやはり毎年見たくなりますし・・・
    > 咲いているとホッとしますね。
    ----
    そうなんですよ、あの大きなのが今年はないんです。
    小さいのはあちこちにいっぱいあるんですけどね。
    毎年咲く場所で見つけると今年も残っていたなと思います。
    なんだかか弱い印象なもんで・・

    Re: アキノキリンソウ

    野の花さん
    > こちらもたくさん咲いています。
    > 山芋の蔓に絡まれた姿、こういうのを見ると、無性にいけたくなります。
    >
    > ふしぎな形のキノコですこと!!!
    ----
    ちょうど今が盛りでしょうかね。
    こちらも丘陵のあちこちで鮮やかな黄色が目に付きます。
    蔓は一度はずしましたが、パーマをかけたみたいに茎の形はそのままでした。
    このキノコはたまに見かけます。
    ボタンイボタケというやつだと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR