カントウカンアオイ(関東寒葵)

  • 2012/10/25 : 狭山丘陵の四季
  • 少し前からチェックしていたカントウアンアオイにが咲きました。
    そこそこ立派な株なので、もたくさん咲くだろうと思ったら・・


    カントウカンアオイ(関東寒葵)


    葉の付け根にびっしりと、所狭しと咲いています。
    一体何個咲いているのかも見当がつかないくらい、重なり合い絡み合って咲いていました。
    朝の西武新宿線でもこんなに混雑しません。

    さしずめ埼京線クラスの混み具合ってところでしょうか。

    写真
    カントウカンアオイ関東寒葵) ウマノスズクサ科
    びらのように見えるのは萼で、の本体は丸い穴の中にあって見えません。
    種に有機物がついていて、それを食べるアリに種を運ばせて繁殖範囲をひろげるそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/21 13:38:25
    Tv 1/5
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    埼玉県レッドデータブック2011:準絶滅危惧


    この株は葉の色が全体に緑色で模様がはっきりしません。
    カントウアンアオイの葉の模様は種類が多いです。


    カントウカンアオイ(関東寒葵)


    円を描く葉の中心にが集まっています。
    半ば土に埋まるように咲くのはアリがアクセスしやすいようにする配慮なんでしょう。
    狭山丘陵には割りと多い植物です。

    例によって今日もキノコをひとつ。
    端正な形で大きさは15cmくらい、堂々としています。
    軸は太くて白、傘は平らでグレーです。


    威風堂々


    柄の感じからするとテングタケの仲間っぽいですが・・
    調べたらすぐに分かりそうだと思ったのにまだ名前不明のままです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カントウカンアオイ 関東寒葵 カンアオイ 寒葵 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カントウカンアオイ

    カントウカンアオイ、不思議な形と色ですね。
    でも、子孫を残すための知恵はすごいのですね。

    カントウカンアオイ

    カンアオイの花が咲く季節になったんですね。
    うっかりしていました・・・
    見に行かなくちゃ、って言ってもこの花も花期が長いので、まだ大丈夫ですね。
    どうもカントウカンアオイは今のところ自分の中で概念が出来上がっていないというか、よく分かっていないのです。
    亀甲模様のがそうなのかと・・・

    キノコは美味しそうですねぇ~アブナイアブナイ。

    Re: カントウカンアオイ

    野の花さん
    > カントウカンアオイ、不思議な形と色ですね。
    > でも、子孫を残すための知恵はすごいのですね。
    ----
    アリに見返りを与えて種を運ばせるなんて知恵をどこでつけたんでしょうね。
    この花は土に埋まっていることもあって、掘り起こして撮ることもあります。

    Re: カントウカンアオイ

    sage55さん
    > カンアオイの花が咲く季節になったんですね。
    > うっかりしていました・・・
    > 見に行かなくちゃ、って言ってもこの花も花期が長いので、まだ大丈夫ですね。
    > どうもカントウカンアオイは今のところ自分の中で概念が出来上がっていないというか、よく分かっていないのです。
    > 亀甲模様のがそうなのかと・・・
    >
    > キノコは美味しそうですねぇ~アブナイアブナイ。
    ----
    咲き始めてますね。萼筒はかなり丈夫そうなので、花が咲き終わっても分からないかもしれません。
    カントウカンアオイの葉はバリエーションが多くて、狭山丘陵には6種類あると聞きました。
    亀甲模様とか白い帯のような模様とか・・
    このキノコは食べ応えがありそうでした。
    ただし食べた後どうなるかは分かりませんが。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR