ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)

  • 2012/10/30 : 狭山丘陵の四季
  • もう次の週末は11月、気温がどんどん下がってもすっかり減りました。
    先週末はキノコしか撮ってないし、ネタが尽きそうです。
    早々に今年の載せそびれシリーズでお茶を濁す作戦の発動か・・


    ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)


    ありきたりの雑草ですね、ベニバナボロギク
    狭山丘陵北側で雑木林の皆伐更新があって、ベニバナボロギクやタケニグサ、ヨウシュヤマゴボウなどの天下になっています。
    これじゃ菌類もいなくなるし寄生するギンリョウソウなんかも消えてしまいますよね。

    写真
    ベニバナボロギク紅花襤褸菊) キク科
    普通はうつむいて咲いていますけど、これは上向きに咲いていました。
    なかなか気魄が感じられる!?
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/20 15:35:00
    Tv 1/250
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    筒状だけの地味なです。
    これで満開、ちょうど見頃という咲き方かと思います。


    ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)


    キク科らしく花後は綿毛になります。
    その綿毛がボロをまとったように見えるのでベニバナボロギク・・ですかね。

    さて、今日も悩みの種のキノコを。
    黄土色の傘に同じような色のマントを羽織っています。


    コガネタケ?


    でも傘の様子からテングタケ系ではなさそうです。
    ということで、これはコガネタケあたりでしょうか。
    だったら可食なんですが・・少し干して食べると美味しいとか。

    実はタマゴタケモドキでした~なんてことになると食べたらあの世行きかもしれませんが。
    ことほどさようにキノコの同定は困難を極めます。
    あ~、わからん!! (#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ベニバナボロギク 紅花襤褸菊 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    寒くなりました野山は冬支度ですね、暫く花のない時期が続きます
    紅花ボーロ菊、可愛い~、頬紅の刷毛みたいですね、菊の花の感じはしませんね
    この茸は食べられる ?? 実は~・・・何てことになったら怖い !!

    ベニバラボロギク

    今年は撮るのを忘れました!民家の奥で見かけていたんですが・・・

    このキノコと同じものを見つけたんですが、それがなんと顔になってたんですよ!(笑)
    目はナメクジに食べられてうまいことで来て、口もこれまたなんかの拍子で裂けたんでしょうね。
    おかげでハロウィンらしい写真が撮れました。(笑)

    ベニバナボロギク

    すっかり綿毛になって、そしてその綿毛も飛んで行ってますね。
    このベニバナボロギクの赤い筒状花を見るとどうも油引きを思い出します。
    それにしても一気に寒くなってきましたね。
    昨日からストーブです。

    ベニバナボロギク

    色はなかなかいいのですが、これはいけたことがありません。
    すてきな色のキノコですね。
    たけぽさんがそんなに悩んでいられるということは、キノコはとても難しいと、言う風にわたしの頭にインプットされました。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 寒くなりました野山は冬支度ですね、暫く花のない時期が続きます
    > 紅花ボーロ菊、可愛い~、頬紅の刷毛みたいですね、菊の花の感じはしませんね
    > この茸は食べられる ?? 実は~・・・何てことになったら怖い !!
    ----
    ここに来てぐっと冷えてきましたね。
    我が家は今日からストーブが稼動しています。
    ベニバナボロギクもかわいらしいんですが、これ以上開かないので地味に見えますよね。
    キノコは撮るだけ、採りません。

    Re: ベニバラボロギク

    かずさん
    > 今年は撮るのを忘れました!民家の奥で見かけていたんですが・・・
    >
    > このキノコと同じものを見つけたんですが、それがなんと顔になってたんですよ!(笑)
    > 目はナメクジに食べられてうまいことで来て、口もこれまたなんかの拍子で裂けたんでしょうね。
    > おかげでハロウィンらしい写真が撮れました。(笑)
    ----
    このキノコは何でしょうね。
    傘がちょっともろい感じでした。
    これも何かに食われたのか穴が開いてました。
    自然のいたずらというか、そういうのに出会うのも楽しいものです。

    Re: ベニバナボロギク

    sage55さん
    > すっかり綿毛になって、そしてその綿毛も飛んで行ってますね。
    > このベニバナボロギクの赤い筒状花を見るとどうも油引きを思い出します。
    > それにしても一気に寒くなってきましたね。
    > 昨日からストーブです。
    ----
    お好み焼きを食べたくなるのは関西人の血を継いでいるせい!?(笑)
    私もお好み焼き屋の油引きを思い浮かべてました。
    そういえば広島焼きなんていうのもありますね。
    うちも今日からヒーターが稼動しています。

    Re: ベニバナボロギク

    野の花さん
    > 色はなかなかいいのですが、これはいけたことがありません。
    > すてきな色のキノコですね。
    > たけぽさんがそんなに悩んでいられるということは、キノコはとても難しいと、言う風にわたしの頭にインプットされました。
    ----
    いけるにはちょっと・・ですかね。
    このキノコはいい色で、大きさもあって見栄えがしました。
    でも名前が分かりません。
    まぁぼちぼちやっていきます。きっとそのうち見分けができるようになるでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR