リュウノウギク(竜脳菊)

  • 2012/11/05 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵で最後に咲く野菊、リュウノウギクが見頃になりました。
    最後を締めくくるに相応しく、大きくてふくよかなフルボディの野菊です。
    園芸品種とは一味ちがった華やかさがあります。


    リュウノウギク(竜脳菊)


    ノコンギクやシロヨメナなんかもまだ咲いていますけど、破格の迫力です。
    リュウノウギクが咲き、リンドウが咲いたら狭山丘陵の花の時期も終わりが間近・・
    次の週末はリンドウに出会えるといいんですが。

    【写真】
    リュウノウギク(竜脳菊) キク科
    狭山丘陵での開花時期は例年10月下旬、見頃は11月にのはじめくらいでしょうか。
    他の野菊に比べて咲く場所が少ないです。
    今年は去年撮った場所に行ってみたら、陰もも形もありませんでした。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/11/03 14:27:56
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    舌状花はほぼ白ですが、ほんのわずかに紫が入っているか・・
    開きかけの花はかなり赤みが強いので、その名残かもしれません。


    リュウノウギク(竜脳菊)


    写真左上の奥のほうのが咲きかけです。
    ノコンギクも蕾のうちは紫なのに、面白いですねぇ。

    本日のキノコはこれ。
    見返してみるとイグチ科らしきキノコは載せていないので、イグチっぽいのを。


    イグチ科だと思いますが


    このキノコは大概4~5本の大きいのが絡み合うように折り重なって生えています。
    傘の裏側にひだがなくて穴ぼこがいっぱいあいていますのでイグチかと。
    キニガイグチの老菌あたりでしょうか。

    確証はまったくありませんけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : リュウノウギク(竜脳菊)

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    マーガレットの様な可憐な花ですね、可愛いです、野菊とは思えない華やかさ、
    それなのに清楚感があるように思います、素敵ですね
    この茸、重なり合って面白いですね、食べられそうにない感じね。

    リュウノウギク

    思いがけず、こんな所にあったという感じでした。
    先日、お会いした探訪仲間の方も驚かれていました。
    この雰囲気は他の野菊とは全く違うものなので、少し増えてくれるといいなと思います。
    ただ、ここで一緒に咲いていたリンドウが無くなったのが残念です。

    竜脳菊

    竜脳菊こちらも咲き始めています。
    でも、真っ白で、赤みがかったのは見たことがないように思います。
    大好きな野菊でこれはちゃんと名前がわかる数少ない野菊のひとつです。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > マーガレットの様な可憐な花ですね、可愛いです、野菊とは思えない華やかさ、
    > それなのに清楚感があるように思います、素敵ですね
    > この茸、重なり合って面白いですね、食べられそうにない感じね。
    ----
    堂々とした花ですが、野の花らしい無駄のなさというようなものを感じます。
    このキノコ、多いんですよ。
    イグチ科だったら食べられるのが多いんですが、これはどうでしょうね。

    Re: リュウノウギク

    sage55さん
    > 思いがけず、こんな所にあったという感じでした。
    > 先日、お会いした探訪仲間の方も驚かれていました。
    > この雰囲気は他の野菊とは全く違うものなので、少し増えてくれるといいなと思います。
    > ただ、ここで一緒に咲いていたリンドウが無くなったのが残念です。
    ----
    私も驚きました。しょっちゅう行っている場所ですが、何で気づかなかったのか不思議です。
    花も大きいし、貫禄があるというか存在感ありますね。
    この場所のリンドウですが、つぼみを2株確認しました。
    次の週末には咲いているのではないかと思いますq

    Re: 竜脳菊

    野の花さん
    > 竜脳菊こちらも咲き始めています。
    > でも、真っ白で、赤みがかったのは見たことがないように思います。
    > 大好きな野菊でこれはちゃんと名前がわかる数少ない野菊のひとつです。
    ----
    こちらも白ですが、開きかけは紫色が入っていました。
    この花は咲く時期や独特の葉で分かりやすいですね。
    当地で最後に咲く野菊です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR