ヤクシソウ(薬師草)

  • 2012/11/06 : 狭山丘陵の四季
  • 時期の遅いながら、タイミングを逸してしまいました。
    どこにでも咲いている・・と思って油断したのが敗因か・・
    この時期になると野のが一気に減るので貴重ななんですけどね。


    ヤクシソウ(薬師草)


    舌状だけのシンプルなで、春に田んぼで咲くコオニタビラコの花に似ています。
    ・・というか、ニガナとか舌状花だけのキク科の花ってみんなこんな感じですけど。
    大きい株になると70cmくらいのボール状にびっしりと花を咲かせていることもあります。

    写真
    ヤクシソウ薬師草) キク科
    この花も11月に入って終わりかけのようです。
    花びらのように見えるひとつひとつが小さな花で、10個くらいの花が集まってひとつの頭花を形作っています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/11/03 15:23:15
    Tv 1/40
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    花びらの先端が5個に分かれていて、5本に裂くことができます。
    舌状花ひとつが実は五弁花になっているということです。
    ちなみにタンポポも同じ構造です。


    ヤクシソウ(薬師草)


    まだまだ続く1日1キノコ
    今日のキノコはサルノコシカケの仲間でしょうか。


    石膏みたいなキノコ


    まるで石膏でできた作りもののようですよね。
    大きさは、幅が12~3センチか、もうちょっと大きかったかもしれません。
    いくつも並んで生えていました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤクシソウ 薬師草 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    アップで見ると爽やかな色で可愛いですね、70cmくらいのボール状に咲いていたら見事でしょうね、
    薬師草って名前から民間療法や漢方薬に使われるのかしら。
    今日の茸は石膏で作った貝の様ですね、堅そうですが、幅が12~3cm とは立派ですね。

    ヤクシソウ

    土曜日に群生地に行きました。
    都稲荷のところでしたが、ビックリするぐらい法面全体がこれで埋まっていました。そのうち載せようかと思っていたところでした。
    黄色い花が秋の最後を彩っていますね。

    ヤクシソウ

    ヤクシソウはあちらこちらに咲いていますね。
    遠くから見ると、黄色が見えて、「シマカンギクかな。」と思い、近寄るとヤクシソウだったということがよくあります。

    今日のキノコは、最初「ハマグリかな」と、思いました。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > アップで見ると爽やかな色で可愛いですね、70cmくらいのボール状に咲いていたら見事でしょうね、
    > 薬師草って名前から民間療法や漢方薬に使われるのかしら。
    > 今日の茸は石膏で作った貝の様ですね、堅そうですが、幅が12~3cm とは立派ですね。
    ----
    なんだか春の花みたいですよね。
    毎年どこかしらでこんもりと盛り上がるように咲いているのを見かけるんですが、今年はめぐり合わせがよくなかったようです。
    このキノコは見た目どおりだと思います。
    ヤクシソウよりこっちのほうが薬効がありそうな・・それとも毒でしょうかね!?

    Re: ヤクシソウ

    sage55さん
    > 土曜日に群生地に行きました。
    > 都稲荷のところでしたが、ビックリするぐらい法面全体がこれで埋まっていました。そのうち載せようかと思っていたところでした。
    > 黄色い花が秋の最後を彩っていますね。
    ----
    そうなんですよね、まとまって咲くところは一面黄色くなるくらい咲くんですが・・
    都稲荷付近もちょこちょこっと撮りたい花が咲きますね。
    あとはリンドウやヤツデあたりを残すくらいでしょうか。
    そろそろ鉄塔めぐりの計画を立てねば・・

    Re: ヤクシソウ

    野の花さん
    > ヤクシソウはあちらこちらに咲いていますね。
    > 遠くから見ると、黄色が見えて、「シマカンギクかな。」と思い、近寄るとヤクシソウだったということがよくあります。
    >
    > 今日のキノコは、最初「ハマグリかな」と、思いました。
    ----
    こちらでは黄色い野菊って少なくて、カセンソウくらいです。
    なのでこの時期だと鮮やかな黄色はヤクシソウってことになります。
    花のピークのころはみごとなものですね。
    このキノコは古ぼけた貝殻みたいにも見えますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR