シロバナミゾソバ(白花溝蕎麦)

  • 2012/11/09 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵のとある場所に、純白のを咲かせるミゾソバがあります。
    ネットで検索してみたら「シロバナミゾソバ」と呼ぶらしく、ミゾソバの白品種とありました。
    数年前に見つけて、昨年も載せています。


    シロバナミゾソバ(白花溝蕎麦)


    単に色が白いだけではなく、の形も違っています。
    ピンクのミゾソバは丸っこいびら・・じゃなくて萼なのに、白は先が尖って細めの萼です。
    ミゾソバの亜種と認識していますが、どうなんでしょう。

    シロバナミゾソバは咲き始めから真っ白で、最後まで白いままです。
    中心部は少し黄色っぽく見えます。

    写真
    シロバナミゾソバ白花溝蕎麦) タデ科
    毎年同じ場所に出るし、こういう花を咲かせる種類だと思うので、ミゾソバとは分けて載せることにします。
    (というか、ネタ切れ寸前・・)
    狭山丘陵ではかなり珍しい部類の花です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/10/13 13:20:30
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    ミゾソバは咲き始めの頃は鮮やかなピンクですが、花の終わりの時期には色が不鮮明になって、白っぽくなります。
    でも、それとは違うんですよね。
    凛として白いんです。


    シロバナミゾソバ(白花溝蕎麦)


    明日の土曜日は晩秋の花2種類を捜しに行くつもりです。
    これで今シーズンの花もおおむね終わりでしょう。
    おそらく週明けからは載せそびれシリーズ2012を始めねばならないようです。

    今日のキノコは、これは何でしょう。


    これもキノコであろう・・


    ひとつの軸に複数の傘が付いているように見えたんですけど。
    ドクササコ・・でもないような。
    今日も同定できないキノコです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : シロバナミゾソバ 白花溝蕎麦 ミゾソバ 狭山丘陵 写真 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    真っ白で純真な乙女のイメージですね、可愛い~、花びらではなく萼なのですか、
    綺麗ですね、私はまだ出会ったことがないです。
    この茸は花のような感じ、お菓子の様にも見える、色々あるんですね。

    シロバナミゾソバ

    ミゾソバもいろいろですね。
    この白いのは純白に近い感じがして魅力的ですね。
    西久保のミゾソバもサーモンピンクで花数も多くやはり萼がシャープなのが特徴ですが、最近株数自体がツリフネソウや葦に押されて減ってきたのが残念です。
    残ってくれるといいのですが・・・

    シロバナミゾソバ

    本当に、凛として白いですね。
    こちらでは、見かけないような、あるいは見落としているのかも。
    会ってみたい花です。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 真っ白で純真な乙女のイメージですね、可愛い~、花びらではなく萼なのですか、
    > 綺麗ですね、私はまだ出会ったことがないです。
    > この茸は花のような感じ、お菓子の様にも見える、色々あるんですね。
    ----
    純白のミゾソバって珍しいと思います。
    ピンクもすごくきれいですか、これはハッとするほど美しいです。
    タデ科の花って花弁がなくて萼だけというのが一般的なようですよ。
    キノコは種類が多すぎて・・ゆっくり時間かけて楽しみます。

    Re: シロバナミゾソバ

    sage55さん
    > ミゾソバもいろいろですね。
    > この白いのは純白に近い感じがして魅力的ですね。
    > 西久保のミゾソバもサーモンピンクで花数も多くやはり萼がシャープなのが特徴ですが、最近株数自体がツリフネソウや葦に押されて減ってきたのが残念です。
    > 残ってくれるといいのですが・・・
    ----
    この白いのはあの場所に毎年咲きます。
    ピンクよりも花がシャープな印象ですね。
    ミゾソバが減っているのは私も感じています。
    特に工ヶ入の木道付近は、以前は一面のミゾソバでピンクに染まっていたのに、今やなんだかわけの分からないのがいっぱい生えています。
    なかなか逞しそうだし、きっと残ってくれますよ。

    Re: シロバナミゾソバ

    野の花さん
    > 本当に、凛として白いですね。
    > こちらでは、見かけないような、あるいは見落としているのかも。
    > 会ってみたい花です。
    ----
    これだけくっきり白いのは当地でも珍しいです。
    亜種といって差し支えないだろうと思っています。
    そちらにも咲くといいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR