リンドウ(竜胆)

  • 2012/11/12 : 狭山丘陵の四季
  • 満を持して、リンドウの登場です。
    10日の土曜日は、狭山丘陵の3ヶ所のリンドウを巡ってきました。
    歩いて回れる範囲なんですが、ちょっとずつ違っているように思えます。


    リンドウ(竜胆)


    まずはこのの場所にまっしぐらに歩きました。

    最初のリンドウは、もう7年くらい毎年気になって見に行っている場所です。
    このリンドウは茎が立ち上がって、先端だけに蕾が付きます。
    色は薄く、は大きめで、狭山丘陵で見たリンドウで一番野生的な印象を受けました。

    これが自生種なのかな、とか思いつつ、金網越しに眺めています。

    写真
    リンドウ(竜胆) リンドウ科
    晩秋を飾るの代表格でしょうね。
    このを撮ると、今シーズンの野のも終焉を迎えた気がします。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2012/11/10 12:12:05
    Tv 1/25
    Av 8.0
    ISO感度 1000
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    続いて、2番目の場所へ。
    ここのはかなり青みが強く、茎が地を這うようです。


    リンドウ(竜胆)


    上の花が咲いている場所から歩いて20分ほどかと思います。
    これはもしかしたら人の手で植えられたものなのか・・
    狭山丘陵に植物を持ち込む人も少なからずいるので、すべて自生種ということもなさそうです。

    さらにもう一ヶ所、2番目のリンドウから5分あまりの場所に行ってみました。
    ここのリンドウはちょっと紫色っぽいです。


    リンドウ(竜胆)


    光の加減か、咲き終わりの頃だからか・・
    3つとも少しずつ違っているように見えるんですよね。
    なお、今年のリンドウは少なめでした。

    盗掘被害に遭っていなければいいのですが。

    恒例の1日1キノコは、これはノウタケの一種だと思います。


    ノウタケ


    ノウタケは以前にも載せましたが、あまりにもみごとに割れているので再登場です。
    胞子を飛ばすために表面が割れたんでしょうか。
    見た目は焼けすぎてひびの入ったパンみたいです。

    中は真っ白できれいだし、キノコっぽくないですよね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : リンドウ 竜胆 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ ノウタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おはようございます。

    薄い蒼、鮮やかな濃い蒼、紫掛かった蒼、素敵な竜胆ですね、
    満を持した3色揃い踏み、綺麗です、秋の色ですね。
    昨日の吉祥草、綺麗に咲きそろって素敵、こんなに花が咲きそろったのは初めて見ました
    紅白の花、名前も吉祥草、嬉しくなります

    リンドウ

    とうとうリンドウの登場ですね。
    美しいですね。
    これだけ美しいと、盗掘の危険性大ですね。
    野の花は、家に持ち帰っても2・3年で姿を消すと言われているのですが、やはり、盗掘はあるようですね。
    こちらは、盗掘はあまりないように思いますが、草刈り隊にあっというまに刈り取られてしまいます。
    そして、リンドウは全滅です。

    No title

    網の向こうだったので望遠を使われたのですね。
    キノコも面白く拝見してます。

    リンドウ

    このリンドウは格別な感じがします。
    多分、金網の向こうで咲いているからかもしれません。
    間違いなく野生の趣きがします。
    お願いだから持っていかないで・・・
    リンドウも、センブリも泣いていますよって思うんですけれど。

    Re: おはようございます。

    チャメさん
    > 薄い蒼、鮮やかな濃い蒼、紫掛かった蒼、素敵な竜胆ですね、
    > 満を持した3色揃い踏み、綺麗です、秋の色ですね。
    > 昨日の吉祥草、綺麗に咲きそろって素敵、こんなに花が咲きそろったのは初めて見ました
    > 紅白の花、名前も吉祥草、嬉しくなります
    ----
    今年はリンドウがいっせいに咲いてくれたので、一日で回れました。
    最初のは他のと違って茎がしっかり自立しています。
    この場所のキチジョウソウの群落は結構密度が濃くて、毎年きれいに咲きます。
    自転車でいける手軽さもいいです。

    Re: リンドウ

    野の花さん
    > とうとうリンドウの登場ですね。
    > 美しいですね。
    > これだけ美しいと、盗掘の危険性大ですね。
    > 野の花は、家に持ち帰っても2・3年で姿を消すと言われているのですが、やはり、盗掘はあるようですね。
    > こちらは、盗掘はあまりないように思いますが、草刈り隊にあっというまに刈り取られてしまいます。
    > そして、リンドウは全滅です。
    ----
    ついに今年もリンドウまでたどり着いて、大団円です。
    盗んでいく人は商売人かマニアで、罪の意識はないんでしょう。
    狭山丘陵は自然公園なので草木を取ったら窃盗になると思います。
    草刈りも情け容赦ないので、時々がっかりすることがありますね。
    当地では、最近は一部刈り残しをしてくれるようになりました。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 網の向こうだったので望遠を使われたのですね。
    > キノコも面白く拝見してます。
    ----
    金網の隙間から200mmで撮りました。
    キノコも多彩で面白いんですが、如何せん名前が分からないのが悔しいです。

    Re: リンドウ

    sage55さん
    > このリンドウは格別な感じがします。
    > 多分、金網の向こうで咲いているからかもしれません。
    > 間違いなく野生の趣きがします。
    > お願いだから持っていかないで・・・
    > リンドウも、センブリも泣いていますよって思うんですけれど。
    ----
    金網のおかげで咲き続けていると思います。
    以前はもう一株あったような気がしますが、今は一株だけみたいです。
    少しでも増えてくれるといいんですが。
    盗掘については残念ながらモラルに訴えても無駄だと実感します。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR